• ベストアンサー

クレジット明細の反映

クレジットカードで1カ月以上前に利用した買い物がいまだに、Netアンサーを確認をしても反映されていない状態です。 ですが、そのお店で利用した最近の物は反映されています。ただ利用可能枠が、その分減っているので、利用した情報はセゾン側には来ているようです。 この場合、問い合わせをするのはセゾン側なのでしょうか?それか、利用店舗なのでしょうか?

noname#237089
noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

クレジットの情報は、利用する時にそのカードが使えるか利用可能枠が残っているかをチェックする「オーソリ」データが店舗からカード会社に行きます。 その後「売上」データが店舗からカード会社に行くと、Web(セゾンで言えばNetアンサー)に利用明細が登録され、請求に回ります。 > ただ利用可能枠が、その分減っているので、利用した情報はセゾン側には来ているようです。 この状態はオーソリデータが反映されていると言うことであり、Netアンサーに明細が無いので売上データは、まだセゾンに来ていない事になります。 利用した店舗にもよりますが、売上データは店舗から直接セゾンに行く訳ではない場合が多いです。 セゾンの加盟店として使われれば直接セゾンに行きますが、お持ちのカードの国際ブランド(VISA,MasterCard、JCB)の加盟店であれば、店舗から加盟店管理会社に行き、各ブランドの決済システムを経由してセゾンに行きます(JCBの場合は、加盟店管理会社とブランドの決済システムは同一ですので、一段階経路が減りますが)。 Netアンサーに登録されていない状態では、セゾンに問い合わせをしてもセゾンは回答しようがありません。(セゾンにデータが来てから登録されるまで多少のタイムラグはありますが、あっても1日程度です。なお、大昔は紙の伝票やMT(磁気テープ)で来ることもあったので、登録されるまでに時間がかかりことはありましたが、今はほとんどありません)。 問い合わせをするとしたら利用店舗になると思います。 店舗側に問題が無い(できればX月X日に売上データを送ったと言う回答を貰えるのが一番良いのですが)と言う回答を受けた場合は、そこでセゾンに問い合わせをして見て下さい。 セゾンの中ではデータが無いので、調べようがないのですが、加盟店からの回答を伝えて、セゾンからブランドや加盟店管理会社に問い合わせてもらうことになると思います。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード裏面の電話番号に電話をしたところNetアンサーに表示していない明細まで、セゾンさんが把握されていて、一緒に利用したお店とセゾンさんが把握している利用を照らし合わせたところ、まだ載っていない明細で利用店名まで教えてくださり解決しました。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>この場合、問い合わせをするのはセゾン側なのでしょうか?  それか、利用店舗なのでしょうか?  ・お店が請求をセゾンに出せば、web明細に反映するので・・請求対象になる   問い合わせるのなら・・お店の方   請求を早くセゾンに上げてくれと言うことですから  ・セゾンに問い合わせても、詳細はお店から請求が来ないと回答できませんから   (セゾンが回答出来るのは、○/○日に○○円の決済がありました位) ・お店からセゾンに請求が上がっても即web明細には反映はしないです:タイムラグあり

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、未確定分をセゾンATMで返済をしに行ったのですが、金額が手元の領収書よりも少なかったので、気になりました。 上がってこないのはいいのですが、そのお店で最近利用したものが上がっていたので逆転していたのが気になりました・・・

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

買い物先・カード会社の、〆日によるので、そんな慌てなくても(^^;) 問い合わせをしたいなら、カード会社へ。 でも、上がってきてない決済では、どうしようもないんじゃないでしょうか?

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上がってきていない分にはいいのですが、最近同じお店で利用したものが上がっているのに、1カ月以上前に利用したものが、乗っていないのが気になりました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの明細と利用枠について

    先週大手電気店のWebショップにてJCBのクレジットカード決済で買い物をしました。 本日、MYJCBにて利用明細と利用枠を確認したところ、 利用明細には先週の買い物分が反映されておりましたが、 利用枠は買い物した代金分減ってないようでした。 よく、店舗からカード会社への明細の反映には数日掛かるとか聞くことがありますが、 利用明細には反映されていて、利用枠には反映されないということもあるのでしょうか? ※結構クレジットカードを頻繁に使うため、利用前の枠がいくらだったか 正確には覚えていませんので、もしかしたら勘違いの可能性もあるのですが...

