• ベストアンサー

カー用ハロゲンランプ

L700S ミラジーノ http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/5002337/index.html に乗っているのですが、ヘッドライトの明るさを明るくしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 安い中華のHIDを使ってみたのですが、ディーラーのメカニックの方から光軸が取れないからこのHIDは無理っていわれました。 他に、ハイワッテージバルブというのがあるみたいなのですが、オートバックス等にある高効率バルブもラインナップに入っていたりして、本当に明るくしたいのにどうしたら良いのか分からなくなったので教えてください。

noname#233829
noname#233829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

再度お邪魔します。 KOITO [ 小糸製作所 ] ホワイトビームVer.3 [ 4200K ] P0754W [ 2個入り ] H4 はアマゾンや楽天では売り切れ状態ですね。申し訳ないです。 モノタロウで扱いがありようです。 https://www.monotaro.com/g/00281869/?gclid=COv1t8j5_c8CFYQUvQodf8kAxQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&ef_id=WBKZjAAABZUYj@@D:20161028164621:s 尚、ホワイトビームVer.3 プレミアムは、品番が P0744Wで、色温度 4500K になります。 私は 品番 P0754W、色温度 4200K のバルブを推奨します。

noname#233829
質問者

お礼

わざわざありがとうございます 私個人的にも、ホワイトやブルーというのよりやや黄色みがある実用性重視なので P0754W こっちの方が見た色的に好きです。

その他の回答 (10)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.11

>コブラと書いてあるのなら大丈夫ですか? 友人が使ったことがありますが車検は通ってました。

noname#233829
質問者

お礼

分かりましたありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

この辺りが昔からのワット数の大きな物だと・・・ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016D93DL4/ref=pd_sbs_263_4?ie=UTF8&psc=1&refRID=061R5AF845VZFSWR33JF

noname#233829
質問者

お礼

おお、手頃な価格でありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.9

>そちらのURLは見たのですが、どの製品を使っているのか分からなかったのです、 この大きさのバラストは古いタイプで今は薄型のため探してもなかなか見つからないと思います。 この辺りなら大丈夫ではないか?と思いますが・・・ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s504662375 中華製造なので○○製使用とかはちょっとアヤシイですけど・・・

noname#233829
質問者

お礼

あっ そうでしたか、今は薄いんですね えっと、メーカー的にコブラというところですね。 コブラと書いてあるのなら大丈夫ですか?

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.8

>ディーラーのメカニックの方から光軸が取れないから ハロゲンでは 正確に光軸が出て HIDで 光軸がズレる場合は 100% 発光点の位置がズレています

noname#233829
質問者

お礼

図解入りでありがとうございます 物によっては、スライドする量を書いていたり結構シビアなんだなとは思いました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

まず、ハロゲン用にHIDを付けると、 光が散ってしまい、運転手からの視界は思ったほど明るくありません。 また、対向車は非常に眩しく・・・ 自分勝手な運転手として公表しているようなものです。 これをふまえて・・・ ハロゲン用にはハロゲンを使うのが理想です。 まずヘッドライトのレンズを綺麗にしましょう。 雲って白くなっていれば磨くか?交換してください。 次に、ヘッドランプはそのままでも、配線をハイワッテージ用のバッテリーから電源を取る物にすると明るくなります。(少しですが・・) ついでにバルブもハイワッテージにするともう少し明るくなります。 基本的に車検が受からないほど暗いといけませんが、 車検が受かるなら必要な明るさは確保できています。 無理に明るくしなくても大丈夫です。

noname#233829
質問者

お礼

>>また、対向車は非常に眩しく・・・ 自分勝手な運転手として公表しているようなものです。 はい、ですから光軸のちゃんと取れている物がほしいのです。 >>ついでにバルブもハイワッテージにするともう少し明るくなります。 そのハイワッテージのバルブを探しているのですが、カー用品店に行ったところ無かったので、おすすめをお聞きしています。 >>無理に明るくしなくても大丈夫です。 車検には通っていますが、夜運転している際についているかどうか一々スイッチを確認するくらい前の道路が見えなく危険なので、明るい物を探しています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.5

