• 締切済み

絨毛癌の治療について

お世話になります。 知り合いのことで、質問します。 妊娠後、流産し、絨毛がんになり、抗がん剤での治療をしておりましたが、良くなっているとのことでしたか、完治には至らぬまま、投薬治療をストップしました。 ストップして、2週間くらい経ってから、夜になると子宮の激痛で眠れない状態になりました。 そこで、子宮をとる外科治療を受けたいと担当医に申し出たのですが、血小板が少ないので手術は出来ないといわれました。 現在、子宮の癌はかなり大きい状態だと本人に聞いています。 なんとか、治す方法は無いですか。 今、大学病院に通ってますけど病院変わったりすることも考えています。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

どうして、途中で抗がん剤治療をやめたのか? どうして、血小板が少ないだけで手術ができないのか? わかりません。 基本的な治療ができない理由が分からなければ、 アドバイスのしようがありません。

bambootake
質問者

お礼

有難うございました。 おかげさまで、一区切りつきました。

関連するQ&A

  • 絨毛癌について

    再度質問させてください。 私の妻のことでご相談させてください。 4月に流産が判明して手術を行いました。 その後、検診でいった際に子宮内に血のかたまりが 残っているということで5月に手術をしました。 さらに1ヶ月経過する前あたりで、発熱して 検査を受けて再度流産手術を受けています。 そして先日、7月に検診を受けていまだに 出血が残り、生理の来る気配がないということで 尿検査をして帰りました。数日経過して病院から 連絡があり、妊娠しているという反応が出てきて います。今週末にMRIで再度検査するということを 言われました。絨毛が細胞に入り込んでいる可能性が あるといわれています。ちなみに胞状奇胎の検査結果 も同時に報告されて胞状奇胎ではないそうです。 胞状奇胎でない場合は、絨毛癌になってしまうので しょうか?胞状奇胎でない場合は侵入奇胎となる ようなことはありますか? ネットで調べると怖いことばかりです。 早急に治療した方がよいと書いてあるのが ほとんどです。検査するまでに数日かかって しまいます。早く検査をしてもらえる病院に 転院した方がよいのでしょうか? 絨毛ガンの可能性が高いのでしょうか? 毎日心配している妻の姿がかわいそうで、 しかたありません。

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 卵巣がん治療

    母が卵巣がんのステージ3だと先週解りました。 治療方法として手術をする前に一旦抗がん剤でがん細胞を小さくしてから様子を見て手術をすることになりました。 最初に3回抗がん剤をするん予定です。1回の抗がん剤治療に8日間入院し一旦退院してから2週間後に2回目の抗がん剤治療の入院するという3週間に1度抗がん剤治療を行うそうです。ですが母は全くご飯も水分も取れない状態で布団から起き上がるのも困難状態です。それでも医者は一旦退院をして下さいと言います。我が家はみんな働いていたり嫁いだりしている為昼間はどうしても介護はできません。今後どうしらいいのでしょうか?どの病院でもこんなに頻繁に入退院を繰り返すものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • p53遺伝子での癌の治療について教えてください。

    p53遺伝子での癌の治療について教えてください。 身内が肺がんになり、リンパにまで転移してしまい、手術出来ない状態です。 今までは抗がん剤治療やアガリスク等の健康食品で治療を行っていましたが、 がん数値がドンドン上がってます。 最近では、少しづつ痩せてきています。 インターネットでがんの最先端治療調べていたら、p53遺伝子での治療で、 余命数ヶ月だった方が治療で完治したという実例が多数見られました。 p53遺伝子治療にもリスクはあるのでしょうか? また出来れば大阪近辺でp53遺伝子治療が出来るオススメの病院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ガンの治療方法につきまして

    昨年9月ガン宣告を受けた、54才の兄の事でご意見を聞きたく書いています。 昨年の3月頃から尿が出難くなり、それだけの自覚症状なので、そのままにして いたら、夏ぐらいから腰痛がしはじめ9月に入ってがまんできなくなったので、 病院に行くと性器の先にガンの腫瘍があり、3期で即手術をしました。 術後に点滴による抗がん剤治療とリハビリを終え、12月末退院しました。 5年以内の再発率50%といわれていたところ、今年の3月の定期検診で手術した ところのすぐ横に、転移していることがわかり、今回3クールの抗がん剤治療の 後に2度目の手術をしました。 結局転移しやすい悪性の皮膚がんの一種みたいで、手術前の検査で腫瘍のまわりの がん細胞は死んでいたけど、中心部は生きている状態での手術だったそうです。 術後の抗がん剤治療をすすめられたけど、100%完治するとは保証できないとの ことで、それは拒否して現在退院後大手メーカーのアガリリスクを飲んでいるそうです なんとか、この難病から回復して元気になってほしく同じような症状の方、 以前そうだった方また家族、親類におられる方など、治療方法などご意見を聞きたい のです。

  • 食道がんの治療

    父が食道がんと診断されました。 結構進行していたようで、地元の大学病院で即入院即手術ということになりました。 ところが、父は絶対に手術や抗がん剤はいやだ、漢方や民間療法で治療したいと言い出し、家族やお医者さまがどんなに説得しても結局病院に行かなくなってしまいました。 そこで手術や抗がん剤を避けた治療法を行った方や、その方法、漢方を使った治療を行う病院などの情報があればどんなに小さなことでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移したのですが・・・

    友人が妊娠7ヶ月に入ったところで産院から『合併症があるかもしれない』と言われ、大きな病院に移り、入院することになりました。 入院直後に帝王切開が行われて、赤ちゃんを出産、そこで初めて胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。 肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのこと・・・ 彼女自身、入院するまで気が付かなかったと言っていました。 赤ちゃんは超未熟児ながらも元気なようで安心はしたのですが、抗ガン剤治療を始めたばかりであるのに、もう随分と以前から病気だったことを思わせるほど彼女は痩せてしまっています。 もっと早くに分かっていれば・・・と産院に対して思います。 胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか? 絨毛癌から元気になられた方はインターネット上で見つけることができたのですが、胞状奇胎の早期発見というものが多く、彼女の症状に近い方を見つけることができませんでした。 完治例があれば希望になると思うので、よろしくお願い致します。

  • 癌の治療に有効なエンタテインメント療法

    放射線、抗がん剤、外科的な手術等々、 癌の治療方法は色々ありますが、 エンタテインメント、音楽で効果があった 事例や療法をご存じであればお教えください。

  • 癌の放射線治療について

    父が手術ができない膵臓がんを患っております。 腸に通じる太い動脈に癌が絡み付いてるようで手術できませんでしたが、そういった血管にくっついてる膵臓がんで、放射線治療、陽子線治療などはできるのでしょうか? 主治医の先生は放射線治療をやっている病院を紹介するとおっしゃってくれたのですが、抗がん剤治療で弱った体に放射線治療は有効なのかとか、紹介状まで書いていただいたのにやっぱりできなかったとかなっては体力が心配です。そこの病院は放射線治療を行っていないため詳しいことはわからないとのことでした。 実際行動する前に少しでも情報があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。