• 締切済み

ネットで航空券を買うってどんな流れなの?

お世話になります。 航空券は自分で色んなサイトからネットが買えそうですが、 1 だいたいクレジット払いなのでしょうか?   クレジット払いだと払い戻しやキャンセルは出来ないのでしょうか? 2 買ったら、チケットが郵便等で送られてくるのでしょうか?   それとも買った証明をプリントアウトして空港に持参するのでしょうか? 3 今日、明日の便も買えたりするのでしょうか?   だいたいどの位前に買えるのでしょうか? ※ ひとまず国内便のイメージでお願いします。  

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

回答No.2

ANAのメンバーズを利用しています。 1.大体クレジット払いです。ANA発行のクレジットカードですとマイレージが貯まってお得です。払い戻しもキャンセルも出来ますが、当日便のキャンセルだとキャンセル料が発生した気がします(もしかしたら出発以降かも) 2.カードのICチップで搭乗できます。無理ならe-スマートだったか、メールからログインできるサイトのバーコードを携帯でかざせば搭乗できますよ。チケットの発行は手荷物を預ける時だけです。 3.勿論購入できます。空席があれば搭乗手続き完了前(30分とかでしょうか)まで行けますよ。

• z98jx0
回答No.1

1 だいたいクレジット払いなのでしょうか? 銀行振込にも大体対応しています。 クレジットで支払って解約の場合、クレジットの会社にマイナスとして処理され、クレジット引き落としの口座にお金がもどります。 コンビニ払いにも対応しています。 2 買ったら、チケットが郵便等で送られてくるのでしょうか? そうなります。 あるいは購入情報だけで空港の出発手続きで買うこともあるようです。 3 今日、明日の便も買えたりするのでしょうか? 当日は無理だと思います、その場合は乗りたい飛行会社のチケットセンターみたいなものがあるので直接問い合わせて席を確保、飛行場で購入となります。 空席キャンセル待ちってのを聞いたことあると思いますが、空席があれば当日飛行場の出発受付で買うことも可能です。 何日前かは、チケットの種類によって違ってきますが、早割だと3ヶ月前とか可能です。 国内便はこんな感じですが、航空会社以外の格安ネット旅行代理店や金券オンラインショップとなるなら、また違ってきます。 参考 http://www.ana.co.jp/book-plan/prenote/domestic/easiness_safety/

nopne
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!