HIDはLo・Hiの切り替えが首振り式だと光軸が取れないものがほとんどです。 スライド式は比較的軸が取りやすいです。 シェードやバラスト、バーナーのコネクタ側などは形状が色々あるので車に合ものでないとうまく取り付けできなかったりする場合があります。 中華製でも長持ちする製品もあり、私が使っているのは3年以上持っています。 あと、軽だとバッテリーから電源を取るタイプがオススメです。 コチラを参考にして自分で取り付けてみてはどうでしょうか? ぐっさん34の銀次とDIY日記 http://minkara.carview.co.jp/userid/479512/car/515259/1128032/note.aspx

noname#233829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が購入した製品は、切り替えがスライド式でバッテリーからとる物でした。 そちらのURLは見たのですが、どの製品を使っているのか分からなかったのです、このURLの写真のようにしっかりloがでるのがほしいです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ハイワッテージバルブとは消費電力が80W~100W~のバルブの事で、発熱量も多く、配線にも負担がかかり、手軽に装着できるバルブではありません。 「ハイワッテージ・タイプ・バルブ」はカー用品店て売られている「高効率バルブ」の事で、消費電力が純正品と同等の55W程度で発熱量も抑えられ、純正品と交換が手軽に出来るバルブです。(バルブに充填されているハロゲンガスの密度を上げて高効率としている) ではどのバルブを選べば明るいのか。ですが、最近はバルブの表面にブルーコーティングされた「白い光」のうたい文句のバルブばかりで、「色温度5000K~」なんてバルブを使うと、見た目は白い光ですが、雨天時には役に立たない見えない明かりになってしまいます。 私が探したバルブの中では、「ボッシュ +90」と言うバルブで https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=Plus90 先端付近だけブルーコーティングされ、ハロゲンガスに変わりキセノンガスを使用して明るさを確保しているバルブです。 別のバルブでは「小糸のホワイトビームバージョンIII プレミアム」と言うバルブです。 https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0Ver-3-4200K-P0754W/dp/B007BI7GSI このバルブは「色温度4200K」の理想的な明かりで、ブルーコーティングは気にならない程度(なにより小糸製品で信頼性が高いです) この2種類のバルブはカー用品店では入手できず、(取り寄せになると思う)ネット通販で手軽に購入できます。

noname#233829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に売ってるのは、「タイプ」なんですね、ボッシュのバルブは、値段的にも安いですし直ぐに購入したい物です。 小糸の方は、入手出来なさそうですね

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

あくまでも個人的な見解でコメントさせていただきます。 専門家ではないので、他の方のコメントも参考にしてください。 質問者様のミラは、元々ハロゲンバルブの設定でHIDの設定はないと思うのですが、その場合ヘッドランプの反射鏡がハロゲン用で、それにHIDを組み込むと照射光が拡散してしまい、結果的に見た目がまぶしい割に路面を照らさないのだと思います。 ゆえに光軸が取れないのも、HIDが原因ではなく反射鏡の影響だと思われます。 ハイワッテージバルブ化ですが、リレー交換などを必要で必要な知識があればDIYでも交換できますがそうでなければ専門の整備工場で交換となります。 また、ワット数が上がるために車検対応ではなくなると思います。 ただし、めちゃめちゃ明るくなるので見やすくなります。 (その分、対向車も明るく照らすことになります) 自分が所有するパジェロミニも、HIDの設定がなくHIDを取りつけた事がありますが思ったほど路面を照らさないのですがロービームでも対向車からはまぶしいと良くパッシングされました。現在は、純正のワット数で明るめのハロゲンバルブを取りつけてます。 代りに、フォグランプにHIDを組み込んで必要な時にだけ点灯させてます。 HIDは、キット品で中国製です。安価なHIDはすぐ点灯しなくなるのでそこそこの価格のするものを使っています。 参考になれば、幸いです。

noname#233829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者様のミラは、元々ハロゲンバルブの設定でHIDの設定はないと思うのですが はい、ディーラーにHID対応のリフレクターはあるのか聞いたところ無いと言われ、ハロゲンしか使えないと言われました。 フォグがある場合はそちらで代用出来そうですから羨ましいです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

