ツイッターのブロックとミュートの相違について

このQ&Aのポイント
  • ツイッターのブロックは相手側の投稿を完全に遮断する機能です。
  • 一方、ミュートは相手の投稿を自分のタイムラインから非表示にする機能です。
  • ミュートした人の投稿は、フォローしている他の人には見える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターについて

・ブロック ・ミュートの相違 イメージではわかりますが今一良くわかりません。お教えくださいませんか。 (1)ブロックー完全に「相手側」よりの投稿を遮断する。 (2)ミュートーブロックとは異なり投稿者は何の違和感無く、フォロワーに送れる。しかし相手のTLには、メッセージは表示されない。 *ここで、フォローしていなければ、そもそも自分のTLに流れてくる事はありませんネ。 (3)ミュートの場合。ミュートした方を「A」とします。相手を「B」とします。しかし、「A」をフォローしている方が複数いる場合、「A」の投稿を読みに行った場合、「B」の投稿は「A」が見えないだけで、その他の人には見えると言う事なんでしょうか。 (4)そうなると、ミュートでは、回りまわって「B」の投稿を「A」のフォロワーが、添付ファイルの形で投稿すると、やはり、「A」は「B」の投稿をイヤでも目に入ると言う事になり得ますか。 良く、わからず「もやもや」してしまいます。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブロックもミュートも相互フォローしているという前提で説明します。 AさんがBさんをブロックすると、BさんはAさんのツイートをみることも、リプライ(返信)することもできません。 BさんがAさんのホーム画面にいくと、あなたはBさんにブロックされているため、ツイートをみることはできません、といった内容が表示されるので、Bさんは自分がブロックされていることがわかります。 Aさん側も、Bさんのフォローが外れるので、ツイートは表示されなくなりますし、Aさんがフォローしている人がRTした場合でも、Bさんのツイートは表示されません。 ただ、AさんはBさんのホームにいけばBさんのツイート内容は見ることができます(ここは仕様がかわることもあるので、今後Bさんのツイートを見られなくなる可能性はあります) また、AさんBさんを両方フォローしている共通フォロワーのCさんがいたとして、CさんがBさんのツイートをRTしても、Aさんは見なくて済みます。 ミュートについて。 通常、フォローしているとAさんのTL(タイムライン)にBさんのツイート内容が表示されますが、ミュートすると、Bさんのツイートが流れてきません。 Bさん側からみれば、Aさんのツイート内容は普通にTLに反映され、自分がミュートされていることはわかりません。 また、BさんがAさんにリプライを送れば、Aさんに届きます。 ブロックするには差し障りがある方(Bさんのツイートはみたくないけど、ブロックして相手を不快にしたくないなど)をミュートにします。 >「A」をフォローしている方が複数いる場合、「A」の投稿を読みに行った場合、「B」の投稿は「A」が見えないだけで、その他の人には見えると言う事なんでしょうか。 Aさんをフォローしている人(仮にCさん)には、AさんのツイートがTLに表示されます。CさんがBさんもフォローしていればBさんのツイートもTLに表示されます。 Cさんからみれば、AさんがBさんをミュートしていようとしていなかろうと、CさんのTLには何も影響はありません。 また、CさんがBさんのフォローをしていない状態で、Aさんの投稿を読みに行った場合ですが、それはAさんのホーム画面になります(Aさんのタイムラインではありません)。ホーム画面はAさんがツイートした内容しか表示されないので、Bさん宛てにリプライをしていないのであれば、BさんがどのようなツイートをしているかはBさんのホーム画面にいかない限りはCさんは読めません。 >回りまわって「B」の投稿を「A」のフォロワーが、添付ファイルの形で投稿すると、やはり、「A」は「B」の投稿をイヤでも目に入ると言う事になり得ますか。 添付ファイルの形で投稿する、というのは、引用リツイートのことでしょうか? ミュートしている人のツイートを引用リツイートした場合どうなるのかはわからないのですが、たぶん、Aさんには見えてしまうと思います。 ミュートはあくまで、ブロックすると問題がある(表面上は仲良くしたい)場合に使用していることが多いと思います。 今後の関係なんか知らない、Bさんのツイートなんて目に入れたくない、という場合はブロックがお勧めです。

446300
質問者

お礼

大変ご丁寧に説明いただきまして有難うございました。要するに、私がAさんをフォローしていて、同時に多数の方がフォローしている場合、Aさんのツイート及びそれにリプライする方々の状況が。私のTLに流れると言う事です。ただ特定のDなる人物が、嫌がらせ的にとかあるいは本題とは無関係なリプライを流されるとどうしても、気持ちが良くないし又仮に見るとして時間もかかるしと言うことで又私とは一切無関係の人物でかつ今後も関わるつもりがないとすれば、「D」をブロックすれが、以降通常目にすることは無くなる事がわかりました。ただわざわざ行く事も無いですがAさんのホームに行けば、AがDをブロックしてない限りは見られると言うことも解りました。色々、教えていただき実践するまでは、経験が無かったので迷いもありましたが、大変すっきりと解決しました。有難うございます。 ただ、Dは関わらず、ふさわしくないツイートを流しているかと思えば、若干心苦しさが残ります。実は、「不適切」ではとTw社に、通報し調査してくれましたが、「不適切で排除」とまではいけませんと、やはりかなりハードルがたかいとうでした。今は、すっきりした気持ちになりました。 ご返事&お礼遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。有難うございました。