• ベストアンサー

尊敬する日本の軍人はいますか

織田信長と秀吉と家康以外で、 尊敬する武士・軍人・海賊などの日本の職業人の名前と理由を教えてください。

noname#223443
noname#223443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いませんね。 所詮人殺しの親分です。

その他の回答 (9)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

秀吉の一夜城のエピソードは、無駄な殺生をしないで済んだという意味でよかったと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

剣の達人だけど、とくにだれも斬らなかった。 だけど、世の中を動かすような動きを手伝った。 ということで坂本龍馬。

回答No.7

一人は大村益次郎。 日本史においてそれなりに勝利を重ねた武将、指揮官というのは信長をはじめ大なり小なり情報を重視していましたが、最も情報を活用したのは大村益次郎ではないかと思います。 私が技術者を志すきっかけは正にこの人です。 もう一人は私の先祖。 我が家は村上源氏赤松氏の末流です。彼の父親は同族の別所長治の家臣で、侍大将として三木城篭城戦に参戦し、血まみれの壮烈な最期を遂げました。まだ幼少だった彼は家臣の手引きで三木城を脱出し、父親と親交のあった秀吉配下の武将を頼ります。 それ以降、その武将の家臣となり、小田原征伐、朝鮮の役、関が原(西軍)、大坂冬の陣(徳川方)などに参戦。また家老として城の修築を指揮するなど、様々な場面で活躍します。 その後、幕府の命による駿府城修築指揮中に若くして病死しますが、その死に際しては主君から勲功第一等として讃えられます。 歴史というと武将の人生に目が行きがちですが、その配下の一人ひとりにも様々な興味深いエピソードがあり、その時を生きていたのだという事、歴史の面白さを教えてくれた人です。

回答No.6

日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を迎え撃った東郷平八郎や秋山真之は有名ですが、第二艦隊司令長官だった上村彦之丞の的確な判断力を忘れてはいけません。 丁字戦法でバルチック艦隊の頭を押さえて攻撃するも、急旋回行動に出た敵に対して東郷平八郎は判断を誤り、逃げられそうになった所を上村彦之丞の判断で独断専行で追撃し、日本海海戦の勝利が確定しました。 日本の連合艦隊はそれまで一糸乱れぬ艦隊行動をみっちり訓練したので、第一艦隊から離れる艦隊行動を取る判断というのは、普通できることではありません。 上村彦之丞は日本海海戦の前は、日本海での補給航路防衛に当たっていたところ、ウラジオストク艦隊側の神出鬼没な攻撃に苦しめられ敵を取り逃がしていたため、議会では無能呼ばわりされ自宅には投石されていました。 そんな彼だからこそ、ただ命令に従うのではなく、自分が何をすべきなのかよくわかっていたのだと思います。 それと、自らの筋を通して最後に美しく散った真田信繁(幸村)を挙げておきます。

回答No.5

山本五十六 苦しいこともあるだろう 言いたいこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣きたいこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である これが好きです

回答No.4

 女性でもよければ  「北条政子」です。  源頼朝が力を発揮できたのは政子の力があったからだと思います。  頼朝亡き後、尼将軍と言われたカリスマ性に惹かれます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

もうひとり、今度は海軍軍人の話です。 駆逐艦「雷」艦長だった工藤俊作です。 ジャワ島のスラバヤ沖で、イギリス艦が撃沈されました。そのことで海に投げ出されて漂う兵士は400名以上・・・ その時に目の前にやってきたのが、日本海軍の駆逐艦「雷」でした。このあたりはアメリカの潜水艦がウジャウジャしていて、船を止めることは=魚雷の標的になることを意味します。 ですがその時に、敵兵を助けろと号令をかけたのが工藤でした。 傷ついて自力で上がれないものは、艦の乗組員が海に飛び込んで引き上げました。 それでも引き上げるには到底手が足りないと悟った館長は、“一番砲だけ残し、総員敵溺者救助用意”と号令します。 これは最低限の人間を残し、あとは全員救助に向かえという意味ですが、こういう危険海域ではあり得ない号令でした。 そして全員を引き上げたところで、油や汚物にまみれていたイギリス兵の身体を、布とアルコールで丁寧に拭き、食料や水も惜しみなく与えました。 艦長は、救助したイギリス兵の士官を集めて言いました。“諸君は勇敢に戦った。諸君は日本海軍の名誉あるゲストである”・・・ そして422名は、ボルネオの港で捕虜として引き渡されました。 その後工藤は別の船の艦長になりましたが、その年に「雷」は撃沈されて、乗組員は全員死亡しました。イギリス兵を一緒に助けた乗組員は亡くなって、自分だけが助かったということです。 終戦後、工藤は戦友会に出ることもなく連絡を取らず、昭和54年に亡くなりました。 激戦のさなかに、400名以上の敵の命を救った艦長の行動は、武士道として語り継がれています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

