• 締切済み

メールサーバの容量オーバーの問題

メールソフトの利用方法についてお尋ねします。 私は、職場のメールサーバを利用しており、一人のユーザが使用できる容量が設定されています。このメールサーバからの警告で容量の制限に近づいているとのことでした。削除してもいいメールは消すという操作が必要になります。 ※特にスパムメールを大量に受信したというようなことではなく、時間とともにメールが溜まったということです。 私が利用しているのはthunderbirdなのですが、どのような処置になるのでしょうか。このメールソフトの操作で容量を設定したり、何日経過したメールは削除する、とかを選択することはできます。しかし、それはサーバなのか、個人のPCなのか不明なのですが。自分のPCのメールは基本、半永久的に保存したいと思っているわけで、メールサーバの方(つまり郵便受け)はある程度消してもいいですし、1月ぐらい寝たまんまのメールは消してもいいかなとは思います。 OSはWindows10です。 どのような操作になるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• YESNO555
回答No.4

職場のメールサーバの運用としては容量が限られているし 大人数で使ってるならなおサーバー視線でみると削除の方向になります そういうルールで使ってるなら削除しかないでしょうが 受信した添付やらメールは自分のPCにテキストにでもして保存しとけばいいんじゃないかな 手間ですが・・ 別アドレス作ってそこにすべて転送でPCにて保存管理というのも方法ですが これも手間といえばめんどうな作業が増えますね でも サバーは削除しても自分宛てに届いたものは半永久的に保存したいなら 自分で管理できる状況にするしかないんで 上記方法でやりたいことは可能と思います

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >400メガが一人当たりの容量なのだそうです それは、少ないですね。 他のPCで同じメールを受信する必要がないのでしたら、やはり、「サーバーにコピーを残す」設定は無効にした方がよさそうですね。 あとは、ThunderbirdやPCでの保存をうまくやることです。 添付ファイルの容量はせいぜい大きくても5MBくらいですか? 添付ファイルの容量の1.4倍くらいがそのメール全体の容量になりますから、この添付ファイルの例では、60通でサーバーはパンクです。 パンクすると、新着メールが受信できず、送信者に「配信できない旨の」エラーメッセージが返ることになります。

• ithi
回答No.2

skmsk1941093さん、こんばんは。 大抵メールサーバーの場合は一週間。これはPCの方で自動設定できるはずです。PC内のメールソフトは半永久的に温存でしょうか? ただ半年前のメールは原則的に削除したほうがいいです。メールサーバーの容量が少ない場合、ネット上で障害が起きるからです。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”半年前のメールを原則的に削除”というのは、自分のPCに保存されているメールでしょうか。メール本体がメールサーバからPCへ移動したとしたら、メールサーバには無関係になっているように見えるのですが。 メールソフト(サンダーバード)で読めている過去のメールはずっとメールサーバにもあるということになるのでしょうか。たぶんそのあたりの理解も必要のように思うのですが。

• narashingo
回答No.1

>何日経過したメールは削除する、とかを選択することはできます。しかし、それはサーバなのか、個人のPCなのか不明なのですが。 アカウントの種類はPOPアカウントだと思いますが、アカウント設定の「サーバー設定」にある設定「ダウンロードしてから〇日以上経過したメッセージは削除する」でしたら、サーバーにあるコピーの削除が対象です。 その上の設定の項は、「サーバーにメッセージを残す」が有効ですね? >自分のPCのメールは基本、半永久的に保存したいと思っているわけで、メールサーバの方(つまり郵便受け)はある程度消してもいいです これだと「サーバーにメッセージのコピーを残す」は有効でも、〇日以上経過したものを削除するとして、サーバーの容量が不明なので、7日くらいにされたらいかがですか。 これは、Thunderbirdで受信アクセスした時点で、7日間を経過したサーバーにある既受信のメールのコピーが消えるということです。 本来、他の端末で同じメールを受信する必要がないのでしたら、コピーは残さなくてもよいと思いますが、不安でしたら、前記のとおりでいかがですか。 あと、半永久的が希望でしたら、Thunderbirdにフォルダを必要分作成して、そちらに移動して保存しておくとか、また、簡単にフォルダ単位などでバックアップ/復元ができるアドオンのImport Export Toolsを導入して、Thunderbirdから切り離してPCにバックアップして保存し、そのメールをThunderbird上からも削除する方法もあります。 復元は、サブフォルダに一括できますから、用済み後にフォルダごと削除するとよいですから、一時復元ができます。 ([Thunderbird] フォルダごとにメールのバックアップ/復元をおこなう際に便利な方法) http://webworkersclip.com/2698/ なお、ThunderbirdのPOPアカウントの1つのフォルダの容量は、概ね4GB以下での利用をしてください。あまり、大きな容量にするとメールデータが壊れることがあることや、Thunderbirdの動作が重たくなりますから※。 ※そのような意味で、フォルダに分散をお勧めし、また、適宜、「フォルダの最適化」も実行してください。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたような設定をやってみます。 メールサーバの管理マシンから自動発信のメールが来まして、サーバには400メガが一人当たりの容量なのだそうです。添付ファイルなども含まれるはずなので、少ないなと思うのですが。