• 締切済み

ポイントサイトで貯めたマイルの使い方

家族で海外旅行がしたいと思い、いろいろ調べ始めたところ陸マイラーというポイントサイトでマイルを貯める行為を見かけました。 ポイントサイトなら自分でも貯められそうだし、旅行の足しになるならやってみたいと思いました。 私は旅行には疎くてマイルがどういうものなのかイマイチわかっていません。それこそ自由に利用できるポイントカードのような利用形態なのでしょうか? そうだとして貯めたマイルはどのように利用するのでしょうか? ANAもしくはJALで特典航空券として取得するのはわかったのですが、旅行会社のツアーに使うことはできるのでしょうか? 外国語は話せないのでできればツアーで行けると嬉しいのですが、飛行機代としてしか利用できないのであれば現金に換金して貯めるしかないのかなと思っています。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

航空会社なので「マイル」と称していますが、他のカードなどでの「ポイント」と思っていいです。その航空会社に乗るたびに飛行マイル数に応じたポイントがたまるということです。そのほかに、提携カードでのショッピングなどでも、マイル(ポイント)がたまります。一例をあげますと、下記のWAONのようなカードです。 https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/ このマイルの使い道ですが、基本的にはその航空会社の便に無料で乗れたり、シートをビジネスクラスにアップグレードしたりするのが一般的です。 https://www.jal.co.jp/jmb/index03.html https://www.ana.co.jp/amc/welcome/ そのほかにも、質問者さんが書かれているようなツアー旅行の代金の一部に使用することも可能ではあります。ただし、使用先はかなり限定されます。例えば、国内有力2社のケースですと、以下のようになります。 ◆JAL まずそのマイルをJALクーポンというものに交換してもらいます。 そして、そのJALクーポンを利用して、JALグループで販売しているツアー商品を購入することになります。 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jalcoupon/ ◆ANA まずそのマイルをANAご利用券というものに交換してもらいます。 そして、そのANAご利用券を利用して、ANAが提供しているツアーに申し込みます。 https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/voucher/usage.html https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/voucher/ 航空機には乗らないで陸マイラーとしてマイルをためることはもちろん可能ですが、使い道が例えばパッケージツアーでしたら、上記のように商品が限定される点がネックかなと思います。どこの旅行会社の商品にでも使いたい場合は、マイルに替えるのではなく、例えばクレジットカードのポイント引き換え先でよくある商品券に替えるという手もあると思います。

関連するQ&A

  • JALとANAのマイレージ、どちらにするか悩んでいます

    質問します。 ANAかJALどちらのマイルを貯めようかと悩んでいます。(陸マイラーというやつです) 自分の利用空港の利便性などから言ったらJALのほうがいいんですが マイルは貯めにくい。方法がないわけではないけど・・・ 対してANAのほうはJALに比べて貯めやすさには優れてるんですが 肝心の特典航空券がとりにくいと聞きました。 ANAとJALではかなり差があるんですか? 利便性には目をつぶるとしても、特典が取れないのでは話にならないし・・・ 実際にはどうなんでしょうか?

  • ツアーでANAマイルをためるには

    ANAマイルを貯めようと志しました。 基本は「陸マイラー」なので、飛行機には乗らないのですが、たまにいく国内旅行でもマイルを貯められれば、より効率的に貯められると思います。 ANAのツアーサイト(atour)でツアーを予約すれば、ANAショッピングアルファ対応なのでANAカードでクレジット決済すれば、通常の倍のマイルを貯めることができ、さらにツアーマイルももらえて爆発的にマイルをゲットできます。 ですが、ANAのツアーサイトのツアー料金は高いと思うのです。 通常の格安ツアー(アルペンとか)より、2~3割は高いような気がします。 たくさんお金を払ってたくさんマイルを貰っても、それほどうれしくありません。安いお金で、それなりにマイルをもらえたほうがいいです。なので、通常のツアーで行きたいと思いました。 そこで心配なのは、格安ツアーでもマイルがつくのかということです。 旅行のパンフを見ても、「マイルがつく」と明記されているのは余りありません。 質問は、格安ツアーで仮にANAの飛行機に乗ったとして、このマイルはもらえるのか?ということです。 あと、格安ツアーの宿泊先がANAマイル加算対応だった場合に、このホテルマイルももらえないものでしょうか? ついでで、ANAマイラーの皆さんはANAのツアーサイトを利用されているのか、普通の格安ツアーを利用されているのかもお聞かせいただけると幸いです。 よろしく御願いします。

  • 航空会社のマイルと格安航空券

    航空会社のマイルと格安航空券 悩んだ挙句、お得なのは、どちらなのか判断できなかったので、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 当方、ビジネス等で飛行機を利用する機会は無く、1年に一度搭乗する程度の陸マイラーです。 現在、ANAカード・JALカード・ポーラスタープラスカードを所持しています。 当初ANAやJALでマイルを貯めて特典航空券で旅行をと思っていましたが、 ここのところ、正規航空券も大分安くなってきており、それならマイルを貯めるより ポーラスタープラスカードで格安航空券などを購入し1%OFFも合わせて約1.7%程度の還元のある方が 得なのかとも思い始めました。 生活スタイルにもよって考えは様々かとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • JALマイレージの有効活用(陸マイラーの格安旅行は無理???)

