• 締切済み

Softbankの契約更新について

現在Softbankでスマ放題専用2年契約で1年12ケ月目 更新期間が2016年11月10日から2ケ月間 割引データ定額ミニ2GB その他ホワイトBBです。 機種はiphone6です。 そろそろ更新の時期ですが、更新期間突入してから申し込む方がいいのですか? それとも、更新期間前に申し込み予約をするのでしょうか? また、プランの見直しをするとすれば何をどうすればいいのでしょうか? iphoneは調子が悪いのでどうせ、アップルケアに入ってるのだから、 機種交換をしよう!と持って行ったら、すでにアップルケアが終わってました。 そこで、新機種7にしようと思ってますが、契約した家電量販店で買うのと サービスだけ更新し、機種はアップルで買うのと、違いはありますか? 今回はシムフリーにして再度、アップルケアにも入りたいです。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

みんなの回答

• noteblue
回答No.3

Apple Careについては購入時から24か月での適用なので、機種代金の分割は24回ですが、期間としては25か月です。 最初の1か月目は請求がなく2か月目から分割での請求が始まるので、Apple Careは1か月早く終了になります。 ですので、次回iPhoneをソフトバンクや他のドコモやauで購入される際も注意された方がいいと思います。 SIMフリー版はソフトバンクは嫌がりますし、唯一認めて契約できるのはドコモのみです。 SIMフリーにされるのであれば、ソフトバンクを解約して格安SIMで契約の方がベストですね。 そこまでというなら、ソフトバンクでiPhone7を機種変更なされた方がベストだと思います。 同時にApple Careに加入して、今回の様なパターンで2年経過しようとしたときに調子が悪くApple Care適用されるのであれば、機種代金請求の23か月目以内で修理依頼することをお勧めします。 同じソフトバンクでの機種変更でしたら、今は特典はほとんどなくなりましたのでショップでも量販店でも変わりません。 買った量販店にこだわらなくても良いです。

• _kappe_
回答No.2

> 契約更新時に、まずは、プランの見直しはした方がいいのか? これは質問者さんの使い方次第です。 1回の通話が5分以内で終わることが多いなら、スマ放題をスマ放題ライトに変えると安くなるかもしれません。 機種変更するのなら月月割は欲しいでしょうから、データ定額は1GBに減らさないほうがいいです。逆に増やしたい場合はご自由に。

legs
質問者

お礼

再び、朝早回答ありがとうございます。 電話、殆どしないです。 ネットは、よく、途中から重くなってしまって、 500円ぐらい、データダウンロード追加したりして、 やってます。やっぱり、新しいプランにした方がイイってことですね。

• _kappe_
回答No.1

ソフトバンクとの契約期間と機種変更のタイミングは切り分けて考えてください。 ソフトバンクを解約して他社へ移るつもりでいるのなら更新期間の2ヶ月の間に解約手続きをしないと違約金を取られます。しかし機種変更はその2ヶ月の間に行わなければならないわけではありません。iPhoneの調子が悪くなければ3年4ヶ月みたいなタイミングで機種変更してもいいのだし、2年経過する前に買い換えることも可能です。短期間での機種変更は別のペナルティを受ける場合もありますが。 「今回はシムフリーにして」とありますが、二通りの方法が考えられます。 (1)アップルでSIMフリー版のiPhone 7を買う ソフトバンクの月月割は適用されません。 (2)ソフトバンク版のiPhone 7を買って、半年経過後にSIMロックを解除することでSIMフリー化する 条件を満たしていれば月月割が適用されてその分毎月の支払額が安くなります。家電量販店で一括で支払うとその店のポイントがつく場合もあります。 My SoftBankで自分で手続きすればSIMロック解除は無料です。ただしソフトバンクを解約するとSIMロック解除できなくなります。 まだ当面ソフトバンクを使い続けるつもりだが海外に行ったときなどに現地SIMを挿して使いたいなどの場合は(2)を選べばいいと思います。(1)(2)どちらでもiPhoneの中身は同じです。アップルケアもどちらの方法でも加入できます。 SIMフリーにする目的は何でしょうか。

legs
質問者

お礼

物凄くわかりやすい、回答ありがとうございます。 SOFT BANKが倒産するまで、契約するつもりですが、 契約更新時に、まずは、プランの見直しはした方がいいのか?と言う考えと。また、家電量販店のSOFT BANKで買った、iphone6も機種代分割も払い終えて2年は経ったのと、アップルケアもいつのまにか、終わっており、機種の画面が時々調子悪いので、7も出たし、iphone7に変えようか?って感じです。あと、SIMフリーはどうしても、海外行くと連絡取る際に、外国SIM入れると便利なので…これらが、合わさった、欲張りな考えです。