• 締切済み

引っ越す前にその家に「仮住まい」する方法は・・・

一人暮らしで物件を探しているのですが、実際にその家に住む前に、3日間~1週間ほど試し住みすることってできないのでしょうか?? 実際に住んでみることで、夜の周りの騒音だったり、通勤時の電車の混み具合など、実際に住んでみないと分からないことも多かったり ・・・ 不動産屋さんに聞こうと思うのですが、不動産屋さんは引っ越して手数料をもらってなんぼなので「できない」としか言いません。 今一つ考えているのは、ウィークリーマンションやマンスリーマンションに期間限定で住んでみて、気に入ればそのままそこに住民票を移動させて住む、という方法が一番現実的かと考えているのですが、それ以外にもご意見をご教示いただきたいです。 ご見識のある方からのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

電気、ガス、水道の契約が無ければ不便でしょう。 訳の分からない方へ部屋のカギを渡して気に入らないから借りません。 で内部の清掃をやり直してカギを交換してなどやりたくないですよね。

noname#248727
回答No.3

>ウィークリーマンションにそのまま住み続ける場合 ウイークリーマンションは大抵長期契約というのがあって週単位や月単位・年単位などの契約もありますので更新は可能だと思います。 (無論マンションごとにお得度や契約可能形態は違う) ただし、短期契約のみしかしていない場合その後誰かがその部屋を予約していたりして長期契約を希望しても駄目だったり別の部屋でということになる可能性はあるかもしれません。

回答No.2

>試し住みすることってできないのでしょうか?? 全部とは言いませんが基本的にほとんどの物件で駄目でしょうね。 だって不動産賃貸というのはスーパーの商品とは違い誰かが買わなかったらすぐ次の誰かがという形にはなりにくいものです。 質問者様が仮住まいしている間に本気で住みたい人がきたとしても話は流れますしその上質問者様が試した上NGだったら大家さんは部屋が埋まる期間を逃すことになります。 繁忙期に逃したら最悪半年とか1年空き部屋になって大家さんは数十万円以上の損害を出してしまいます。 住んでみたい場所のウイークリーやマンスリーに住んで所在地を知るというのはありだと思います。 あるいは安価なビジネスホテルなどがあればそれもありです。 ただそんな宿泊施設がある地域はそれなりの大きい駅に限られてくるのでローカルな駅だと難しくなりますね。 賃貸したマンション住人の情報は住んでみないとわかってきませんが地域の情報については希望する時間帯に該当地域を歩き回るだけでわかりますし電車の混み具合なんてそれこそネット検索で確認可能レベルです。 質問としてはこういう形ではなく 質問者様自身がどのような住環境で住みたい・あるいはNGな情報を提供した上でどんな場所がいいか質問したほうが手っ取り早いかも知れませんね。 それを元に候補を絞ってお休みの日などに足を使って探すのがいいんじゃないかと思います。 後はいい不動産屋さんを探すことです。 いい不動産屋さんというのは質問者様と感性が一致したり あるいは質問者様の希望を組んでピンと来る物件を見つけてくれるところです。 そういう相手だと質問者様の好みや感性にあった地域や住環境の情報も提供してくれると思いますよ。

ykoga1118
質問者

補足

非常にご丁寧な御回答誠にありがとうございます。 空き家という状況がなくなってしまうことで確かに損失が出てしまうのはマズいですね。。 何点か追加でお伺いさせて頂けるとありがたいのですが、 >住んでみたい場所のウイークリーやマンスリーに住んで所在地を知るというのはありだと思います。 ウィークリーマンションにそのまま住み続ける場合、最初の段階で「試しに1週間ぐらい住んでみて、気に入ったらずっと住み続ける」というようにマンションの管理者に伝えておくのが良いのでしょうか? もしくは別に何も言わずに、契約が終了される度に再契約をして、ひたすら住居期間を伸ばし続ける方法が良いのでしょうか? ウィークリーマンションに住んだことがないものでして・・・ 重ね重ね恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いですm(__)m

回答No.1

普通に賃貸契約をして実際に住んでみて、気に入ったら引っ越す 気に入らなかったら解約する