• 締切済み

Twitterに上げられた写真を消して欲しい

他人のTwitterやフェイスブックに、私が写った写真がアップされていました。 昨日、友人とディズニーランドに行きました。 アトラクションの待機列に並びしばらくすると、前に並んでいたギャル系の女の子4人組が自撮りを始めました。 写らないように配慮しようとしましたが間に合わず、ギャル達の後ろにいた私は4人の間に写り込んでしまいました。 (スマホの画面がハッキリ見えました) 知らない女が写り込んだのが面白かったようで、こちらをチラチラ見ながらクスクス笑われてしまいました。 私自身、メガネの地味でブッサイクな姿で写ってしまったことは申し訳ないと思っています...。 撮りましょうかと声くらいかけてあげれば良かったなと後悔してます。 それから、敢えて私を写り込ませて自撮りをするというゲームが始まってしまいました。 慌てて隠れたりしたのですが、隠れないでよ~とか、つまんない!とか小声で言われました。 その後、お喋りに夢中になっていましたがしばらくするとまた自撮りが始まり、 変顔にしたりキャラクターのパーツで加工する自撮りアプリを使って、私を変顔にして笑っていました。 それはまだいいのですが、 「これウケるからアップするわ~」と聞こえました。 その時は半信半疑でしたがその日の夜中に急に不安になりネットで検索したところ、ギャル4人のうち1人のTwitterを見つけました。 そして私が写った自撮り写真を数枚アップしています。 「後ろにいた人超ウケる!」「この人ヤバくない?」という感じで... そしてフェイスブックにもアップされてました。 こちらには私の部分だけ拡大したような写真もあります。 出来るなら削除して欲しいです。 せっかくの楽しい思い出に水を差すようで悪い気もしますが... 私はSNSは利用したことが無いためシステムはよくわかりません。 本人と直接連絡を取る方法はあるのか、本人と連絡が取れたとしても消してもらえるのかわかりませんが、 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか...

noname#223666
noname#223666
  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.1

掲載した本人に削除依頼をするのがまず最初なのですが、まったく知らない相手ではそれも不可能ですね。譬え知っている相手でも、そんなことを平気でやるフトドキ者は削除なんかしないでしょう。 こんなサイトがありました。参考になればと思います。 もしもの時に!SNS記事の削除を依頼する方法まとめ https://allabout.co.jp/gm/gc/443144/ 2ページ目に Twitterのツイート削除依頼 Facebookの投稿削除依頼 が説明されています。少し手間が掛かるかもしれませんが…私もそのあたりは詳しくないのでごめんなさいです。 プライバシーの侵害ですので、警察に被害届を出すのも有りかと思いますが…相手の個人情報がわからないと難しいかもしれませんが、サイト名やアップされたアドレスなどが解れば警察からサイト側へ指導を入れる可能性はあります。 Twitterの場合、報告内容を確認して違反行為であると判明すれば、当事者のアカウントを凍結するそうです。でも自業自得なので仕方ないと思います。 とにかく出来ることはやってみてください。ネットは便利な道具ではありますが、誤った使い方をすると人を不幸にする武器になります。平気で他人のプライバシーを侵害する輩はSNSを、ネットを使う資格は無いと思います。そういう人たちって、いざ自分が同じ目に会うと絶対に切れまくる気がするのですがねぇ。早く削除されるといいですね。

関連するQ&A

  • フェイスブックの自撮り写真

    フェイスブックの近況にいつも自撮り写真を載せる子がいます。 いつも自分がかわいく見えるような写真を載せている人たちって どんな考え方をしているんですか? アイドルのブログのように「前髪つくった(ハート)」とまた自分がかわいくみえる写真を載せてきます。 普通の写真ではなくて何回も取り直した後、一番可愛くみえる写真を選び そのあとにアプリでかなり修正をしたんだなという写真です。(笑) 「え、かわいい。こんなにかわいかったっけ?」と思ってしまいました。(笑) コメントには「めっちゃかわいい!」としてくる人に対して 本人は「これすっぴんだよー」とか「全然かわいくないよー」と返しているのですが 可愛いと思ってなかったら、載せないですよね? 正直みていて痛いな。。と思いました。 すごく勘違いしているなと思うのは私だけなんでしょうか? かわいいとコメントしている人の方が正しいのでしょうか? フェイスブックで懐かしい友達や、フェイスブックがきっかけで 普段話せない人とも仲良くなれてよかったと思うのに こんなどうでもいい写真を載せてくる子がいるので困ります。。 私も「かわいいー!」と適当にコメントしたことはありましたが。。 回答お願いします。

