• 締切済み

生理不順について。

20歳女です。 高校生の時から生理不順でした。 (無理な減量、リバウンドの繰り返しが原因かも知れません) 2ヵ月に1回くらいのペースで、生理痛がひどく市販の薬は効果が見られず、レディースクリニックに通ってくすりをもらっていました。 先生にはピルを勧められていましたが、高校生のうちはだめ、と親に言われていました。 大学生になり、5月にピルを処方してもらいに婦人科に行きました。 その時も生理不順のままで、生理がこないとスタート出来ないと言われて、腰に注射をうち、生理を起こさせ、ピルを飲み始めました。 今年8月、9月分のピルをもらいに行くのを忘れてしまい、また生理がきたらスタートしようとおもっていました。 しかし9月、生理はきませんでした。 ピルをスタートしたとき無理やり生理を起こしたのですが、ちゃんと自分で生理がくるのではないのか?と疑問になり、待つことにしました。 10月も生理はきませんできた。 待ってくるものなのか、もうこないのか。 婦人科に行こうと思うのですが、もしかしたら明日にでも来るのではないか?と思っています。 今まで子宮内の写真を撮ったり性病検査をしましたが異常なしでした。 自発的に生理が起こらないならば、注射で生理をおこしても将来妊娠したいときに今と同じ状況なのではないかと不安です。 生理が来るのを待つのか、生理を起こしてもらうのか。どうしたらいいのでしょう。 子宮内に異常はないのに他に検査すれば分かるものなのでしょうか。ほかの検査があるとしたら費用など教えていただければ嬉しいです。 婦人科に行けばとりあえず生理を起こすことから始まると思うのですがそれが嫌なのです。

みんなの回答

  • aegis11
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

ストレスが原因の場合もあります。 無月経というのもあるそうです… https://welq.jp/3286

関連するQ&A

  • ほてりと生理不順

    肥満気味の20代女性です。先日、生理不順とほてりで悩み、総合病院の婦人科で検査(子宮の中と血液検査)して頂いたんですがどちらも異常はなく、先生も生理を来させる薬と基礎体温表だけ出してくれましたがほてりに関しては「心配いりません」と言われて帰されてしまいました。ですが私的には生理不順より、ほてりの方を何とかしてもらいたかったんですが、処方された薬を飲んでればほてりも治るんでしょうか?もし、生理不順にしか効かなければ、ほてりに効く薬を知ってるかた、教えてください。※ほてりなんですが、まず朝起きた時に顔と両手、また、昼間突然顔が真っ赤になりほてります。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 生理不順について。

    18歳女です。 柔道部に所属していて、 17歳から無理な減量、リバウンドの繰り返しのような生活でした。 当たり前のように生理不順になりました。 2か月に1回のペースできてました。 もともと生理痛もひどい方で、市販の薬では耐えられずに レディースクリニックに行って薬をもらっていました。 3年生になり部活も引退したあたりからまた正常に戻り、 周期はばらばらでも月に1回くるようになりました。 その後受験などのストレスでまたこなくなりました。 9月の生理が27日~10月1日、 10月の生理が29日~11月3日で そこからずっときてませんでした。 レディースクリニックに行くべきだったのですが 時間も勉強も余裕がなくいけませんでした。 3か月くらいこなくてもいつもそんな感じだったなぁ という気持ちでした。 3月13日に、下着にすこし茶色っぽいものが付いていたので ナプキンをしました。 それが22日現在まで続いています。 量的には、20センチナプキンを1日2かい変える程度の量です。 生理になる前の日やなる日は一番酷い時の生理痛のような痛みが走るのですが それもなにもないです。 ただすこし子宮がちくちくするような痛みです。 これは生理がきたと捉えてもいいのでしょうか。 もしかしたら何か病の前兆じゃないかと心配です。

  • 生理不順

    37歳、未婚、妊娠出産経験なし、性交渉経験はあり(最後は2年前?)です。 飲んでいるクスリの副作用で生理不順です。 3ヶ月来なかったら、婦人科でピルを貰うことになっています。 普段は33~5日周期のことが多いのですが、 最後に来たのが11月23日で、間隔が44日、 12月は来なくて、現在前回から45日です。 基礎体温は測っていません(婦人体温計は普通のを持っています) 3月には婦人科で乳がん検査の予定なので そのときまで来ていなかったら、ピルをもらうと思います。 いつ来るのかいつもわからないので、 今はオリモノシートをしています。 何かいい対策はありますか?

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 生理不順の治療が辛いです…

    現在高校3年生で、生理不順がひどいので婦人科で治療をしています。 初潮が小学校4年生の年の正月に来て、小学校卒業するまで毎月順調に来ていたのですが、 中学3年生頃から突然半年に一度くらいしか来なくなり、 高校に入ってから現在もひどい生理不順が続いています。 (今までエコーで異常なし。注射と薬の治療を続けてきたが効かなくなってきたので 強い注射で生理を起こしている。) ちなみに基礎体温は3年ほど毎日つけてます。 今年に入ってからは、ちゃんとした生理は3回ほどで 不正出血や茶褐色のおりものがきてました。 先生には「生理が来ないよりはいいんだけど子宮を掃除したがってるけど まだ完全じゃないみたいだね。女性ホルモンが少ないけど0ではないから」と、 無理やり生理を起こす薬を2本注射でうたれました。 「治るんですか」と質問したら「それはわからない」と言われ、 ショックです…。 受験やテストのこともあって日付が変わる時刻に寝る毎日で これが原因なんじゃないだろうかと思ってますが、なかなか勉強が大変で 早めに寝たくても寝れません。 叔母からは「小学校の時に順調にきすぎて今反動がきてるんじゃないか」と言われましたが、 そんなことってありますか? 生理不順のせいか顎のニキビがここ何年も治りませんし 家族も自分に経験がないからなのかもしれませんが、 「大人になったらちゃんと来るようになる」 「治したいならちゃんと薬を飲め」と簡単に言うので「あんたに何がわかるんだ」と言いたいですが 言い返したら後々しんどいので聞き流してます。 先生には治るかわからないといわれて正直治療がしんどく辛く、 婦人科に行って帰った時は憂鬱になり部屋で泣いたりしてます… 彼氏は今いませんが、将来好きになった恋人との子供を望んでいるので 治療は頑張って続けるつもりです。 似たような経験があって大人になって治ったという方や、 同じ悩みを抱えている方のお話など聞きたいです。 長くなりましたが相談に乗ってくださる方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

  • 生理不順について・・

    初潮から割と定期的に 来ていたんですが 去年の頭から"生理不順"に なりました。 というのも、毎月来なくなってしまい 来なかった月の翌月に婦人科へ行き ホルモン剤を貰い、薬で生理を来させるというのを 繰り返していました。 私が21歳ということもあり お医者さんには心配ないと 言われたんですが、 結婚してるので 子供もほしいのです。 その旨をお医者さんに伝えたところ、 毎月ピルを飲み、徐々にピル服用を やめていくという治療もあるので 考えておいてくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 婦人科でそういう治療を行う場合 どれくらいの"費用"が かかるのでしょうか? 長々とすいませんが、 分かる方いましたら 教えてください。