女々しい歌とは?

このQ&Aのポイント
  • 女々しい歌とは、失恋した人が河原で川を眺めながら聴く、感傷的な歌曲のことです。
  • 失恋によって傷ついた心を癒やすために、人々は女々しい歌を聴くことで感情を共有し、共感を高めます。
  • 女々しい歌は、失恋や別れについての悲しみや嘆きを表現した歌詞やメロディが特徴であり、聴く人の心に共鳴する要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女々しい歌

誰しも失恋した時って、河原で川を眺めながら、女々しい歌を聴いてどっぷり浸りますよね?女々しい歌、思いついたのはこのあたり。 One more time,One more chance/山崎まさよし http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59709 Over/Mr.Children http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39446 10年前くらいにこれ系でちょっと流行った曲があったと思うのですが、失念しました。 ♪いつでも捜しているよ どっかに君の破片を 旅先の店 新聞の隅 こんなとこにあるはずもないのに ♪顔のわりに小さな胸や 少し鼻にかかるその声も 数え上げりゃきりがないんだよ 愛してたのに ・・・こういった「失恋女々しフレーズ」を考えて頂けませんか? みなさんから頂いた「失恋女々しフレーズ」をまとめて一本の歌にして大ヒットさせ、一生遊んで暮らそうと思ってます♪ ぜひよろしくお願いします!あと、参考になる女々しい歌、他にあったらお教えください。 (例)君にもらったパンティ 今でもときどき嗅いでいるよ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんはw >(例)君にもらったパンティ 今でもときどき嗅いでいるよ♪ ほほう!なかなかの名フレーズですな~。 小室が見たらオファーが来るんじゃないすか?w で、回答ですが・・・ ちょっとオシャレな感じになっちゃったんで、期待に応えられないかもしれません。 ♪お風呂の排水溝には 今でもキミの髪が残っているよ  僕の毛と絡み合ってて まるであの頃の僕らのようだね ♪携帯電話に保存された キミのエッチな画像たち  インターネットにアップしたら 裁判所でキミと会えるかな?

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは! >ちょっとオシャレな感じになっちゃったんで、期待に応えられないかもしれません。 え~?オシャレにまとめちゃった感じですか? 心にダイレクトに響くやつお願いしますよ! >♪お風呂の排水溝には 今でもキミの髪が残っているよ  僕の毛と絡み合ってて まるであの頃の僕らのようだね 超わかる~~~~!!! そういった彼女のちょっとした名残、いつまでも慈しんでしまいますよね~! これをライブで歌ったら女の子達の悲鳴間違いなしですね! 「僕の毛と絡み合ってて まるであの頃の僕らのようだね」てのがまた、パっと見オシャレフレーズに見えるからすごい!www >♪携帯電話に保存された キミのエッチな画像たち  インターネットにアップしたら 裁判所でキミと会えるかな? 超わかるわ~~~~!!! ホントにやったら犯罪ですけどね、考えるだけならぜんぜん構いません!心の中は誰しも自由なんですから!実際やっても相手は法廷に出てきませんけどねw さすがchachaさん、珠玉の女々しフレーズでした! では私から対決ver. ♪君の写真でアイコラを作ってみたよ だけど乳首の色や毛の生え方が微妙に違う こんな些細なことまで覚えてるんだよ そんな僕を君は笑ってくれるだろうか ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.18
mikasa1905
質問者

お礼

へ~、こんな曲があるんですね! 「気持ち悪い通り越して良い」と言うけれど、気持ち悪くはないですよw しかし、女々しいバンドマン、最近多いんですね。こりゃ私がデビューする隙間は無いな・・・w ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.17

リゾ・ラバ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36254 何年経っても季節代わりにいつも思い出しているということだと思われます。

mikasa1905
質問者

お礼

サンプラザ中野さんが前にこの曲の誕生秘話を話してた気がするんだけど、忘れちゃったなぁ。 刹那的な快楽でも、味わえただけでいいと思いますけどねw ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.16

やはり、このお題元歌つきのほうがいいかな もう一度だけ http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-150107-085 もう一度だけ 中出ししたら 君は文句を言うだろう 膣の奥にあるはずのコンドーム 手探りして見つけられないDangerous

mikasa1905
質問者

お礼

あれれ?まともな曲だなぁと思ったら、替え歌ですかw 未練というより、ただのエロくてデンジャラスな歌になってますよ?www 子作りするつもりのない中出しは駄目っ!絶対!!!www ご回答ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.15

園まりさんの 「逢いたくて逢いたくて」 殿さまキングスの 「夫婦鏡」 ロス・プリモスの 「雨の城ヶ崎」 菊地章子さんの 「星の流れに」 水原弘さんの 「黒い花びら」 弘田三枝子さんの 「燃える手」 此の様な楽曲は如何でしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