  • 茶飲み友達を紹介しますというサイトは信用できますか

    ツイッターで見たのですが。 茶飲み友達を紹介しますという紹介サイトがあります。 果たして信用できるのか半信半疑です。 頻繁にサイトがアップされてるけど、「いいね」がついてないんですよね。 これってどうなんでしょうね。

  • 野球選手の写真

    先日、球場で撮ったある選手の写真をフェイスブックに載せました。 その選手とは、フェイスブックで友達申請の承認をいただいています。 数日、友人から「あの写真、選手がツイッターの表紙に使ってるよ。」 と連絡があったので、見てみたら、確かに僕の撮った写真が使われていました。 撮った僕が全く知らないうちに選手が写真を使っていたのですが、 選手が自分の写った写真を使っただけだから、 法律上問題ないのでしょうか?

  • Twitter 閲覧者の記録って残りますか?

    高校の同級生のTwitterを偶然、発見しました。 (名前と顔写真、誕生日などが一致していたので本人です) 閲覧しただけなのですが、相手には私が閲覧した事はわかるのでしょうか? しばらく会っていないので連絡があればいいなと思っています。 ちなみに私はTwitterやっていません Twitterに私の名前って残りますか?

  • Twitterばかりの彼氏

    よくある質問かと思いますが 聞いていただけると有難いです。 1年付き合っている遠距離の彼氏がいるのですが Twitter依存のように、ずっとTwitterに 入り浸っています。 最初の頃は、なんでも自分にさきに言ってくれて いたのに今では全て後回しでTwitterが先です。 どこかへ出かけたりしても 行ってきます、ただいま、何をしたなど ほとんどツイートした後、かなり経ってから 自分に連絡がきます。 連絡あるだけ良い方なのかもしれませんが 最初していてくれた事をされなくなったのは 『後でいいや』と思われているって事ですよね? その事で何度か嫌だとケンカになった事も ありましたが、大人しいのは少しの間だけで すぐ元に戻ります。 Twitterをする事自体にとやかく言うつもりは 全くありませんが、優先順位が低くなりすぎて 彼が『好き』と言ってくれても あまり信じれません。 Twitterから少し離れると、 すごく自分にかまってくれるので 蔑ろにされ始めたり、LINEが雑になってきたら すぐわかるんです。今はTwitterなんだなぁと。 ただ、最近は落ち着くどころか拍車がかかり 気持ち悪いくらいのフォロワー以外への 大量のいいねと、1日に何回もツイートしたり しています。それも自撮り載せてるような 女性がほとんど…吐き気がします。 いいねしたり、ツイートしたりは昔からしてますが こんなに入り浸ることはありませんでした。 自分に飽きたんでしょうか? 遠距離なので、あまりそんな行動されると 気にしないようにしようと思っても 不安になってしまいます… ちなみに、話し合いにはなりません。 Twitterのことを話題にすると 必ず不機嫌になるので。 また、落ち着くサイクルを 待つしかないのでしょうか… そんななのに好きだと言う心理がわかりません。 好きとTwitterは別という事ですか? 承認欲求の塊すぎて…本当に無理です… 遠距離の方、同じような方がいらっしゃいましたら ご意見伺いたいです。

  • スカイプ 中国人

    色々、婚活してましたら中国人女性から申し込まれました。 よく、詐欺に近い話を聞くので半信半疑というか9割疑ってるのですが、最悪、私の会社(自営)に日本語問題なしの中国人女性がおりますのでアドバイス聞こうと思ってますが、現段階では恥ずかしさもあって何も聞いてません。 で、写真と違うとか、本人じゃないとか聞くので、電話連絡は出来るのかなと思ったら、堂々とあちらの国の携帯番号を送られました。でもやはり危ないと思ってこちらの電話番号や住所など特定できる情報は伝えていません。 ふと思いついたのがスカイプでした。彼女はフェイスブックはやってないとのことでしたので無理かなと思いましたが、通信費を抑えられるかも、ということもあって、なんとかスカイプでつながらないものかと思案中です。FBなしでも出来るでしょうか? お互い、スカイプをするために必要な情報はアカウントの名前だけで出来るでしょうか? 詳しい方、手順など教えて下さい。(私はFBの知人としか使ったことがありません)

