• 締切済み

最近、暖房は点けてますか?

私は今風邪気味なので点けてます。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

地域によるでしょう。 昨日は札幌市内でも雪が降ってそれなりに積もったらしいですからね。 そういうところで暖房を使用しないなんてありえないですww ウチも北海道ではありませんが雪の降る地方で、初霜が降りましたから朝晩は暖房がないと寒い日が増えました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

まだ早いでしょう。 最高気温が10度以下になってからですね。 ガスファンヒーターの設定温度が10度ですので、それ以下でないと作動しません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

寒いと感じればつけますね。 1日の中でも、冷房も暖房もその時に応じて使い分けます。 大切なのは、外が暑いとか寒い事ではなくて、私がいるその部屋が快適かどうかです。 エアコンでは、温度の管理しか出来ませんので、湿度の管理も出来るように加湿器が必要です。 また、正しい温度や湿度を知ることも必要になるので、各部屋に温湿度計が必要です。 今の時期に風邪ということならば、湿度を55~60%となるよう加湿すると良いです。 万が一、加湿器がないなどの事態に陥っていたら、大きめのバスタオルを濡らして絞って干しておけば加湿されます。

関連するQ&A

  • 暖房を付けろとうるさい!

    家の同居人が頻繁に暖房を付けろと言ってくるので、煩わしくてたまりません。同居人と部屋は別所帯です。 私は、割りと寒い環境に慣れている方で滅多に風邪も引きません。 それを理解出来ないらしく、温かくしていれば風邪を引かないと思っています。それも一理あるのですが、人によって体温や体感温度も変わってくるし、何が最善かは人によって異なるのですが、それを理解出来ません。 先日、余りにも暖房を付けろとうるさいため1時間程付けて就寝しました。その間、部屋の温度は10℃近く上がりました。 しかし、案の定翌日の寒さに体が適応出来ず、結局風邪を引きました。5年ぶりに高熱にうなされ、1週間近く寝込む事になり、職場にも迷惑を掛けてしまい散々でした。 にも拘らず、体力が回復しかけた今、また暖房を付けろと繰り返してきます。 同居人は、どうやら私が節約のため暖房を付けないと思っているようです。それもなきにしもあらずですが、暖房を付けるか付けないかの判断くらい自分で出来るし、何より暖房に慣れすぎた方が風邪を引き易くなるため嫌です。 どう言えば、同居人は納得すると思われますか? 同居人が納得する答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近の風邪薬

    最近の風邪薬に入っている成分はどのようなものが一般的ですか? ちなみに抗生物質などは含まれている場合もあるのでしょうか? 風邪気味で市販の感冒薬をのんでいたのですが、体がボーっとして、かぜのせいなのか、薬のせいなのかがわからなくなってます。 一度やめてみるつもりですがご存知の方は教えて下さい。

  • 最近の反省したこと。

    不機嫌な時や心に余裕がない時、ついつい周りに対して優しく出来ないときがあります。 最近の出来事です…。 普段自転車通勤なのですが、その日はあいにくの雨で早めの徒歩通勤。 そして風邪気味な上に仕事が忙しく、少し不機嫌でした。 仕事が終わって携帯を見ると、父から留守電が入ってました。 雨がひどいし風邪気味だから、車で迎えに行こうか?と言う内容のもの。 とりあえず着替えて帰る準備をしてから連絡しようと急いでいると、着替えの真っ最中にまた父から電話がかかってきました。 しかし私は仕事で疲れていて、急かされるようなタイミングの悪さに「もう!何?」と、電話に出るなりついイライラ口調になってしまいました。 近くにいた職場の人はそんな私を見て、一体どうしたの?と聞いてきたので事情を話すと、「いくらなんでも、迎えに来てもらうのにそんなに怒るのは良くないよ。」と言われてしまいました。 言われてみれば、いくら疲れてたとはいえ父に対してきつい口調は良くなかったと反省です(-_-;) お父さん、ごめんなさい。 皆さんは、最近ついやってしまって後で反省したことはありますか? 誰に対してですか?どんなことですか? アンカテなのであまり深刻にならず、ここでプチ反省会を開きましょう(笑) よろしくお願いします。

