• 締切済み

私の親友のことなんですが

高校からの友達なのですが、友達は門限があり、門限を守れなかったら外出禁止がでるみたいなんです。 三日に友達(私を合わせて)三人集まることを決めたのに外出禁止になってしまいました。 一人は大学四回で私は就労支援に通う(かも)で外出禁止になった子は訓練校(就職先決まってる)です。 集まる機会が少ないんでどうしても集まりたいんですがどうしたら親を納得させることができますか?

みんなの回答

• zebura23
回答No.6

あなたともう一人の友人とで、彼女の御両親にお願いしてみてはどうですか。 あなた方の3人でどうしても集まりたい、これから集まるチャンスが少なくなること、 そんなことを電話で話して頼んでみるのです。 きっと大丈夫だと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

別に親の納得など得るまでもないと思いますが。 その友達の家で行われている事は、 現在問題にされている「DV行為」、および「体罰」に当たる可能性があります。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 誰を告訴するもしないも、 全ては自分が決める事。 まず初めにですが、 もの分かりの良い、友人を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 尚、家庭の事情がどうだとか下らない事を言っている人もいるようですが、 これはナンセンスです。 質問者さんは、すでに友人関係の訳であって、 その時点で相手の家庭の事情に首を突っ込んでいます。 この期に及んで何を言っているのかと。 大体、日本と言う国において、家庭の事情とは、この程度のものでしかありません。 親などいらなくなったら、捨てさせればいい。 そうでなくとも、親に対しては最大限の距離を取らせるべき。 その上ですが、 良い機会だと思いますので、 ここは質問者さんと二人で協力して、 友達の親と徹底的に戦う方向で調整しましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 イチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 いずれにせよ、親の意に沿う事が、正しいとは限りません。 差し当たってですが、 まずは、その友達に自分が支援を行う事を約束して、外出禁止を破らせましょう。 それに対して親が文句を言ってきたのであれば、しめたものです。 質問者さんも友達の家に行って、 二人で親に対する不満をぶちまけましょう。 その上で友達の親に手を出させるんですよ。 外出禁止の時点で、立派な「DV行為」なんですが、 それだけでは少し弱いので、 一発、二発ぐらい、友達のために殴られましょう。 そうしたら、その足で病院に行って診断書をもらって、 後は警察に行きましょう。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。 結局の所は、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが、 打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、 特に今は何もする必要はありません。 ですが、それ以上のことをできる人間になりたいのであれば、 今のうちから、その練習をしておくことです。 昨今特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。

回答No.4

集まる日を変更すればいいんです。 まぁ、またその日に外出禁止になる可能性もありますが。 22歳の立派な大人なんですから、友人の家庭の事情も理解しなければならないですよ。これから先、社会に出れば、もっと思い通りに行かないことは沢山ありますよ。 せっかく楽しみにしていたのに、残念ですが。仕方ないです。

• neneco3
回答No.3

外出禁止というのは彼女と親御さんとの取り決めですから、いくら親しい友人でも、彼女の家族ではないあなたが口出しはできません。彼女だって3日に出かける予定があるのはわかっているのですから、外出禁止になる要件である門限を破らないようにすればそれで良いだけで、わかっていながら門限を破ってしまうあたり、あなたほど楽しみにはしていないんじゃないかと、そんな気もします。  どうしたら親を納得させられるかということですが、あなたや友人と出かけることを言っても納得しないのなら、それはあなたや友人を、彼女の親御さんが信用していないからです。親御さんがあなたたちを信用していれば、一緒に出掛けるのがあなたたちなら特例で外出禁止を解除するかと、そういう気持ちになると思うんですね。でも、出かける予定があるにもかかわらず、その約束よりも親との約束である外出禁止を優先するように言うのなら、それはあなたたちと出かけることを快く思っていないからで、今までの行動の積み重ねの結果ということになります。  親友というほどの友人の親御さんが厳しい人とわかっているのなら、その信頼を得るような行動を取ることは、友人としては大切なことだと思います。友人の親に気に入られる必要があるのかと考えるかもしれませんが、これが恋人だったらどうでしょうか。将来のことを考え、その親に気に入られるように気を遣いませんか。友人だって同様で、親友というのは一生の付き合いができる存在だと、私は思います。一生の付き合いをするためには、当人と関係の深い周囲、親や兄弟、配偶者や子供に嫌われていては、付き合いは続きません。気に入られようと媚を売る必要はないと思いますが、少なくとも悪感情は持たれないよう、それなりの気を遣う必要はあると思います。  彼女の親御さんとあまり接したことがないということなら、あなたたちと出かけるならと特例を認めてもらえるチャンスかもしれません。当日彼女の家に迎えに行って話をするか、前日までに電話で話をするか、いずれにせよ、一緒に出掛けるあなたたちが信頼に値する友人であると印象付けるような話し方で、どうしても集まりたいことを話してみてはいかがですか。もちろん、門限までには帰らせるということを約束するのは当然で、きちんと守れる時間に彼女を帰らせる必要があります。ただ、これは彼女が家庭内であなたたちのことをどう話しているかによって、先入観と言いますか、事前に与えられた印象というものがありますし、家庭内のことに口を出すのですから、親御さんにしてみれば良い気分の物ではありません。それでもどうしても出かけたいと言うのであれば、おそらくは彼女が自分で説得するのはもう無理だと思いますし、同行する友人に免じて認めてもらうという方法しかないのではないでしょうか。

• kano20
回答No.2

門限を破ったのは彼女の事情ですから、彼女の親を納得させるよりも「彼女の家」で3人で集まってはどうでしょう? 外出禁止でも彼女の親は友人が自宅に遊びに来ることも怒る人なのかの確認を。

1224masaki
質問者

補足

三人バラバラなので集まる機会がありません 京都 大阪(奈良より) 兵庫なんで。 皆の出掛けたいんです。

回答No.1

ご家庭には、そのご家庭の事情、子育て方針、他人が口だしすべきでは無い、 いろいろなことがあります。 門限は、理由があっての門限で、もし質問者さんがそのお友達を大事に、 大切に思われるのでしたら、お友達の事情に合わせてあげることが大事です。 それの積み重ねが、お友達の親(両親、保護者)に信頼され、おつきあいを 許され、友情が長続きするのです。 お友達の親を説得しようなんて、思うことさえ、今、現在の段階では間違っています。 質問者さんは、きっと自由な環境でお育ちになったのでしょうね。 それはそれで、素晴らしいことなのですよ。 ご両親に感謝しましょう。 お友達は、違う環境にいることを理解し、解ってあげましょう。 無事に成人、社会人になれば、すべてが解決すると思いますよ。 ご自重、ご自愛ください。

1224masaki
質問者

補足

成人してます。22歳です 約束をしたあとだったんです。 皆で一緒に出掛けたいんです