• ベストアンサー

MacBook Air 送信ボックスから飛ばない

接続はできています。受信はします。送信ボックスに溜まったメールが飛びません。 El Captain 最新、MacBook Air です。ちなみに、Gmail のアカウントです。 どなたか回答お願いします。 パソコン、得意ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

>何かのはずみで起こるものなのでしょうか? 何かのはずみで勝手に起こることは無いと思いますが… 思いあたる事が無くても、サーバー側がメンテナンスしているとか、 セキュリティソフトのせいかも知れませんし。 私の友人などは直ちに送信する設定にしてなかったために、下書きに保存されたままという事もありましたが… いずれにしても、原因がわかったところで二度と起こらないという事はまずないので考えても仕方なしです。 また、ちゃんと設定しているにもかかわらず、 度々設定がおかしくなる、というのであれば OSXの問題なので、ディスクユーティリティを起動してFirst Aidを実行してみましょう。

3419696
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。上記設定その通りにやってみて今回治りました。ありがとうございます。また、2つ目のメールのように、FIRST AIDというものですが、恐る恐る試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

それは、送信メールサーバーの設定ミスです。 送信メール(SMTP)サーバー smtp.gmail.com SSL を使用する: はい TLS を使用する: はい(利用可能な場合) 認証を使用する: はい SSL のポート: 465 TLS / STARTTLS のポート: 587 上記のように設定した後、一度メールソフトを再起動しましょう。

3419696
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ちょっとうかがいたのですが、今回このような症状を経験したのは初めてです。また、自分自身では何もさわっていないし、いつもと違ったことはしていないのですが、こんなことって自然と、何かのはずみで起こるものなのでしょうか?これから上記ご回答をためしてみます。