• ベストアンサー

カー用ハロゲンランプ

L700S ミラジーノ http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/5002337/index.html に乗っているのですが、ヘッドライトの明るさを明るくしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 安い中華のHIDを使ってみたのですが、ディーラーのメカニックの方から光軸が取れないからこのHIDは無理っていわれました。 他に、ハイワッテージバルブというのがあるみたいなのですが、オートバックス等にある高効率バルブもラインナップに入っていたりして、本当に明るくしたいのにどうしたら良いのか分からなくなったので教えてください。

noname#233829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.7

再度お邪魔します。 KOITO [ 小糸製作所 ] ホワイトビームVer.3 [ 4200K ] P0754W [ 2個入り ] H4 はアマゾンや楽天では売り切れ状態ですね。申し訳ないです。 モノタロウで扱いがありようです。 https://www.monotaro.com/g/00281869/?gclid=COv1t8j5_c8CFYQUvQodf8kAxQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&ef_id=WBKZjAAABZUYj@@D:20161028164621:s 尚、ホワイトビームVer.3 プレミアムは、品番が P0744Wで、色温度 4500K になります。 私は 品番 P0754W、色温度 4200K のバルブを推奨します。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます 私個人的にも、ホワイトやブルーというのよりやや黄色みがある実用性重視なので P0754W こっちの方が見た色的に好きです。

その他の回答 (10)

• nijjin
回答No.11

>コブラと書いてあるのなら大丈夫ですか? 友人が使ったことがありますが車検は通ってました。

質問者

お礼

分かりましたありがとうございます。

• fjdksla
回答No.10

この辺りが昔からのワット数の大きな物だと・・・ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016D93DL4/ref=pd_sbs_263_4?ie=UTF8&psc=1&refRID=061R5AF845VZFSWR33JF

質問者

お礼

おお、手頃な価格でありがとうございます。

• nijjin
回答No.9

>そちらのURLは見たのですが、どの製品を使っているのか分からなかったのです、 この大きさのバラストは古いタイプで今は薄型のため探してもなかなか見つからないと思います。 この辺りなら大丈夫ではないか?と思いますが・・・ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s504662375 中華製造なので○○製使用とかはちょっとアヤシイですけど・・・

質問者

お礼

あっ そうでしたか、今は薄いんですね えっと、メーカー的にコブラというところですね。 コブラと書いてあるのなら大丈夫ですか?

• 16278211
回答No.8

>ディーラーのメカニックの方から光軸が取れないから ハロゲンでは 正確に光軸が出て HIDで 光軸がズレる場合は 100% 発光点の位置がズレています

質問者

お礼

図解入りでありがとうございます 物によっては、スライドする量を書いていたり結構シビアなんだなとは思いました

• fjdksla
回答No.6

まず、ハロゲン用にHIDを付けると、 光が散ってしまい、運転手からの視界は思ったほど明るくありません。 また、対向車は非常に眩しく・・・ 自分勝手な運転手として公表しているようなものです。 これをふまえて・・・ ハロゲン用にはハロゲンを使うのが理想です。 まずヘッドライトのレンズを綺麗にしましょう。 雲って白くなっていれば磨くか?交換してください。 次に、ヘッドランプはそのままでも、配線をハイワッテージ用のバッテリーから電源を取る物にすると明るくなります。(少しですが・・) ついでにバルブもハイワッテージにするともう少し明るくなります。 基本的に車検が受からないほど暗いといけませんが、 車検が受かるなら必要な明るさは確保できています。 無理に明るくしなくても大丈夫です。

質問者

お礼

>>また、対向車は非常に眩しく・・・ 自分勝手な運転手として公表しているようなものです。 はい、ですから光軸のちゃんと取れている物がほしいのです。 >>ついでにバルブもハイワッテージにするともう少し明るくなります。 そのハイワッテージのバルブを探しているのですが、カー用品店に行ったところ無かったので、おすすめをお聞きしています。 >>無理に明るくしなくても大丈夫です。 車検には通っていますが、夜運転している際についているかどうか一々スイッチを確認するくらい前の道路が見えなく危険なので、明るい物を探しています。

• nijjin
回答No.5

HIDはLo・Hiの切り替えが首振り式だと光軸が取れないものがほとんどです。 スライド式は比較的軸が取りやすいです。 シェードやバラスト、バーナーのコネクタ側などは形状が色々あるので車に合ものでないとうまく取り付けできなかったりする場合があります。 中華製でも長持ちする製品もあり、私が使っているのは3年以上持っています。 あと、軽だとバッテリーから電源を取るタイプがオススメです。 コチラを参考にして自分で取り付けてみてはどうでしょうか? ぐっさん34の銀次とDIY日記 http://minkara.carview.co.jp/userid/479512/car/515259/1128032/note.aspx

