シャットダウン及び再起動時の不具合

このQ&Aのポイント
  • シャットダウン及び再起動時にエラーメッセージが表示される
  • グラフィックボードが壊れている可能性があり、別のボードに交換することで問題が解消した
  • エラーメッセージの詳細な内容について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウン及び再起動時の不具合

シャットダウン及び再起動時に次のような文章がが出ています。 画像を添付添付しようとしましたが、貼り付けが出来ませんでしたので文章表記にしました explorer.exe-アプリケーション エラー 0x062463C0の命令が0x06243C0のメモリーを参照しました。メモリがwrittenに なることはできませんでした。 プログラムを終了するには [ OK ] をクリックしてください。 [ OK ] は右下にある OKをクリックすればすんなりとシャットダウンもしくは再起動しますので それ以上の問題は出ていません。 これがなぜ出るのか、どなたか教えて。 又この現象を消すにはどうすればいいかも含めてお願いします。 因みに以前からパソコンの調子が悪く、CPUやマザーボードが壊れているのじゃないかと 質問していましたが、結論からいうとグラフィックボードが壊れていたようです。 取り敢えず別のパソコンのグラフィックボードをつけてやると、今まで出ていた不具合は 解消したようです。グラフィックボードはGTX470 ⇒ Quadro FX 370 にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

一つの方法ですがコマンドプロンプトを使います。 その表示は、起動時にデスクトップ画面を起動するexeが見当たらず(或いはアクセス出来ず)きちんと起動出来ませんと云う意味の表示です。 windows10ならきちんと起動された後、スタートボタン(窓の形のアイコン)右クリック。 「R」ボタンを押してファイル名を指定して実行の画面(小さい)を起動します。 英小文字でcmdと入れます。 黒い小さな画面に貴方の名前がありその後ろにプロンプトがピコピコ。その後ろに taskkill /f /im explorer.exe start explorer.exe と入れてエンターキーを。 これで復活すると思いますが、コマンドプロンプトを使た事が無ければ「怖い」が先立ちます。 その場合、下記にアクセスして13行目にあるパッチファイル、explorer_restart.zipをダブルクリック、それでOKかと。 http://info-cache.com/utility/explorerrestart.html

その他の回答 (1)

回答No.1

今まで起こっていた「以前からパソコンの調子が悪く」ということと、「アプリケーション エラー」の関連性は判りませんが、そのエラーについては以下の通りです。 ■直接的な意味 ”explorer.exe”というプログラムの、アドレス0x062463C0にロードされていた命令が、アドレス0x06243C0に何らかの値を書き込もうとした。 そのアドレスは、”explorer.exe”に書き込みが許されない領域だったので、エラーとして捕らえた。 という意味。本来書き込んではならない不正な領域へのアクセスです。 ■原因 プログラムの不具合がほとんどでしょう。 必ずしも”explorer.exe”が悪いという訳ではありません。回りまわって最終的にそうなったものも含まれます。 過去の有名な例では、WindowsXP+Word2000+ATOK環境でWord終了時に100%発生した など。(あのときは確かReadでした。回避策はありましたが) Windows10へのアップグレードなどで、OS本来の機能が正常にインストールされていない場合でも発生する場合も考えられます。100%完全にアップグレードできた人ばかりではないので。 ■対策 事実上原因が特定できそうもないので特効薬はありません。 OSのバージョンが判らないので一概には言えませんが、きっかけが予想付くのかどうか?次第だと思います。 ある時点の環境では発生しなかったのであれば、取り得る対応としては ・最近インストールしたプログラムをアンインストールしてみる ・過去の正常だったときの状態に回復/バックアップに戻してみる(グラボが変わったので面倒でしょうが) ・直近のWindows Updateから少しずつアンインストールして変化を見る(WindowsUpdateが疑わしい場合のみ) ・いずれ直ることを期待してそのまま放置、様子を見る(OSのバージョン次第ですが、MS側の不具合であれば期待できるかもしれません) ・諦めてリカバリ/OSの再インストールする の何れかでしょう。 ”explorer.exe”はWindows起動中は必ず動いている実行ファイルです。根本的な部分に問題があると考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • シャットダウンすると?

    パソコンをシャットダウンしょうとすると、outlook express folder sxnc window class”0x0391399dの命令が0x0000006cのメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした”と、出てきてます。 OKをクリックするとシャットダウン出来るのですが毎回出てきて困っています。なぜでてくるのか?このままでいいのか?教えてください。 OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • シャットダウンするとメッセージが出ます

    シャットダウンをすると、0x05c92570の命令が0x0000006cのメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。  と・・・・ これってどうゆう意味ですか? なにがマズイんですか?

