• ベストアンサー

クレジット明細の反映

クレジットカードで1カ月以上前に利用した買い物がいまだに、Netアンサーを確認をしても反映されていない状態です。 ですが、そのお店で利用した最近の物は反映されています。ただ利用可能枠が、その分減っているので、利用した情報はセゾン側には来ているようです。 この場合、問い合わせをするのはセゾン側なのでしょうか?それか、利用店舗なのでしょうか?

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

クレジットの情報は、利用する時にそのカードが使えるか利用可能枠が残っているかをチェックする「オーソリ」データが店舗からカード会社に行きます。 その後「売上」データが店舗からカード会社に行くと、Web(セゾンで言えばNetアンサー)に利用明細が登録され、請求に回ります。 > ただ利用可能枠が、その分減っているので、利用した情報はセゾン側には来ているようです。 この状態はオーソリデータが反映されていると言うことであり、Netアンサーに明細が無いので売上データは、まだセゾンに来ていない事になります。 利用した店舗にもよりますが、売上データは店舗から直接セゾンに行く訳ではない場合が多いです。 セゾンの加盟店として使われれば直接セゾンに行きますが、お持ちのカードの国際ブランド(VISA,MasterCard、JCB)の加盟店であれば、店舗から加盟店管理会社に行き、各ブランドの決済システムを経由してセゾンに行きます(JCBの場合は、加盟店管理会社とブランドの決済システムは同一ですので、一段階経路が減りますが)。 Netアンサーに登録されていない状態では、セゾンに問い合わせをしてもセゾンは回答しようがありません。(セゾンにデータが来てから登録されるまで多少のタイムラグはありますが、あっても1日程度です。なお、大昔は紙の伝票やMT(磁気テープ)で来ることもあったので、登録されるまでに時間がかかりことはありましたが、今はほとんどありません)。 問い合わせをするとしたら利用店舗になると思います。 店舗側に問題が無い(できればX月X日に売上データを送ったと言う回答を貰えるのが一番良いのですが)と言う回答を受けた場合は、そこでセゾンに問い合わせをして見て下さい。 セゾンの中ではデータが無いので、調べようがないのですが、加盟店からの回答を伝えて、セゾンからブランドや加盟店管理会社に問い合わせてもらうことになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード裏面の電話番号に電話をしたところNetアンサーに表示していない明細まで、セゾンさんが把握されていて、一緒に利用したお店とセゾンさんが把握している利用を照らし合わせたところ、まだ載っていない明細で利用店名まで教えてくださり解決しました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>この場合、問い合わせをするのはセゾン側なのでしょうか?  それか、利用店舗なのでしょうか?  ・お店が請求をセゾンに出せば、web明細に反映するので・・請求対象になる   問い合わせるのなら・・お店の方   請求を早くセゾンに上げてくれと言うことですから  ・セゾンに問い合わせても、詳細はお店から請求が来ないと回答できませんから   (セゾンが回答出来るのは、○/○日に○○円の決済がありました位) ・お店からセゾンに請求が上がっても即web明細には反映はしないです:タイムラグあり

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、未確定分をセゾンATMで返済をしに行ったのですが、金額が手元の領収書よりも少なかったので、気になりました。 上がってこないのはいいのですが、そのお店で最近利用したものが上がっていたので逆転していたのが気になりました・・・

• sato7223
回答No.1

買い物先・カード会社の、〆日によるので、そんな慌てなくても(^^;) 問い合わせをしたいなら、カード会社へ。 でも、上がってきてない決済では、どうしようもないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上がってきていない分にはいいのですが、最近同じお店で利用したものが上がっているのに、1カ月以上前に利用したものが、乗っていないのが気になりました。