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が購入した製品は、切り替えがスライド式でバッテリーからとる物でした。 そちらのURLは見たのですが、どの製品を使っているのか分からなかったのです、このURLの写真のようにしっかりloがでるのがほしいです。

• santana-3
回答No.4

ハイワッテージバルブとは消費電力が80W~100W~のバルブの事で、発熱量も多く、配線にも負担がかかり、手軽に装着できるバルブではありません。 「ハイワッテージ・タイプ・バルブ」はカー用品店て売られている「高効率バルブ」の事で、消費電力が純正品と同等の55W程度で発熱量も抑えられ、純正品と交換が手軽に出来るバルブです。(バルブに充填されているハロゲンガスの密度を上げて高効率としている) ではどのバルブを選べば明るいのか。ですが、最近はバルブの表面にブルーコーティングされた「白い光」のうたい文句のバルブばかりで、「色温度5000K~」なんてバルブを使うと、見た目は白い光ですが、雨天時には役に立たない見えない明かりになってしまいます。 私が探したバルブの中では、「ボッシュ +90」と言うバルブで https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=Plus90 先端付近だけブルーコーティングされ、ハロゲンガスに変わりキセノンガスを使用して明るさを確保しているバルブです。 別のバルブでは「小糸のホワイトビームバージョンIII プレミアム」と言うバルブです。 https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0Ver-3-4200K-P0754W/dp/B007BI7GSI このバルブは「色温度4200K」の理想的な明かりで、ブルーコーティングは気にならない程度(なにより小糸製品で信頼性が高いです) この2種類のバルブはカー用品店では入手できず、(取り寄せになると思う)ネット通販で手軽に購入できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に売ってるのは、「タイプ」なんですね、ボッシュのバルブは、値段的にも安いですし直ぐに購入したい物です。 小糸の方は、入手出来なさそうですね

• kasiya117
回答No.3

あくまでも個人的な見解でコメントさせていただきます。 専門家ではないので、他の方のコメントも参考にしてください。 質問者様のミラは、元々ハロゲンバルブの設定でHIDの設定はないと思うのですが、その場合ヘッドランプの反射鏡がハロゲン用で、それにHIDを組み込むと照射光が拡散してしまい、結果的に見た目がまぶしい割に路面を照らさないのだと思います。 ゆえに光軸が取れないのも、HIDが原因ではなく反射鏡の影響だと思われます。 ハイワッテージバルブ化ですが、リレー交換などを必要で必要な知識があればDIYでも交換できますがそうでなければ専門の整備工場で交換となります。 また、ワット数が上がるために車検対応ではなくなると思います。 ただし、めちゃめちゃ明るくなるので見やすくなります。 (その分、対向車も明るく照らすことになります) 自分が所有するパジェロミニも、HIDの設定がなくHIDを取りつけた事がありますが思ったほど路面を照らさないのですがロービームでも対向車からはまぶしいと良くパッシングされました。現在は、純正のワット数で明るめのハロゲンバルブを取りつけてます。 代りに、フォグランプにHIDを組み込んで必要な時にだけ点灯させてます。 HIDは、キット品で中国製です。安価なHIDはすぐ点灯しなくなるのでそこそこの価格のするものを使っています。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者様のミラは、元々ハロゲンバルブの設定でHIDの設定はないと思うのですが はい、ディーラーにHID対応のリフレクターはあるのか聞いたところ無いと言われ、ハロゲンしか使えないと言われました。 フォグがある場合はそちらで代用出来そうですから羨ましいです。

• kazuof23
回答No.2

中華製の安物HIDはグレアが出て眩しいだけで明るくないですね、最近の下向き車検ではカットラインが出にくく不合格となるものが多いです。 私は雪国の住人なので降雪時にヘッドランプに付着した雪がHIDでは温度が低く溶けないため、IPFの極栗・下向き80Wのハイワッテージハロゲンを付けています、ランプ色はHIDまがいの青白着色品ではなく霧や降雪時の見通しを良くしたいので無色(電灯色)の色温度3200Kを使っています。 娘の日産ルークスは購入時に60/55Wハロゲン球をZeus製のH4 LEDランプ(23/23W)に交換しましたがカットラインもしっかり出て結構明るいです、これがいいかと思いましたが残念ながらL700系は未対応でした。 。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIDでは一応、車検は通らなくて良いので対向車に迷惑がかからず明るい純正色に近い物が良いです IPFの極栗はスペック的にもすごいですね、候補に入れさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

安くない有名メーカーのHIDを使う事をお勧めします。 中華の安物は、ランプの位置が正確でないだけでなく、バラストユニットが良くないので、すぐに壊れます。 ハイワッテージバルブは、ランプの温度が高いので、ランプユニットを溶かして、ダメにしてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くない有名メーカーとなると・・PIAAとかですか? ランプの位置が正確では無いのがあるのですか、それでは光軸が正確にでませんね。