• ベストアンサー

海外旅行先での現地への電話発信について。格安

ネットで調べてもいまいち良い解答が得られなかったのでご教示をお願い致します。 近日、海外(米国のハワイ、ボストン)に行くのですが、現地の店などに電話を安くかける(受けられればなおベター)方法をご教示お願い致します。 状況・環境は ・日本のau iPhone ・パソコンも使うのでポケットwifiを借りていく予定。そして、日本への電話は050系のアプリを使う予定 ・Uberも使う予定(これは日本でアプリをインストールしていればSMSが使える環境にない/アメリカの電話番号を持っていなくても良いのですよね?) 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

期間と通話の頻度、利用形態にもよるのですがあんまりスッキリした方法が無いんですよね。 2週間以上いてそれなりに頻繁に電話するのであれば、Walmartやキャリアショップなどで格安スマホとPrepaidのセットを買ってしまったほうが良いくらい。 私のやり方をご紹介します。まず日本でSIMフリーのiPhoneを購入して格安SIM通話付きを契約。このSIMフリーのiPhoneをアメリカに持ち込み、WalmartでAT&TのPrepaidのSIMを購入し、アメリカの電話番号を取得。一番安いスターターキット+通話&データで、$45。1.5GBとアメリカ国内の通話はただ。テザリングは無しだけど確かUSBモデムとしては使えたと思います。1ヶ月有効。足りなくなったらインターネットから追加可能。 で、auの海外ダブル定額だと、一日データを使い放題で3000円なので、あっという間に元がとれます。 アメリカの環境ですが、 アメリカでレストランやお店から連絡を受ける時に、日本の番号だと拒否されることがあります。また電話ではなくてその番号にMMSで送ってくることが多いです。日本だとSMSなのですがMMSはセキュリティ面からキャリアがOFFにしていて、普及しておらず、iPhoneだと設定可能と思いますがいずれにしても日本の番号だと連絡してくれない可能性があります。 データ通信があれば、Google Hangout やSkypeなどで安く現地の電話番号を取得することもできます。ひょっとして日本の住所のクレジットカードだとだめかも知れない。その場合はHangoutであれば現地で売っているGoogle Playなどのギフトカードで行けるかも。個人的にはHangoutでやり過ごそうとしたことがあるのですが、うまく行きませんでした。自分でかける分には良いのですが、受けるほうがスマホの状況によって相手がかけてから1分以上してこちらの電話がなったり。またMMSはe-mailに転送してくれるのですが、実際には役に立ちませんでした。転送された時にはときすでに遅しのときがあった。 と、いろいろな状況を想定すると、アメリカの番号を持ったスマホでないと痒いところに手が届きません。何度も行くようであれば、WalmartにかぎらずAT&T, Verizon, T-Mobileのストアなどでもプリペイドと含めてかなり安いスマホを売っているので買ってしまう方が安くつくことがあります。アメリカに行ってからスマホのレンタルをしたくても見つからないのはそのへんの事情かと思います。 https://www.walmart.com/cp/no-contract-phones-plans/1072335 Uberは日本でアプリをダウンロードして登録すればアメリカで使えます。 http://namakeru.com/entry/2015/03/30/071754