  • 【PCのシャットダウン時にエラーがでます】

    こんにちは。教えていただけないでしょうか。 PCをシャットダウンしようとすると、次のようなエラー画面が表示されます。エラーを解消する方法をおしえていただけないでしょうか。 エラー表示 「Outlook Express Folder sync Window Class:Winmail.exe-アプリケーション 0x066d399dの命令が0x000006cのメモを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。」 この後、「OK」をクリックすればシャットダウンできます。 使用OS:WINDOWS VISTA 使用メールソフト:WINDOWS MAIL

  • パソコンの電源をシャットダウンする時に【"0x0012e70c"の命令

    パソコンの電源をシャットダウンする時に【"0x0012e70c"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。プログラムをデバックするには〔キャンセル〕をクリックしてください】との表示が数秒出てしばらくして電源が勝手に落ちます。 ちなみにOSはXPです。PC DEPOTにメモリの増設を依頼後戻ってきてから、このような症状が起きています。どなたか詳しい方教えてください。

  • シャットダウン時の「エラー」表示

    シャットダウン時に、たびたび下記メッセージが表示されますが、何か問題があるのでしょうか?それとも無視して「強制的にシャットダウン」してよろしいでしょうか? タイトル「アプリケーションエラー」 0x2dd67d44の命令が0x2dd67d44の目盛を参照しました。 メモリがwrittenになることができませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウン、再起動ができない・・

    HP製のパソコンにSSDに搭載してDSP版のwindows 7 64bit をクリーンインストールしたのですが、 シャットダウンできません。再起動もできなくなっています。 たので強制終了しなければ電源が切れません。 HP製のパソコンは、 e9280jp Windows7 Home premium (64bit) DSP版 クリーンインストール インテル Core i7-860 NVIDIA GeForce GT220→ NVIDIA Quadro 600に変更 8GB ( 2GB x 4 ) PC3-10600 HDD1 ADATA SDD 120GB(AS510S3-120GM-C) HDD2 内蔵HDD 640GB (WD6400AAKS) です。 以前RAID 0 仕様で使っていた内蔵HDD2ののうちを1つをつないで使ってます。 原因を調べてたところ、BIOSで内蔵HDDを切ってSSDだけで起動すると 起動も早く、シャットダウン、再起動も出きるのですが、内蔵HDDをつなげると この症状がでてきます。 なので内蔵HDDが何か悪さをしている可能性があると思うのですが。。。 わかる方がおられましたら宜しくお願いいたします!

  • シャットダウン時のエラーメッセージ

     いつもお世話になています。  Windows7 64bitをシャットダウンする際に毎回メッセージが出ます。【0x0440a830の命令が0x0440a830のメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください】とほんの一瞬表示されます。  その後これまた一瞬【シャットダウンをするかキャンセルかを選択するような画面】(早く消えてしまうので正確にはわからない)が表示されます。  両画面とも選択やOKをする時間はありませんので、その後普通にシャットダウンされます。  毎回気になるのですがどういった原因で、またどのように対処すれば良いのかご教授いただければ有り難いです。  機種はLaVie L LL750/WG6Wです。

  • パソコンを起動した時に、時々変な「アプリケーションエラー」が出ます。

    パソコンを起動した時、よく次のようなものが出ます。何を意味し、どう対処したらよいか教えてください。 "0x00000103"の命令が"0x00000103"のメモリを参照しましたが、メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください。 OKをクリックしても、キャンセルをクリックしても、パソコン下のタスクバーが白くなり(暫くすると青に戻る)、音声が出なくなります。 また、「デバック」の意味がよく分かりません。

  • Windowsのシャットダウンの不具合

    Windowsのシャットダウンの不具合 Windowsのシャットダウンの不具合が発生しています。スタート→終了オプション→電源を切るをクリックしても、しばらくの間シャットダウンの作業に入らずに画面に変化がありません。 おかげでシャットダウンにものすごく時間がかかってしまいます。 この症状はパソコンを起動して普通にネット閲覧をしてパソコンをシャットダウンしようとしたときに起こる症状で、パソコンを起動した直後にパソコンをシャットダウンさせようとした場合には起こりません。 システムの復元やWindowsをセーフモードで起動したりしましたが、改善されません。 どなたか解決策を教えてください。

  • ノートパソコンのグラフィクボードについて

    ノートパソコンのグラフィクボードについて NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GB)このグラフィクボードと GeForce GTX 980Mこのグラフィクボードを比べた場合ですが この2つの種類のグラボはどのような性能が両社でちがうのでしょうかね・・・? NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GBこっちはどのようなことに力をはっきしやすいとか、、 GeForce GTX 980Mはこのようなことにちからをはっきしやすいとかでみてですが・・・。