中華製の安物HIDはグレアが出て眩しいだけで明るくないですね、最近の下向き車検ではカットラインが出にくく不合格となるものが多いです。 私は雪国の住人なので降雪時にヘッドランプに付着した雪がHIDでは温度が低く溶けないため、IPFの極栗・下向き80Wのハイワッテージハロゲンを付けています、ランプ色はHIDまがいの青白着色品ではなく霧や降雪時の見通しを良くしたいので無色(電灯色)の色温度3200Kを使っています。 娘の日産ルークスは購入時に60/55Wハロゲン球をZeus製のH4 LEDランプ(23/23W)に交換しましたがカットラインもしっかり出て結構明るいです、これがいいかと思いましたが残念ながらL700系は未対応でした。 。

noname#233829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIDでは一応、車検は通らなくて良いので対向車に迷惑がかからず明るい純正色に近い物が良いです IPFの極栗はスペック的にもすごいですね、候補に入れさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

安くない有名メーカーのHIDを使う事をお勧めします。 中華の安物は、ランプの位置が正確でないだけでなく、バラストユニットが良くないので、すぐに壊れます。 ハイワッテージバルブは、ランプの温度が高いので、ランプユニットを溶かして、ダメにしてしまいます。

noname#233829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くない有名メーカーとなると・・PIAAとかですか? ランプの位置が正確では無いのがあるのですか、それでは光軸が正確にでませんね。

関連するQ&A

  • カーオディオについて

    自分の車についているカーオーディオの,型番(?)が分かりません(><) 時計を合わせたいのですが,このオーディオの説明書がなく, 合わせ方が分かりません(ノ_<。) ネットで,小さいですが同じオーディオの画像を見つけたので貼っておきます! このオーディオについて,何か分かる方いらっしゃいましたら, 何か教えてください(><) お願いしますm(_ _)m http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/5003638/index.html

  • HIDバルブ交換方法

    18年式エスティマ アエラスのヘッドライトLOW側のHIDバルブ交換手順について教えて下さい。 初めてバルブ交換します。 タイヤハウスからではなくバンパーをずらしてヘッドライトそのものを取り外して交換したいと考えています。 この場合、光軸の調整を考えて先ず片方のヘッドライトを外し 交換したバルブの光軸をもう片方の光軸に合わせた方がいいのでしょうか? それともヘッドライトを外す前に現況の光軸を前方の壁などに印をしておいて 左右両方のヘッドライトを外しバルブ交換をした方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • レガシーのフォグランプのHID化について

    現在、2008年のF型レガシーツーリングワゴンに乗っています。ロービームはHIDで、通常の走行では明るくてそれはそれで良いのですが、標準のフォグランプがいまいちなため、バルブの交換を考えています。 フォグで検索すると、HID化した人とバルブのみの交換の人とがいます。予算的にはHIDでも可能ですが、雪国に住んでいるため実用性を考えて色は黄色にしたいと思います。それもなるべく黄色がはっきりとしたものを。 HIDは反射が強く、バルブ交換の方が費用対効果と実用性の面からお勧めとの書き込みもありました。HID化しても実用的には?なんてことになるのも困ります。 HID化した人の意見、お勧めのHIDキット、バルブや経費等について教えてください。なお、交換は近くのデーラーかオートバックス等の専門家にお願いします。当然ですが車検対応品で、購入可能なものでお願いします。

  • ヘッドライトを明るくしたい

    平成14年式の三菱ランサーセディアワゴンを 昨年の7月に中古で購入しました ヘッドライトはHIDがついていましたが、1か月 程前に片側のバーナが突然切れてしまいました ディーラーへ持ち込み、いろいろ調べてもらい、 バーナーの価格が片側2万5千円位かかると わかり、悩んだ末にHIDをあきらめ、純正の ハロゲンバルブに交換することにしました 工賃含め約1万5千円、これが高いのかどうかは わかりません。 結果はわかっていたのですが、HIDに慣れていたため やはり暗いです。 毎日通勤でそれも田舎道を片道50K位を走るため 少しでも明るいほうがいいです 今は安いHIDキットがあるようですがどうなんでしょうか それともハイワッテージバルブに交換したほうがいいので しょうか?    皆様のご意見をお聞かせください

  • ヘッドライトのLED化

    車のヘッドライトをHIDからLEDに変えたいのですが、トヨタのディーラーではやってくれないですよね? イエローハットとかオートバックスはできますか? 耐久性とか考えたら、そのままHIDのままのが良い?