  • TOEICの通信講座について

     こんばんは。TOEICの勉強を始めようと思っている者です。通信講座でやったことがある方もしくは現在やっている方にお尋ねします。通信講座でスコアアップは可能なのでしょうか?(要は本人のやる気だとよく耳にしますが・・・)ちょっと半信半疑なのでこちらで質問させていただきました。

  • ネット(Twitter)で晒されたとき

    高校一年の男子です。 先ほど、友だちに僕の顔写真と名前がTwitterで使われてるということを聞きました。 僕自身もTwitterをやっているので、実際に教えてもらったアカウントをしらべてみてみたのですが やはり事実のようでした… その、僕のなりすまし(?)をしている本人は、僕の友だちと同じ高校のひと(女)の友だちらしいです。 僕の友だちと同じ高校の女子は、高校受験で通っていた塾が一緒で、あったことがある人です。(今、そのひとは某w大学付属の高校に通っています) 写真のことについて多分心当たりがあるのですが… お互い、高校入試で塾に通っていたとき、僕の塾の友だち(その女と同じ中学) の男の子から、僕が塾で盗撮されて、友だちの間で写真を回されている と言う事を聞きました。それを聞いてすぐに、その回した女に写真を消して欲しいと言ったのですが… たぶんその写真が今になって使われているみたいです…しかも、それは顔がどアップで、その写真を見たひとが僕を見かけたら、ハッキリわかるくらいの物でした…… 今、どのくらいの人が僕の写真を持っていて、僕の事を知っているのかわからなくて怖いです… もしかしたら、変な風に悪用されているのかもしれません… あまり考えたくはありませんが… 実際に、僕の写真を使ってTwitterをやっているひとの事はよくわかりません… 本アカウントはプロフィールに書いてあったので、過去のツイートなどを見て調べているところです。 ただ、塾が一緒だった女(僕の友だちと同じ高校の人)は、学校と、苗字だけならわかります 明日、学校が入試休みなので、相談所や警察などに連絡してみようと思うのですが、ちゃんと聞いてもらえますよね? 盗撮されて回されて、しまいにはネットで晒されているわけですから… ただ、僕自身このような事は初めてなのでどのように言えばいいのかわかりません 相談所や警察に電話をするときにどんな事を言えばいいのか教えてください。お願いします。 また、知らないひとにこのような事をさ れて、恐ろしいとどうじに怒っています。盗撮し、回したひと、Twitterで晒しているひとには、停学もしくは退学など それなりの処分をしていただかないと気が済みません。 警察に連絡して、学校に知り渡ればそのような処置をとってもらえるのでしょうか… 説明下手でごめんなさい ご回答お待ちしております…

  • 友達がTwitterで嫌がらせを受けています。

    友達がTwitterで嫌がらせを受けています。 3か月くらい前から、以前フォロワーだった男性(会ったこともない人)に嫌がらせをされているようです。 具体的には、 ・アカウントをいくつも作って「本アカ」「裏アカ」「○○bot(わたしの友達の悪口を1時間起きにオートツイートしているアカ」「エロアカ(40代のオヤジになりすましたアカ)」「○○bot2(わたしの友達の悪口やRT(顔写真つき)しているアカ」 その他にも友達と見つけただけで15ぐらいアカウントがありました。 悪口をbotにして拡散しまくったり、友達のツイートをRTしたりただのRTだけではなく内容を少し変えて卑猥なものにしたり。 あくまで友達本人が作っている裏垢というていでやってるようです。 先日発見したアカウントでは、とうとう友達の本名と住んでるだいたいの住所まで書かれていて、フェイスブックも探しだしたらしく勝手にリンクが貼られていました。 (友達は旧姓で登録しているので現苗字ではないし、さらにアルファベット表記にしてあるので漢字までは知られていない) 現在の対処としては、Twitter社にスパム報告をして、友達のアカウントはカギつきにしました。 IDやアイコン、背景などは全部変更しました。 (そうしたらIDを変更した旨をごていねいにツイートされていました) フェイスブックは退会したそうです。 法務省の人権侵害相談には連絡済みです。 あとは地域の警察署のサイバー犯罪課に週明け一緒に行く予定です。 他にすることはありますでしょうか?

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。