gmailメールのチェック中にエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • gmailメールのチェック中にエラーが発生しました。メールチェックを行った際に「メールのチェック中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されました。
  • アカウントアクティビティの詳細を確認すると、【他のアカウントでメールを確認】(POP3)の欄に「認証エラーが発生しました。 このアカウントのメールは 10月17日 以降取得されていません」と表示されていました。
  • 同様のメッセージが出てメールを受信できないという報告もあり、今後受信できなくなる可能性があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailメールのチェック中にエラーが発生しました

一時間ほど前に、gmailのメールチェックをPCで行うと 「メールのチェック中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されました。 同欄に表示されている 「アカウントアクティビティの詳細」というリンクをクリックすると【設定】ページに飛び、 【他のアカウントでメールを確認】(POP3)の欄に 「認証エラーが発生しました。 このアカウントのメールは 10月17日 以降取得されていません」 と表示されていました。 しかし、17日から本日までこれまで通りメールは受信しています。 検索すると、同様のメッセージが出てメールを受信できないという人がおられるようなので 今後受信できなくなる恐れがあるのか不安です。 gmailは、他のメールサービスに届いているものを転送させて使っています。 お分かりになる方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >大元のメールサービスでパスワードを変更したことを思い出した とすると、普通では、アカウントの追加画面では、追加アドレスやユーザー名、パスワードなどの入力窓がありますから、受信できるのが不思議ですね。 追加アカウント側ではwebメールとして送受信もできるのでしたら、変更したパスワードでないとログインできないはずですね。 >そうするとこれまでのメールなどは消えてしまったりしないでしょうか? パスワードは、受信サーバーへの外部からのアクセスの許可の可否判断の条件ですから、通常では、Gmail側での追加アカウントの設定を変更しないとアクセスをブロックされるはずです。 その意味では、追加アカウントの設定変更が必要ですね。 で、Gmailにあるメールは既にGmailのサーバーに受信したものですから、消えることはありません。 因みに、私の追加アカウントを一旦削除してみましたが、追加アカウント名のラベル付けしたメールはそのまま消えないことを確認しました。 ※関係のフィルターもそのまま残っています。

yumok
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、Gmail側の問題でない場合は アドバイスいただいた、アカウントを一旦削除するという方法を試してみます。 Gmail内のメールが削除されないとわかり、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>他のアカウントでメールを確認: >「認証エラーが発生しました。 このアカウントのメールは 10月17日 以降取得されていません」 ここにある「メールを今すぐ確認する」のリンクから手動でチェックしてもエラーが出ますか? メールをちゃんと他のアカウントのサーバーから受信できているのでしたら、Gmail側の障害のように思います。 改善しない場合は、追加アカウントを一旦削除して、改めて追加設定してみるかどうかですね。 なお、私の1つほGmailアカウントで、Yahooのアカウントの着信メールを「他のアカウントでメールを確認:」に追加して受信していますが、そのようなエラーは出ていません。

yumok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「メールを今すぐ確認する」でチェックすると 「前回のメール チェック: 0分前取得したメールはありません」と表示されます。 18日に大元のメールサービスでパスワードを変更したことを思い出したのですが、 今もメールは受信できていますし、gmailで表示されるのは 「17日以降」というメッセージなので、どういうことかわかりません。 アドバイスしていただいた、追加アカウントを一旦削除する方法を試してみようかと思うのですが、 そうするとこれまでのメールなどは消えてしまったりしないでしょうか? よろしくお願いいたします。