  • 日産キューブのHIDについてお願いします。

    こんにちは。 Z11キューブの前期、ヘッドライトについて質問なのですが、HID化しました所乱反射が激しく、信号待ちなどで止まると前車の方の頭の部分まで照らしています。。HID化してからディーラーで光軸調整はしました。しかしやはり乱反射が治まりません。 色々調べると、値段の高い良いメーカーのを付けると乱反射しないというのを見ましたが、どうなのでしょう。。 夜中走っていて、この間はトラックに4~5回程パッシングされ、流石に申し訳なくなってきてなんとかしようと思い、HIDのバルブの周りにアルミテープを囲うように貼ってみました。これで改善上記の問題は解決しました。しかし今度はヘッドライトのレンズがとてもくすんできてしまいました。前まで綺麗でしたのでとても残念です。 話が長くなって申し訳ないですが、そのHIDはヘッドライトの片方の線を切って付けるタイプで、何も知らない私は切って付けました。この片方の切った線の修復は不可能ですかね。 質問がたくさんあって申し訳ないのですが 1・HIDを値段の高い良い品に変えたらよくなるのか。 2・線の修復 3・ヘッドライトのくすみの原因 文が雑ではありますが、宜しくお願い致します。

  • キューブのHIDについて

    こんにちは Z11キューブの前期、ヘッドライトについて質問なのですが、HID化しました所乱反射が激しく、信号待ちなどで止まると前車の方の頭の部分まで照らしています。。HID化してからディーラーで光軸調整はしました。しかしやはり乱反射が治まりません。 色々調べると、値段の高い良いメーカーのを付けると乱反射しないというのを見ましたが、どうなのでしょう。。 夜中走っていて、この間はトラックに4~5回程パッシングされ、流石に申し訳なくなってきてなんとかしようと思い、HIDのバルブの周りにアルミテープを囲うように貼ってみました。これで改善上記の問題は解決しました。しかし今度はヘッドライトのレンズがとてもくすんできてしまいました。前まで綺麗でしたのでとても残念です。 話が長くなって申し訳ないですが、そのHIDはヘッドライトの片方の線を切って付けるタイプで、何も知らない私は切って付けました。この片方の切った線の修復は不可能ですかね。 質問がたくさんあって申し訳ないのですが 1・HIDを値段の高い良い品に変えたらよくなるのか。 2・線の修復 3・ヘッドライトのくすみの原因 文が雑ではありますが、宜しくお願い致します。

  • HID配線で、元からのヘッドライトの電圧低下?

    乗っている旧車のヘッドライトが暗いのでHIDに換装しましたが、ユーザー車検では明るすぎ&色温度で合格出来ないとアドバイスがあったので、H4コネクター部分を元に戻してH4バルブで光軸検査に行った所15000必要な所2500にも光量が足りないと言われました。確かに肉眼でも見ても黄色くボンヤリとしかH4バルブは光っていないように感じます。しかしHIDを取り付ける前はちゃんと車検が通っていたので、違うと言えばHIDユニットぐらいしか思い浮かびません。HIDバルブを外してもいても配線しているだけで、元からあったH4コネクターの方への電圧低下等が起こるモノなのでしょうか?

  • 初期デミオ H9年ヘッドライトの光軸調整

    デミオ H9年 形式 DW3Wです。 ヘッドライトの光軸調整についての質問です ハロゲンバルブからHIDに交換作業を自分で行いましたが交換後光軸が 左右とも若干上向きになっているため調整の必要性があります。 ライトの後ろを見たのですがどれを回せば良いかわかりません。 よろしかったらお教え頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

  • bb QNC20の光軸調整

    bb QNC20の純正HID付き車に乗っています。 オートレベリング機能が付いていると思うのですが、HIDバルブを交換後、運転席側のライトが上にずれています。 これを調整する方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ヘッドライトのライトの部分には恐らく左右の光軸を調整するネジしか付いていないと思います。