• ベストアンサー

【心療内科・心理学・うつ病患者にかける言葉】30代

【心療内科・心理学・うつ病患者にかける言葉】30代の鬱病患者の口癖が「人生ってこんな呆気なく終わるものだろうか。はあ(ため息)」とため息ばかり付いています。 そんな彼になんて声をかければ良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当にうつ病の方なら知らない人が言ってしまいがちな「頑張って」は禁句です。本人なりに精一杯頑張っていても辛いのに頑張ってと言われるのは死ねと言われているようなものです。 かける言葉は、これがいいと言えるものは難しくて分からないですが、その人や病気を否定するような言葉だけは避ける事をお勧めします。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 > 30代の鬱病患者の口癖が「人生ってこんな呆気なく終わるものだろうか。はあ(ため息)」 とため息ばかり付いています。 そんな彼になんて声をかければ良いのか教えてください。 < 人を好きになる、完全主義をやめる、呼吸を大切にする、納豆を食べる、楽しい言葉を使う、 バッグや持ち物を軽くする、親とうまくつきあう、後悔をやめる、……など。 特に注目したいのが、2番目の「完全主義をやめる」ということ。 ” 部屋が散らかっているなど片付けられない人は「隠れ完全主義」。 「やらなきゃと思いつつ、つい先延ばしにしてしまう」ため、 片付けられず、常に「やらなくてはいけない」という強迫観念があり、 ストレスとなって人を追い詰めた結果、心が重くなるのだそうです。 この強迫観念から解放されるためには、 「その日やるべきことの5つ目はやらない」と、自らのタスクを軽くしてあげること が有効だそうです。 また、4番めの「納豆を食べる」では、納豆に多く含まれる 「ポリアミタン」という成分が細胞と遺伝子を若返らせ、身体のさびの原因を軽減。 老化を防ぎ、若々しく元気でいられるのだそうです。 心が軽くなれば、社会的成功も、お金も、健康も手に入れられて、また精神的な満足と 外見的な美も手に入れられるという、一石で数多くのもの、イイことが増えるようですよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

見守るだけでいいんですよ。 どんな言葉をかけても全部ネガティブ変換されてしまって、本人が余計に落ち込むだけになってしまいます。

• tknkk7
回答No.1

●キザ” 人生、戦い呆気なく”終わるか”終わらないか。”アグレッシブでも無いのに。