• 締切済み

Twitterに上げられた写真を消して欲しい

他人のTwitterやフェイスブックに、私が写った写真がアップされていました。 昨日、友人とディズニーランドに行きました。 アトラクションの待機列に並びしばらくすると、前に並んでいたギャル系の女の子4人組が自撮りを始めました。 写らないように配慮しようとしましたが間に合わず、ギャル達の後ろにいた私は4人の間に写り込んでしまいました。 (スマホの画面がハッキリ見えました) 知らない女が写り込んだのが面白かったようで、こちらをチラチラ見ながらクスクス笑われてしまいました。 私自身、メガネの地味でブッサイクな姿で写ってしまったことは申し訳ないと思っています...。 撮りましょうかと声くらいかけてあげれば良かったなと後悔してます。 それから、敢えて私を写り込ませて自撮りをするというゲームが始まってしまいました。 慌てて隠れたりしたのですが、隠れないでよ~とか、つまんない!とか小声で言われました。 その後、お喋りに夢中になっていましたがしばらくするとまた自撮りが始まり、 変顔にしたりキャラクターのパーツで加工する自撮りアプリを使って、私を変顔にして笑っていました。 それはまだいいのですが、 「これウケるからアップするわ~」と聞こえました。 その時は半信半疑でしたがその日の夜中に急に不安になりネットで検索したところ、ギャル4人のうち1人のTwitterを見つけました。 そして私が写った自撮り写真を数枚アップしています。 「後ろにいた人超ウケる!」「この人ヤバくない?」という感じで... そしてフェイスブックにもアップされてました。 こちらには私の部分だけ拡大したような写真もあります。 出来るなら削除して欲しいです。 せっかくの楽しい思い出に水を差すようで悪い気もしますが... 私はSNSは利用したことが無いためシステムはよくわかりません。 本人と直接連絡を取る方法はあるのか、本人と連絡が取れたとしても消してもらえるのかわかりませんが、 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか...

noname#223666
noname#223666
  • Twitter

みんなの回答

• GENESIS
回答No.1

掲載した本人に削除依頼をするのがまず最初なのですが、まったく知らない相手ではそれも不可能ですね。譬え知っている相手でも、そんなことを平気でやるフトドキ者は削除なんかしないでしょう。 こんなサイトがありました。参考になればと思います。 もしもの時に!SNS記事の削除を依頼する方法まとめ https://allabout.co.jp/gm/gc/443144/ 2ページ目に Twitterのツイート削除依頼 Facebookの投稿削除依頼 が説明されています。少し手間が掛かるかもしれませんが…私もそのあたりは詳しくないのでごめんなさいです。 プライバシーの侵害ですので、警察に被害届を出すのも有りかと思いますが…相手の個人情報がわからないと難しいかもしれませんが、サイト名やアップされたアドレスなどが解れば警察からサイト側へ指導を入れる可能性はあります。 Twitterの場合、報告内容を確認して違反行為であると判明すれば、当事者のアカウントを凍結するそうです。でも自業自得なので仕方ないと思います。 とにかく出来ることはやってみてください。ネットは便利な道具ではありますが、誤った使い方をすると人を不幸にする武器になります。平気で他人のプライバシーを侵害する輩はSNSを、ネットを使う資格は無いと思います。そういう人たちって、いざ自分が同じ目に会うと絶対に切れまくる気がするのですがねぇ。早く削除されるといいですね。