  • 暖房について…

    初めての投稿でここでのルールもしりませんが答えてもらえれば助かります。 16アリストマルチ(有)についてなんですが 暖房をつけ32℃に設定してもぬるい風邪しかでてこず風量も弱くこまってます。 風量はフィルター交換により改善しましたが温風にかんしては全く暖まりません。 ラジエーター周りの液漏れも特になく水温計も正常です。 どなたか改善方法教えてもらえませんか? おねがいします。

  • 最近よく熱を出し悩んでます。

         3月から毎月熱を出します。  3月末には37.8度  4月末には38.5度  5月はGWに37.8度   そして今日も微熱が出てしまいました。  仕事が忙しく、疲れ気味な中、残業が増えたことも一因とは思いますが  この季節になるとよく寝冷えしているので、単なる寝冷えじゃないかと 考えたりもします。  また、夕方になると熱っぽくなるので母からは「結核じゃないの?結核って夕方に熱でるのよ」って言われたりして心配です。  一番良いのは    早く検査に行くことなのですが  明日も予定があり、ナカナカ行く時間がとれず不安です。   食欲もいつもと同じくらいあるしよく眠れるし   お酒もよく飲みます。     健康に不安を持った事がいままでなかったので今まで無頓着でいましたが、発熱から始まる疾病など風邪以外にどういったものがあるのでしょうか。  

  • 風邪?

    今下痢気味で少し気持ち悪いです      熱はありません 風邪ですかね?    あと風邪ならどうすれば治りますか?

  • 最近・・・

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます>< 今回は自分の体調についてです。 体調と言っても普通に元気なのですが 最近咳が止まりません。学校では毎日ずっとマスクを 着用しています。なので風邪の菌をもらったというのは 可能性は少ないんじゃないかなと思います・・・ 咳は最近毎日出て、渇いた咳と痰の絡んだ咳の どっちも出ます。でも喉は痛くないし、鼻水も出ません。 小さい頃、喘息を持っていたのですが今は 治っています。それと中1の時に気管支炎にかかったのですが そういうのも関係しているのかも、と周りの人に言われました。 関係している可能性はありますか? 風邪ひいていないのにに咳が出る病気などありますか? 病院に行けば早い話ですが今行ける状況ではないので 質問させて頂きました>< どなたか回答よろしくお願いします!

  • くしゃみがここ最近とまらないのですが

    鼻がムズムズして1日に10回以上のくしゃみがでます。 生まれて一度もアレルギーや花粉症にかかった事がないので風邪かと思いましたが風邪にしてはちょっと異常かな、と疑問に思ったのですが 早急に耳鼻科へ行き治療してもらうべきでしょうか?今は出掛け先なので耳鼻科へ行くのが厳しいのですが

  • SEXしたくないなぁ と思う時はどんな時ですか?

    男性に聞きたいです 風邪気味でセキが出て鼻水が出たりしてしんどい時は したくないものですか? 私はしたいのに、旦那が風邪気味でしてくれませんでした 風邪気味でも性欲は別だと思うけど・・ やっぱりしたくないのかなぁ

  • 寝室の暖房

    寝相が悪く布団を蹴ってしまう3歳の娘と眠る寝室の暖房に最適な物を探しています。現在は加湿器つきのファンヒーターを使っていますが、タイマーがオフになると寒いせいか娘はすでに風邪をひいています。厚手のかいまきは着せていますが、風邪のせいか、寒さのせいか、暴れまくり毎晩寝苦しそうで、まわりに寝ている大人も蹴られまくり大変です。同じような悩みをもっている方で克服された方、使用している暖房器具や解決策など教えてください。