• ベストアンサー

PSO2と黒い砂漠、プレイヤー層はどう違いますか?

PSO2と黒い砂漠、プレイヤー層はどう違いますか? PSO2のほうが、子供向けでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PSO2はPS4でもプレイできることもあり、大衆向けかな。子供向けといっても中学生以上推奨じゃないかと。 黒い砂漠はPCでしかない。それは「本人の意図しないプレイヤーキラー」が発生するからだ。正式な対戦試合ならいいが、アイテム採集やクエスト遂行中に、他のプレイヤーからいきなり襲われるリスクがある。リスクのあるゲームは大衆向けにならないし、子供向けにもならないね。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.2

キャラクリ要素や見た目などをみると、PSO2がライト層(子供では無い) 向けに感じますが・・・#1さんと同意見です。 私の伯父さんが昔、ドリキャスでPSOをプレイしていたそうなので。。。 現在では、いわゆるオジサンですが、現在はPCにてPSO2をプレイ中です。 私も伯父さんと時間が合えば、一緒にプレイしていますよ。 まあ特異な?例かも知れませんが、年齢は関係ないと思います。 *個人的には 黒い砂漠 もしばらくプレイしましたが、キャラクターの 見た目が、どうしても気に入らないので、止めてしまいました。 いかにも洋ゲー風(韓国製ですが)な、キャラクターが自分には合わないので。

回答No.1

PSO2には、ファンタシースターオンライン(2000年、ドリームキャスト)からのユーザーもいますよ。 私は途中で抜けて、PSO2開始時からのユーザーですが。 ドリームキャスト自身18禁や16禁がないゲーム機でしたから、小学生以下向けのゲーム機ではありませんでした。その時のユーザーって、40歳くらいになってるのでは? なので、おっさんが多いのは圧倒的にPS02じゃないかと。