    4年前から、JALマイルをため始め、家族で格安沖縄旅行を企んでいましたが、無料の航空券と交換するには予約時期や「おともでマイル」を利用するとなると出発の14日前からの予約開始という良いシーズンには予約不可能というように、特典を十分に活用することが一度も出来ていません。今回も、ツアーと無料航空券を組み合わせてクラブメッドを考えていますが、なんだかめんどくさくなりそうで、今回もいつものツアー利用でマイルを使わずじまいになりそうです。JAL商品券やスイカなどにかえることもできますが、還元率は落ちますよね。やっぱり、陸マイラーの格安旅行って無理なのでしょうか?

  • [長文]学生クレカ、マイル貯めたい!

    [長文]学生クレカ、マイル貯めたい! 旅行が好きなので、マイルが貯まる学生クレジットカードを作りたいと考えています。いろいろなサイトを見て、ANAカード(メイン・JCB)×ライフカード(サブ)がいいと知りました。現在所持しているのが、JALマイレージカード(JMB・過去6ヶ月以内のツアー航空券二点のマイル申請検討中)、ANAマイレージカード(AMC・未使用)、ライフカード(visa,昨日申請)といった具合です。 この流れでANAカードを作ろうと考えたのですが、マイレージ有効期間が2年とのこと。陸マイラーで尚且つ学生となると、そんなにマイレージが貯まることなく期間が来てしまうような気がします。 そんな時、ほぼ永久的にマイルを貯められるデルタのクレジットカードの存在を知りました。こちらの方がよいのか悩んでいます。しかしデルタは年会費もかかりますし、Edy機能がないですよね。また、JALのSuica付きクレジットカードも気になっています。これから就活でSuica利用が増えそうなので。しかし、そもそも年会費払ってまで学生がカードを作るメリットがあるのか… こんな私にこれだ!というカードありましたら教えて下さい。マイルの裏技等も教えて頂けると幸いです。 ・現在大学3年 ・実家暮らしで帰省や公共料金等でクレジットは使わない ・使うとしたら携帯代や洋服購入、可能なら定期の支払い、ANAカードでしたらEdy支払いでマックやマツキヨを利用 ・海外旅行が好きで今年は6カ国ほど行ったので、今後旅行代金をクレジットで支払おうかと思っている ・旅行はほぼツアーで、JAL利用が多い(←ツアーの航空券はマイルに加算できるのでしょうか?) 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • ANAマイルの使い方について

    ANAのマイルを使いたいのですが、初めて代えるのでわかりません。。。 今12000マイルほど溜まってるんですが、今月末で約10000マイルが有効期限で切れてしまいます。 有効期限の直前になっても迷っています。 特典航空券がお得なようですが、しばらく旅行する予定がないのでANAご利用券(クーポン)に代えようかと考えたりしてるのですが、 説明を読んでもわかりにくくって困ってます。 クーポンに代えた場合ツアーでも使えると書いてありましたが、HP上の「旅作」でも使えるんでしょうか? お得な利用法があれば教えてください。

  • マイル、ポイントの有効利用を教えてください。

    ANA、JALのマイルが中途半端(5000マイル位)にたまっています。最近は他会社との提携で、楽天のポイントとかに変えられたりもしますが、1万ポイントから可能と制限があります。 Gポイント、ネットマイルといったポイント合算サイトもANA,JALの側からポイントに変換できないみたいです。せっかくそこそこたまっているマイルをお流れしてしまうのももったいない感がします。何か有効利用するいい方法はないでしょうか? ちなみに私が他に持っているポイントは、JCB、オリコ、ドコモ、楽天、TSUTAYA等です、どうぞお知恵をおかし下さい。

  • ANAのマイルをJALのマイルに交換する方法はないでしょうか?

    これまでANAのマイルプログラムのみを利用していたのですが、これからJALのマイルを利用しようと思っています(来年友達とマイルを利用して旅行をしよう、という話になったのですが、私だけがANAでした。現地集合でもいいのですが、飛行機も一緒のほうが楽しいかと思いまして)。そこでANAのマイルをなんとかJALのマイルに交換(変換?)したいのですが、よい方法はありませんでしょうか?現状はANAマイルは1万マイルほどしかないのですが、三井住友ビザのポイントがそうとうたまっています。三井住友ビザのポイントはANAにしか変えられません。Gポイントなども見てみたのですが、やはりJALのマイレージプログラムにたどり着くことができません。なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツアー旅行でのマイル

    マイルについて質問です。 先日、JALツアーで奄美大島へ旅行しました。 あまり意識していなかったのですが、受付で 「マイルの登録をしましたか?」と言われてしていなかったのでマイル登録を済ませました。 今回はJALツアーでしたが普段はJAL主催のツアーではないものでJALを利用した旅行は頻繁にします。 JALツアーでないものではマイルは貯まらないのでしょうか? JALツアーだといきなり航空券が来ますが、その他のツアーだと 空港で航空券の引き替えをしています。 飛行機はJALを利用しているのに・・・と少々疑問です。 達人の方、教えてください。

  • ルフトハンザのマイルをUAとANAのどちらに貯めるべきか?

    こんにちは。マイルに関する質問です。初心者です。今度、ルフトハンザ航空を利用してドイツへ出かけます。チケットのクラスはVです。このタイプであれば、ユナイテッド航空へのマイル換算が100%になるということだったので、ユナイテッドのマイルを貯めるつもりでいました。しかし、基本的に陸マイラーになる予定なので外資系のUAではなく、ANAのほうがマイルは貯めやすいのかと思いはじめ、ANAへのマイル換算率を調べてみました。すると、70%の換算率でした。UAorルフトハンザで一万マイルを超えていたマイルは、ANAに貯めると8000マイル弱にしかなりません… 今後のことを考えて、マイルがたまりやすいANAにするか、それともマイルが100%つくUAに貯めるか、どちらがいいのか、アドバイスをお願いします。