シャットダウン及び再起動時の不具合

このQ&Aのポイント
  • シャットダウン及び再起動時にエラーメッセージが表示される
  • グラフィックボードが壊れている可能性があり、別のボードに交換することで問題が解消した
  • エラーメッセージの詳細な内容について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウン及び再起動時の不具合

シャットダウン及び再起動時に次のような文章がが出ています。 画像を添付添付しようとしましたが、貼り付けが出来ませんでしたので文章表記にしました explorer.exe-アプリケーション エラー 0x062463C0の命令が0x06243C0のメモリーを参照しました。メモリがwrittenに なることはできませんでした。 プログラムを終了するには [ OK ] をクリックしてください。 [ OK ] は右下にある OKをクリックすればすんなりとシャットダウンもしくは再起動しますので それ以上の問題は出ていません。 これがなぜ出るのか、どなたか教えて。 又この現象を消すにはどうすればいいかも含めてお願いします。 因みに以前からパソコンの調子が悪く、CPUやマザーボードが壊れているのじゃないかと 質問していましたが、結論からいうとグラフィックボードが壊れていたようです。 取り敢えず別のパソコンのグラフィックボードをつけてやると、今まで出ていた不具合は 解消したようです。グラフィックボードはGTX470 ⇒ Quadro FX 370 にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

一つの方法ですがコマンドプロンプトを使います。 その表示は、起動時にデスクトップ画面を起動するexeが見当たらず(或いはアクセス出来ず)きちんと起動出来ませんと云う意味の表示です。 windows10ならきちんと起動された後、スタートボタン(窓の形のアイコン)右クリック。 「R」ボタンを押してファイル名を指定して実行の画面(小さい)を起動します。 英小文字でcmdと入れます。 黒い小さな画面に貴方の名前がありその後ろにプロンプトがピコピコ。その後ろに taskkill /f /im explorer.exe start explorer.exe と入れてエンターキーを。 これで復活すると思いますが、コマンドプロンプトを使た事が無ければ「怖い」が先立ちます。 その場合、下記にアクセスして13行目にあるパッチファイル、explorer_restart.zipをダブルクリック、それでOKかと。 http://info-cache.com/utility/explorerrestart.html

その他の回答 (1)

回答No.1

今まで起こっていた「以前からパソコンの調子が悪く」ということと、「アプリケーション エラー」の関連性は判りませんが、そのエラーについては以下の通りです。 ■直接的な意味 ”explorer.exe”というプログラムの、アドレス0x062463C0にロードされていた命令が、アドレス0x06243C0に何らかの値を書き込もうとした。 そのアドレスは、”explorer.exe”に書き込みが許されない領域だったので、エラーとして捕らえた。 という意味。本来書き込んではならない不正な領域へのアクセスです。 ■原因 プログラムの不具合がほとんどでしょう。 必ずしも”explorer.exe”が悪いという訳ではありません。回りまわって最終的にそうなったものも含まれます。 過去の有名な例では、WindowsXP+Word2000+ATOK環境でWord終了時に100%発生した など。(あのときは確かReadでした。回避策はありましたが) Windows10へのアップグレードなどで、OS本来の機能が正常にインストールされていない場合でも発生する場合も考えられます。100%完全にアップグレードできた人ばかりではないので。 ■対策 事実上原因が特定できそうもないので特効薬はありません。 OSのバージョンが判らないので一概には言えませんが、きっかけが予想付くのかどうか?次第だと思います。 ある時点の環境では発生しなかったのであれば、取り得る対応としては ・最近インストールしたプログラムをアンインストールしてみる ・過去の正常だったときの状態に回復/バックアップに戻してみる(グラボが変わったので面倒でしょうが) ・直近のWindows Updateから少しずつアンインストールして変化を見る(WindowsUpdateが疑わしい場合のみ) ・いずれ直ることを期待してそのまま放置、様子を見る(OSのバージョン次第ですが、MS側の不具合であれば期待できるかもしれません) ・諦めてリカバリ/OSの再インストールする の何れかでしょう。 ”explorer.exe”はWindows起動中は必ず動いている実行ファイルです。根本的な部分に問題があると考えた方が良いと思います。