  • クレジットカードの利用残高反映について

    いつもお世話になっております。 先日、ガソリンスタンドの支払いをクレジットカードで行ないました。 他にも買い物で利用していたので、ガソリン代を払った時点で限度額いっぱいまで使い切って しまったのですが、今日電話にて利用可能金額を照会してみるとガソリンスタンドで使う前の金額がまだ残っていました。 お店によっては反映が遅いという話を聞いたことがありますが、ここで質問です。 反映がされていないだけであって実際にカードを切った事実があるので、今日またそのカードを使って買い物をするなんていうことは不可能ですよね? これで買い物が出来たとすると利用可能枠をオーバーすることになってしまいますよね。 わかる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの利用明細が一致しません。

    先日、セゾンクレジットカードの利用明細が届いたんですが、5000円位しか利用していないのに、なぜか15000ほどの請求があったんです。 おかしいと思い、ネットで利用明細が確認できる『Netアンサー』から確認すると、約5000円の請求のままでした。 この場合、引き落とされるのは5000円で合ってると思いますか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? なるべく、カスタマーセンターには電話したくないんです。 わがままですみません。 回答お願い致します。

  • クレジットカードの明細にある アティック とは?

    クレジットカードの明細に見知らぬ項目がありました。 アティック とあり、980円支払ったようです。 私がネット専用として使っているクレジットカードなので、店舗ではないはずです。 このアティックという会社(なのかな?)をご存知ありませんか? クレジットカードの不正利用問い合わせの9割は自分で使ったことを忘れていた ということなので、まずこちらでお聞きしてみようと思いました。 インターネットでの利用だと思われるので、レシートなどもありません。

  • WEB明細に即座に反映されるクレジットカード

    タイトルの通りWEB明細に即座に反映されるクレジットカード をさがしています。 カードで買い物したその日or数日中にWEB明細に反映される カードをさがしています。 現在使っているカードは翌月の中旬頃にならないと反映されないので… 希望はお得orメージャーなカードですが無ければ無名のカードでもいいのでよろしくお願いします。

  • 海外でクレジット支払いをしたら、カードによってレートが違いました

    海外でクレジットカードを数枚利用し、同日同店で 数回買い物をしたのですが、それぞれレートが違いました。 店によって集計してクレジット会社に請求するタイミングが 違い金額に誤差が生じるのは分かりますが、カードの種類 VISA、AMEXなど)や利用しているカード(セゾン、イオン、EPOSetc)によりレートに手数料などが含まれているのでしょうか? ご存知の方(問い合わせ先でも可)がいらしたら是非教えてください。

  • クレジットカード 個人情報 店はどこまで

    店舗やネットでクレジットカード使って買い物をすると、店舗側に個人情報はどこまで知られるのでしょうか? 名前や年齢、住所など店に知られるのでしょうか? 実店舗の場合はカードにローマ字で名前が書いてあるので、店側は名前を知ることができますが、ネットでカード番号だけで買い物をした場合は、名前(ローマ字)は伝わらずに買い物ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードのネットでの利用明細について

    クレジットカード利用時の明細や支払額など、ネットで確認できるサービスについて質問です。 例えばイオンカードの場合、10日締め翌月2日引き落としなので、前月11日~当月10日までの利用明細が記載されていますよね? 私は8月9日にカードでの買物をしており、その引き落としは9月2日のはずなのですが、ネットで明細を確認したところ9月2日の引き落とし額に含まれておらず、8月11以降のカード利用の欄にも記載されていませんでした。 (別の店で11日に利用した明細は載っていました) 店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社にいくまでにこのように時間が掛かる場合は あるのでしょうか? それともカードが通っていなかった事も考えられるのでしょうか?(ですが店でもらうカード利用控えはあるのでカードは通ってると思います)

  • セゾンカード NETアンサーを使われている方、教えてください。

    お世話になります。 セゾンカード NETアンサーを使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 最近こちらに登録、カードを使ってネットで買い物をしようと思っているのですが、 カードを使って買い物をした場合、 NETアンサー内にある「ご利用明細照会」には、 いつ頃反映するものなのでしょうか。 また、カードの利用はかなり久しぶりなのですが(有効なカードは持っています)、 しばらく使わないでいきなり使った場合、 自宅に確認等の連絡がくるものなのでしょうか。 ちなみに金額は数千円程度です。 よろしくお願い致します。

  • 海外で使ったクレジットの明細確認について

    4月にアメリカでクレジットカードで買い物をしました。同じ店舗で2枚のレシートがあるのですが、自分で思っていた金額と全く違う気がします。(その場で詳細を確認しなかった自分が悪いのですが…) レシートには商品名は記入されず、お店独自の商品コードのようなもののみ記入されているので、詳細がわかりません。クレジット会社に問い合わせると明細郵送には2か月かかるといわれ、5月に金額は請求させてもらいますので、遅いですが…と言われました。 アメリカの店舗に直接問い合わせた方が早いと思うのですが(英語は苦手なので厳しいです)、もし明細に覚えがないとしてもサインしたから払う義務があると言われるのがおちでしょうか?