• 締切済み

ネットで航空券を買うってどんな流れなの?

お世話になります。 航空券は自分で色んなサイトからネットが買えそうですが、 1 だいたいクレジット払いなのでしょうか?   クレジット払いだと払い戻しやキャンセルは出来ないのでしょうか? 2 買ったら、チケットが郵便等で送られてくるのでしょうか?   それとも買った証明をプリントアウトして空港に持参するのでしょうか? 3 今日、明日の便も買えたりするのでしょうか?   だいたいどの位前に買えるのでしょうか? ※ ひとまず国内便のイメージでお願いします。  

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

回答No.2

ANAのメンバーズを利用しています。 1.大体クレジット払いです。ANA発行のクレジットカードですとマイレージが貯まってお得です。払い戻しもキャンセルも出来ますが、当日便のキャンセルだとキャンセル料が発生した気がします(もしかしたら出発以降かも) 2.カードのICチップで搭乗できます。無理ならe-スマートだったか、メールからログインできるサイトのバーコードを携帯でかざせば搭乗できますよ。チケットの発行は手荷物を預ける時だけです。 3.勿論購入できます。空席があれば搭乗手続き完了前(30分とかでしょうか)まで行けますよ。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

1 だいたいクレジット払いなのでしょうか? 銀行振込にも大体対応しています。 クレジットで支払って解約の場合、クレジットの会社にマイナスとして処理され、クレジット引き落としの口座にお金がもどります。 コンビニ払いにも対応しています。 2 買ったら、チケットが郵便等で送られてくるのでしょうか? そうなります。 あるいは購入情報だけで空港の出発手続きで買うこともあるようです。 3 今日、明日の便も買えたりするのでしょうか? 当日は無理だと思います、その場合は乗りたい飛行会社のチケットセンターみたいなものがあるので直接問い合わせて席を確保、飛行場で購入となります。 空席キャンセル待ちってのを聞いたことあると思いますが、空席があれば当日飛行場の出発受付で買うことも可能です。 何日前かは、チケットの種類によって違ってきますが、早割だと3ヶ月前とか可能です。 国内便はこんな感じですが、航空会社以外の格安ネット旅行代理店や金券オンラインショップとなるなら、また違ってきます。 参考 http://www.ana.co.jp/book-plan/prenote/domestic/easiness_safety/

nopne
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 航空券を譲れるサイトは?

    JALの前売りスペシャルで航空券を購入したのですが、仕事が入ってしまいどうやらキャンセルになりそうなのです・・・ 前売りスペシャルは払い戻しに半額取られてしまうらしいのでできれば必要な人に買った金額で売りたいのですが、そういう場合に最適なサイトがあったら教えて下さい。 あと、チケットショップではこのようなケース(日にちも便も決まっている)の航空券は買ってくれるのでしょうか?

  • 格安の航空券を簡単に比較したいのですが。

    バンコク行きの航空券を少しでも安く買いたいと探しています。 色んな会社の安い航空券を全て一度に比較できるところありませんか。 旅行会社で格安の航空券を買うのとネットで買うのとはどこが違うのでしょうか。 少し検索はしてみたんですが航空会社未定というのが安くてよくありますがこれは購入して大丈夫なのでしょうか。安いのはうれしいのですがはじめて買うので色々心配です。こういうのは気をつけたほうがいいというのも教えて下さい。 またバンコクからプーケットにも行くのですがこの(国内)便はどこで買うのが安いのでしょうか。↑で教えていただいたところでたぶん国内線は買えませんよね、、、。 最後にネットなどで格安で航空券を買った場合もし行けなくなったとき払い戻しなどはできるのでしょうか。安い航空券でもこのタイプだと払い戻しができるというのがあれば教えて下さい。 比較できるサイトでなくてもココが安いというのでも結構で。上記質問のどれか1つのお答えでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 格安航空券

    8月5日の午前便で、大分空港又は、福岡空港発羽田行きで、復路が8月6日の羽田発大分空港又は、福岡空港行きの格安航空券を探しています。 ホテル付もあるのですが、ホテルは必要なく、航空券のみを探しています。 往復・片道どちらでも構いません。 とにかく、いいサイト・安いチケットがあれば情報をください。 お願いします。