女性目線の歌だと、男が持つ未練とはまたちょっと違いますねw 「燃える手」は恐い・・・ 手が燃えてるあいだそばに居てって言われても・・・w ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.14

ストーカー・ブルース   作詞 イーエックス また会ってくれ もうダメだって、そんなに俺が嫌いかい 一度でいいから会ってくれ しつこくしないでって、君が悪い こんなにもセクシーな身体なんだから おまわり呼んでも 俺はひるまない おまわり入れて3人で楽しんじゃう 彼氏が来たって俺はかまわない 彼氏も含めてみんなで楽しんじゃう おばあちゃんが起きてくるってオレはかまわない おばあちゃんもいれて みんなでたのしんじゃう

mikasa1905
質問者

お礼

だんだんおかしな事になってきましたね。 ストーカーのくせにすごく開放的w おばあちゃんは勘弁してあげて~! ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.13

未練の体位    作詞 EX もっと やらせろ やってない 帆掛け船も仏壇返しも猫車も やればよかった前も後ろも亀甲縛り やっぱりお前の綺麗な顔を 正面から眺める正常位 美貌は最良の媚薬だよ 背面座位でないと間がもたない

mikasa1905
質問者

お礼

これもまた珠玉の一曲ですね! 後になって「もっと色々やっておけば良かった」というのは、誰しも共通する未練でしょうね。そう言いつつでも正常位、でもそれじゃもたない・・・逡巡する男の未練が歌われていますね♪ 私も、「しとけば良かった、学生服プレイ」という歌を考案中です♪ ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.12

未練たらたら  作詞 ex 先っぽだけでいい あてがうだけでいい 入れたりしない 絶対入れない 約束するから こんなに濡れてたら 滑ってはいるかも もし入ったら すぐに抜くから 擦ったりはしない もし入っても 動かしたりしない じっと中にいて 子宮(きみ)と会話する (サビ) 触るだけ 舐めるだけ つまむだけ 見るだけでいい どんな形だったか 覚えておきたいから 写真撮ったりしない 瞼に焼き付けておくだけ な・な。頼むから 濡れているじゃないか こんなにも 減るもんじゃないだろ 股の力を抜いてくれ

mikasa1905
質問者

お礼

さすがexさん!一曲出来ちゃったじゃないですか? 演歌調ですかね?吉幾三さんが歌ったら大ヒットしそうwww 男の本音が切々と歌われていますね! 子宮と書いてきみと読ませる所とか、すごくオシャレ~♪ ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

mikasa1905 さん、こんばんは。 女々しい歌ですか?今記憶の中をまさぐっています。 稲垣潤一 雨のリグレット https://www.youtube.com/watch?v=8yIMxz8CpDk オフコースさよなら https://www.youtube.com/watch?v=Wqx2uxTu0Og オフコース 眠れぬ夜 https://www.youtube.com/watch?v=YnfvBxSZ8sQ

mikasa1905
質問者

お礼

ithiさんこんにちは! >稲垣潤一 雨のリグレット >オフコースさよなら 雨とか雪の情景が歌詞に入ると、聴く人の未練メモリーに強く訴えかけてきますねw >オフコース 眠れぬ夜 おお、これは深い! もう君の所へ帰らないと言いながら、扉を入ってきたらわからないという、自分でも自分の気持ちがわからない。これぞ未練! ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.10

あまりにヒットしてヘビーローテーションしすぎて、「この曲は聞き飽きたからもう絶対かけねえ!」とあるDJ(外国の話です)にいわれてしまった、J・ブラントの「ユア・ビューティフル」。まずはその日本語歌詞と共にお楽しみください。 https://youtu.be/9F2qk4mqQw4 さて、この女々しい歌詞を心ゆくまで堪能していただけたでしょうか。 地下鉄にいた男連れの女性を天使といい「君は美しい」とくり返す。これはアカンやつですね。その歌詞を嚙みしめつつ、MVをご覧ください。 https://youtu.be/oofSnsGkops ちょっと繊細そうなイケメン白人青年が服を脱ぎ、靴を揃え、背景は海・・・そして最後に・・・ それにしてもですね、Aメロでさらっと「'Cause I've got a plan(計画をたてたからね)」といっていますが、計画ってなんでしょうね?MVを見ると「そういうこと?」となりますが、MVなしだと「彼女逃げてー!」っていいたくなりますね・笑。あかん、失恋ソングじゃなくてストーカーソングになってる・笑。

