• 締切済み

バイオの電源が入りません

数年前に購入したバイオの電源がはいらなくなりました。バッテリーのランプは点灯しているので、バッテリーの故障ではないようです。別のサイトでCMOS クリアすれば治るかもというのを見かけましたが、やり方が分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか。型番はSVF153B1GNです

みんなの回答

回答No.2

電源ボタンを押して電源ランプやHDDのランプは点灯しますか? 点灯しないなら次にバッテリーを外して電源ボタンを押して下さい、それでも起動しない場合は、機種により異なりますが、VAIOのはリセットスイッチがある機種があります、裏側にリセットボタン用の穴がありそこに細い棒をいれて10秒ほど押せばCOMSリセットできます、取説に書いてあると思います、それ以外の場合はPC内部のリチューム電池を取り外すという方法ですが、PCを分解することになるので説明は省きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

これをやってみてください。 https://www.sony.jp/support/vaio/other/diagnosis/03/001.html この機種に詳しくないのですが、CMOSのクリアは本体をある程度分解しないとできないのではないかと思うのでおすすめしません。 もし、上記で改善しなければ、電源を切った状態から(ACアダプターを接続して)Assystボタンを押して起動してみてください。これでVAIO Care(レスキューモード)が立ち上がれば、BIOS設定(CMOS)設定に行けるはず(このモデルがレスキューモード対応かどうか不確かですが時期的には対応していたように思います)。画面が出てきたらCMOSクリアと同じことなのですが、設定を初期化してみると良いと思います。 そこまでやってもだめだと修理に出すしか無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIOノートの電源が入らない

    VAIOノートSVF15N18DJBを使っていたら、かってにシャットダウンして、その後電源が入らなくなりました。(Win10にアップデート済み。調子よく動いていました。) 本体のバッテリーLED点灯なし。電源スイッチ反応なし。 ACアダプター通電の緑LEDはVAIOに接続していない時は点灯し、VAIOノートに接続すると点滅(暗い)になってしまいます。 バッテリーオフスイッチも試しましたが変化はありません。 取説みてもバッテリーオフスイッチの事までしか分かりませんでした。 ACアダプターのLEDランプの点滅(暗い)から、何か分かる方はいらっしゃいますか。 やはり、修理に出さないと直らないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源ランプがつきません。マザーと電源どちらが壊れているのでしょうか?

    アドバイスお願いします。 いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。 emachinesJ3056(およそ2、3年前購入) ・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ 電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない) ・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ) ・セーフモードや状態の復元は出来ました。 そこでお尋ねしたいのが ・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。 ・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか? ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと 電源を落とせません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 電源ボタンを押しても起動しない

    VAIOのSVF153B1GNというモデルでWindows8なんですが、バッテリーを外して放電処置を行い電源ケーブルを繋いで電源ボタンを押しましたが電源がつきません。他に処置する方法が分かりません。何方か教えて頂けないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーVAIOの電源が入りません

    ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    電源が入らない VAIO PCG-FR55G/B WinXP/home 最近電源が入らなくなりました。 充電ランプは2回点滅を繰り返します。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し1~2秒で切れます。 HDD、メモリ、バッテリー等外して見ましたが、 状況は変わりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 電源が入らない

    vaioのPCG-XR1SA/BPを買って1年半ぐらい使っているのですが、急に電源が入らなくなってしまいました。 ACアダプターをつなぐとディスプレイの右上にあるパワーランプとバッテリーランプが10秒程点灯 するのですが電源ボタンを押してもまったく反応がありません。 説明書やサポートページに載っている故障の際に確認する事項を試してみましたがダメでした。 このような場合はどの部分の故障が考えらるのでしょうか?故障探求の方法など知っていましたら 教えて下さい。

  • 【XP】VAIO 電源が入らない

    都合により半年ほど使用していなかった下記リンクのVAIOにつき、久しぶりに起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても何も反応しなくなりました。 最初はアダプターの不具合かと思い、アダプターを購入し、使用してみたのですが、やはり起動しませんでした。 その後ネットで対処法等を検索し、次の対処をしたのですが起動できませんでした。 1.バッテリーを外し、アダプターのみを接続し、電源ボタンを押す→反応なし 2.バッテリー及びアダプターを外し、放置&電源ボタンをしばらく押した後、バッテリー及びアダプターを接続し、電源ボタンを押す→電源ランプは反応しないが、バッテリーランプが一瞬点灯する 3.内蔵電池?を取り外し放置した後、内蔵電池を取り付け、電源ボタンを押す→上記2に同じ ※アダプターは、タコ足を使用せず、直接、壁から取っております。 古いパソコンなので、費用面から修理に出す事は考えておりません。多少リスクがあっても自分で対応したいと考えております。 不具合が考えられる場所や対応方等につき御教示願います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55e.html#main_contents_section_info

  • 電源がつかない?

    電源ボタンをおすと 電源ランプ、バッテリーのランプは点灯 起動音も問題はないと思います。 しかしデスクトップがつきません Vaio VPCEE34FJです ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO タイプFが起動しなくなりました

    昨年3月購入のVAIO(VGN-FT50B WindowsXP)が、水曜日から起動しなくなりました。 ACアダプタを接続しない状態でバッテリのみで使用していたところ、バッテリの充電が切れ休止状態になりました。 すぐにACアダプタを接続し、電源ボタンをいつものように押したのですが、その後一度も電源が入らなくなっていました。本体のパワーランプも点灯しません。 こちらやVAIOのカスタマーサイトを参考に、バッテリとACアダプタを外した状態で半日放置し、ACアダプタのみを接続してみましたが、何も変わりませんでした(ACアダプタの通電ランプは点灯しています)。 ちなみに周辺機器の接続は一切なく、メモリ増設もしていません。 VAIOカスタマーリンクに電話し以上の症状を伝えると、本体の故障が考えられると修理を勧められ、幸い1年保障期間内ギリギリでしたので土曜日に引き取りに来て貰うことになりました。 ですが、修理には1週間かかるとのこと。1週間PCが使えないのは死活問題なのです…どうにか自力でこの状態から脱することはできないでしょうか?? 私の中では、休止状態→何かの弾みで戻らない、というような認識なのですが…甘いのでしょうか。素人考えですが、バッテリが消耗して本体に影響を与えたのかも、とも思います。 どなたか助けてください…!お願いします!

  • 電源の入らなくなったvaioからデータを取り出すには

    家人の使っていたvaioノート(型番は今手元に無いのでわかりません、4~5年前の機種です)が急に電源が入らなくなってしまいました。 サポートに電話したところ、バッテリーパックをいったん放電するように言われて、試してみたのですが、まったく復帰しません。 ACアダプターをつなげても通電していることを示すランプがつかない状況です。 再度、サポートに電話したところ修理費用で3万5000円かかるといわれてちょっと悩んでしまいました。 もう、買い換えようと考えていたので、別に壊れてもかまわないのですが、ハードディスクに画像ファイルやブックマークなど、いくつか取り出したいデータが残されたままです。 電源の入らないノートPCのデータだけ取り出す方法はなんらかあるものでしょうか。