• 締切済み

フィット(3代目)RSマニュアル車の1速発進

ホンダカーズ東京中央というディーラーでタイトルの車種をレンタルしたのですが、 気になった点が ・クラッチが繋がるタイミングが、ペダルを2/3以上上げないと繋がらない ・1速で発進する時、一瞬エンジンの回転数が下がり後ろにガクンと持っていかれる(エンストまではいかない) ということになります。 以前乗ったマツダのロードスターは普通だったのでちょっと気になったので、、、 この車種に現在お乗りの方または乗ったことのある方に質問なのですが、上記のようなことはありますか? それともこれが普通なのでしょうか。 私の運転が下手だと言われると返す言葉ないのですが… 回答お待ちしています。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.3

個人的な見解ですので、他のコメントも参考にしてください。 昔は、MT車が多くそれぞれの車でクラッチの踏み代はさまざまでした。 乗る人の癖が付いてしまうものもあります。 あまり踏みこまなくてもクラッチが切れる浅いものもあれば、奥まで踏み込まないとクラッチが切れない深いものもあります。 これは、自分の好みで調整することができます。 余談ですが一時期強化クラッチが付いた車を所有してましたが、クラッチを踏みこむにとても力が必要で、かつ半クラッチ状態がほとんどないというものもありました。 参考になれば、幸いです。

kurotrb
質問者

お礼

マニュアル車ってけっこうクラッチの間隔に車両差がありますよね。たまたまこういう車だったということでしょうか… レンタカーだといろんな人が乗るぶんクラッチ板の減りが早いということもあるんですかね 回答ありがとうございました。

回答No.2

その車のクセとしか、お話の中では言えないと思います。 お話できるのであれば、返す時に訪ねても良いと思いますが。 以前乗ってた愛車のシビックMTは、クラッチペダル踏んでわずかで切れます。 遊びは殆どありません、そういうセッティングに自分で行いました。 車検時に遊びが少ないので調整しましたと言われて、その場で自分で直しました。 自分で納得できるのであれば、異常でも普通でも関係ないと思いますよ。

kurotrb
質問者

お礼

個人の好みで調整することもあるんですね。一概に問題ありとは言えないのでしょうか。 回答ありがとうございました

回答No.1

>・クラッチが繋がるタイミングが、ペダルを2/3以上上げないと繋がらない これは整備不良ですね。通常1/3~1/2くらいで繋がり始めますね。 >・1速で発進する時、一瞬エンジンの回転数が下がり後ろにガクンと持っていかれる この現象は、MT車ならあまり感じないはずですがね。 アクセル、クラッチ操作とも自身が操作するので。 やはり、クラッチとの繋がりが、不調と思いますが。 蛇足ですが 以前MT車でしたが、今はハイブリットATです。 が、 アイドリングストップなので、スタート時一瞬エンジンの回転が上がらず、 戸惑うことはありますがね。

kurotrb
質問者

お礼

やっぱりクラッチが問題ですかね。借りたときは7万km走ってたのでキてたんですかね 回答ありがとうございました。