  • 航空券のクレジットの使い方について

    現在アメリカ合衆国に留学している者です。 去年の10月にクレジットカードでアメリカ発日本着の航空券を購入したのですが、その1ヵ月後に、もっと手ごろな価格の航空券を見つけたので、すでに購入していた航空券をキャンセルして、新しい航空券を購入しました。 その時点で、購入した航空券の代金は払い戻しができないということが発覚し、しかし、1年間はクレジットとして利用できるということを聞き安心していました。 それで、今年の12月に日本に帰る予定で12月発の航空券をそのクレジットを使って購入しようと思いましたが、日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までにアメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。12月まではどうしても帰国することができないので、このままではそのクレジット分を損してしまうことになります。どなたかいいアドバイスをしていただける方、よろしくおねがいします。 (クレジットというのは、すでにチケットナンバーが発行されていて、有効期間が1年というものです。ちなみに航空会社はユナイテッドエアラインです。)

  • アメリカ国内線の航空券

    アメリカへの留学が決まっており、VISAやパスポートの有効期限も問題なく、留学に関する書類もあります。 それで、いざ航空券を自分で全て手配しようと思っていた時に少し疑問に思ったのですが、 まず日本からアメリカのInternational Airportに着いた後、その空港から留学先の最寄空港へアメリカ国内便を利用しようと思っています。 国内便の手配はアメリカの航空券斡旋業で取ろうと思っているのですが、チケットはe-ticketとなると、向こうの空港に着いて現地で自分でコンピューター画面で発行するんですよね?? もしそうなら、アメリカ入国の時点では、次に乗るはずの国内線のチケットは手元にないままとなるのですが、それは何も問題ないのでしょうか・・・? もし入国の際に、ちゃんと留学先へ行くという証明として、最寄空港までのチケットも携帯していないと、疑われたり、入国拒否とかにはなりませんか・・・?? 急に心配になったので、もし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 格安航空券について

    教えて下さい。 8月のハワイ便のチケットを購入予定です。 正規航空運賃の早割などのチケットや、アメリカ系のチケットで、現時点で最安で9万円位でした。 既に沢山の旅行会社でも人気の日程は満席が多いですが、チャイナエアラインなどの格安航空券は、まだ出てません。 いつごろ出るのか?8月の値段の相場はどの位なのか? 過去にエアーを買った方や、航空券に詳しい方、教えて下さい。

  • ネットでの航空券予約の方法

    ネットでの航空券予約の方法 初歩的な質問で申し訳ありません。 自分で航空券を予約するのが初めてなので教えていただきたいのですが、ネットで航空券を予約するにはどうしたらいいのですか?  「航空券予約」で検索すると出発日、出発地、目的地を入力するだけでその日の便一覧が出てきたところまではいいのですが、そこから便を選んで→決定となると、あとはどうすればいいのですか?当日空港にいってみたら予約が取れていないなんてことになりそうで怖いです。 それと格安チケットとか料金比較など色々出てきますが、どう予約するのが一番安くできますか?

  • 格安航空券 国内線

    12月25日から海外旅行に行くため、福岡~関西OR成田を利用したいのですが、冬休み期間中は、国内の航空券の割引はないのでしょうか? 朝一の便を利用予定です。 もし割引があるとすればどんな割引でしょうか? そのチケットは、後日日付を変更したり、キャンセルすることはできますか?

  • 航空券購入時について

    航空券をクレジット払いにした時、クレジット名義とチケットを使用する人間が同一人物でなくても平気ですか?購入できますか?

  • 航空券の変更

    こんにちは。 2週間ほど前にStudentuniverseというサイトで成田からアメリカ行きの航空券を購入しました。 その時は$1,000ほどだったのですが豚インフルエンザの影響か現在は同じ便でも価格が大幅に下がっていました。 航空券の価格が変動するのは仕方ないと考えていたのですが、その差額で成田までの航空券が買えておつりがくるとなると少し後悔してしまいます。 すでに予約しているチケットをキャンセルして買いなおすことはできますか?同じ日程の同じ便です。 キャンセル等は電話でと説明があるように思うのですが、自分の解釈が正しいのか、また電話でうまく説明できるのかいまいち自信がありません。 やはりこの差額はあきらめたほうが良いのでしょうか? またキャンセルして取り直すとしたらキャンセル料はどのようになるのでしょう。 無知なのは重々承知しているのですが、どなたか力を貸していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。