武士では武田信玄の領民政治に感銘を受けていますが、我が家が家紋を賜った上杉謙信公も無下に出来ません。 それ以外では、当時伊豆・相模を治めていた北条氏(後北条)ですが、北条5代の中で善政を敷いたのは3代目の氏康ですが、個人的に好きなのは5代目の氏直です。 彼の時代に秀吉の軍勢に攻められたのですが、氏直の戦略は領民ともども城内に囲ってろう城するというものでした。 それよりも少し前、秀吉は京都の聚楽第でお茶会を催す際に、全国の大名に対して出席するように要請しました。 それには「踏み絵」という意味もあって、欠席した大名は「意に逆らう者」として征伐の対象となりました。 氏直は欠席・・・その理由は、秀吉があまりにも領民に対して酷な政策を実施しているということで、これは北条早雲からの領民政策とは根本的に違うもので、到底受け入れられないことによります。 それに怒った秀吉が、小田原攻めをすることになります。 その後結局は小田原城は無血開城となりますが、この際氏直は、“自分の切腹と引き換えに、城内の領民・家臣の命は助けてくれ”と懇願しました。 通常ろう城の場合は、城内に攻め入った敵と戦って全滅、開城となりますが、小田原城には兵士ではない領民も多数います。こういう民まで巻き添えにしたくないということだったのでしょう。 この結果、秀吉は氏直の思いに感銘を受けて、切腹は免れて高野山に追放となりました。 翌年に氏直は亡くなって北条5代の歴史は終わりますが、さかのぼって無血開城によって一滴の血も流れなかったのは、北条氏に連綿と受け継がれてきた民を思いやる意識が氏直にあったからだと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 山本五十六 この名言が好きなので。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

関連するQ&A

  • 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で

    徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか? 織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。 御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

  • 日本以外の国では軍人が尊敬される職業とは本当か

    アメリカでもヨーロッパでも中流階層以上の家庭は自分の子を軍隊の兵卒などにはしないと聞きます。将軍とかお金をいっぱいもらえたり再就職時企業からとても優遇される階級の軍人が尊敬(羨ましがられる)のは日本でも同じですよね?海外でも軍人が尊敬されるなんてのは建前で、本音は尊敬してない。軍隊の大多数を占める兵の階級に属する軍人が尊敬優遇される実体がないと「軍人が」尊敬されてるとは言えない。日本でも表面上は震災で助けてくれた自衛隊さんありがとうとか言ってるわけで、海外も日本も実態は大差ない気がします。 本やブログやメルマガにある「海外では軍人は尊敬される職業」とか「日本以外の国では軍人は優遇されている」ってのは、その情報源はどこなのでしょうか? いっぱい兵器を購入してもらった会社が権限を持つ軍人にへりくだったり、電車やバスに優先席があるとか以外で何か優遇の実例があったら教えてください。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好き

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好きですか? 理由も教えてください。

  • あなたが尊敬する人物は?

    3名ほどあげてください。 ある日、こんなアンケートを答える機会があったのですが、 私、誰もいないんですよね。。 とっさに「イチロー」「徳川家康」「織田信長」とか適当に答えてしまいました。 みなさんはいかがでしょうか? 3人ぐらい尊敬できる人物ってすぐ挙げられるものなんでしょうか?(^^;

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。

  • 信長・秀吉・家康の風刺について

    信長・秀吉・家康の風刺について 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の 「天下餅」と「ほととぎす」の 風刺があるのでそれを教えて下さい。 忘れてしまいました。是非、教えて 下さい。

  • 武士の時代の武士の自己紹介と奥方の姓

    武士の社会には、氏と苗字(姓)があったようなのですが、どのように使い分けられていたのか分かりません。頓珍漢な質問になるかも知れませんが、例えば、戦国時代の織田信長、豊臣秀吉(この人物は名前が何度か変わったようですか……)、徳川家康は、自己紹介する時に、何と名乗っていたのでしょうか??? もちろん、3人とも、自己紹介など必要ない人物だったとは思いますが、仮に、氏や苗字(姓)までつけて、自己紹介しなければならないような場合、例えば、天皇の御前で名前を名乗るような場合、「信長じゃ」、「秀吉でござる」、「家康でございます」じゃなかったと思うのですが。 例えば、武士の妻で有名どころというと、「北条政子」、「日野富子」や上記3人の武将の妻たちは、結婚してから、どのような姓を名乗っていたのでしょうか???もちろん、「姓を名乗る」機会なんかなかったのかもしれませんが。

  • なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか?

    なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか? 徳川家康と織田信長のお墓は高野山から少し離れた場所に作られています。 2人以外の末裔の子孫は豊臣秀吉の高野山に一緒に祀られている。 徳川家康は比叡山延暦寺を焼き払ったので同系列の高野山金剛峯寺に嫌われて受け入れて貰えなかったのは分かります。 織田信長はなぜ受け入れて貰えなかったのですか?

  • 秀吉

    信長の死んだ後に秀吉は織田家を滅ぼし 秀吉の死んだ後に家康は豊臣家を滅ぼしたと言う認識で合ってますか?

  • 織田信長の城ってどこですか?

    織田信長の城ってどこですか? もう焼け落ちて現存していないんですか? 徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね? 織田信長の城はどこ?