mikasa1905
質問者

お礼

>さて、この女々しい歌詞を心ゆくまで堪能していただけたでしょうか。 これ、サビの所よく聴く曲ですけど、こんな「女々し」ソングだとは知りませんでした! すごくイイ! 細かい事ぐだぐだ言ってないけど、すごく伝わってきます! 途端に自分の思い出の映像が蘇ってきました! 視界に入った彼女のあまりの美しさに、カメラが彼女にズームインするような感覚、一緒にいて楽しすぎた時間、そして自分が彼女の隣で生きることがないという絶望、そうゆうのが端的に描かれていますね! MVは意味不明ですが、計画ってどうゆう事ですかね?www ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.8

backnumber 「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」 ♪僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい 答えがあまりにもシンプルすぎて もうね何も言えないね ぐうのねも出ないってこのことだね でも気が済むまで好きでいるけど あんまり気にしないで バクナンの曲の中ではわりと男らしい部類。「高嶺の花子さん」「わたがし」などの曲だと失恋すらしない。すごく好きだけど自分からはなんのアクションも起こせず、自分は相手と釣り合わないと自己完結しながらも悶々とする内容が多い。 後半ポジティブ思考に転じるパターンの曲もちらほらあるものの「弱い自分も受け入れてこれから変わっていこう」みたいな感じの口だけの自己啓発に終わり、実行に移さないあたりがまた女々しい。 女目線の曲だと対照的なパターンが多くて芯の強い女性を描いた歌詞になる。作詞作曲を手がける清水の恋愛観が関係してそう。

mikasa1905
質問者

お礼

バクナンは女々しい曲多いみたいですね~。 >作詞作曲を手がける清水の恋愛観が関係してそう。 私、出身高も学生時代の生活圏もこの人と同じなので、曲を聴いたら自分の未練たらたらの過去と重なってトラウマが蘇りそうで恐くて聴けないんです・・・ >でも気が済むまで好きでいるけど あんまり気にしないで わかりますわ~! よく、「○○君とはずっと友達でいたい」とか言っといて、その後友達ですらいられなくなってしまう女の子がいるけど、振られた男側としては変に気を遣わないで同じように接してほしい。そんでもって、寂しいときは慰みものとして便利に使ってほしいと思いますね!!! ・・・やっぱ詩に共鳴し過ぎそうなので聴くのやめときますw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか?

    スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713 チェリー(スピッツ) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35529 愛は勝つ(KAN)

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • ウルフルズ「笑えれば」歌詞の意味

    今度結婚することになりました。 私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という 気持ちでいたいね、と話しています。 大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。 しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は 失恋?の歌なのでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456 また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

  • ♪港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

      古い歌ですいません。 知らない方、忘れた方、とりあえず、歌詞をごらんになってください。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37406 ヨーコを探すこの人物。本当にヨーコに惚れているんでしょうか?。 (理由も聞かせて)

  • 具体的に「ギンギラギン」なのは何?

    昔から気になるフレーズだった「ギンギラギンにさりげなく」について、歌の歌詞を読んでみました。読むと、服装が派手(赤い革ジャン)な男女でも、恋愛それ自体は繊細な気持ちだという内容なのかなと思いました。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35556 でも、もしかしたら言葉の外に「ギンギラギン」なサムシングがありそうな気もします。2人が乗っている車とか、サングラスなど。この歌で具体的に「ギンギラギン」なのは何なのか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 美空ひばりの「終わりなき旅」の「うらぬかん」て?

    こんにちは、美空ひばりの『終わりなき旅』と言う唄がありますが、 歌詞の最後にある、「うらぬかん」ってどういう意味なのでしょう? 歌詞→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02243 ご存知の方お教えくだされば幸いです。

  • サザエさんのOPを英訳してください

    サザエさんのOPを英訳してみようと頑張っているんですが、なかなかできません。 なので英訳していただけないでしょうか?; 参考までにサザエさんの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38115です。

  • BUMP OF CHICKENのカルマってどういう意味の曲ですか?

    http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12280 この曲なんですが、どういう意味の曲だと思いますか? また、作曲者さんは、どんな気持ちで作ったかを知っている人がいましたらおねがいします。

  • 河内のオッサンの唄 の歌詞についてなんですが・・・

    あのですね、この「河内のオッサンの唄」この曲を知ってますか ? 私は好きで良く聴く曲なんですが。 それで歌詞の中に↓のような歌詞があるのですが みなさんのところでは何て言うのでしょうか ? 河内の地区にお住まいの方・特に女性でも2番目の歌詞のように 「ワレ」って使っているのでしょうか ? 私は九州人なので実際にこんな風に 話したりするのか正直疑問なのですが、どうなのでしょうか ? 1.何さらしてけつかんじゃい  ← これはみなさんの地区で言うと 何て言ってますか ? 2.うちかて忙しいんやでワレ ← こんなふうに言っているのでしょうか ? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36882 回答をよろしくお願いいたします。