マイクロSDカードを使用してiPadにファイルを転送する方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにマイクロSDカードを渡して、iPadにファイルを転送することは可能ですか?
  • iPadでマイクロSDカードを読むには特別なSDカードリーダーが必要なのでしょうか?
  • ファイルはWindowsとXperiaで変換していないのですが、iPadでは変換が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル マイクロSDカードでiPadへ 可能?

iPadについては、触ったこともなくて、全く分からない状態です。 ファイルをマイクロSDカードに入れて、iPadを持っている知り合いに渡そうと思っています。 私はXperiaタブレットを持っていて、マイクロSDカードが入るので、iPadも同様と考えていたのですが、調べてみると、カードスロットが無い様な感じがします。 ↓ こちらで用意したファイルを入れたSDカード(マイクロSDカード)を知り合いに渡して、知り合いが、例えばカードリーダーに入れて、iPadにコピーすることは出来るのでしょうか? 1.iPadでSDカード(マイクロSDカード)を読むには、iPadの側で、特別なSDカードリーダー(iPad用など)が必要ですか? 2.ファイルは、WindowsとXperiaで、変換などをしていませんが、iPadでは、変換などが必要なのですか?(ファイルは共有できない?) よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

1)その通り、iPadに対応したカードリーダーが必要です。あるいはPC用のカードリーダーを使ってPC経由で取り込むか。 2)普通はファイル形式はあまり問われないと思いますが、一部メディアファイル(動画とか音声とか)でちょっと気をつける必要があったような…(私自身は何かあったらPC経由で変換すればいいやと思ってる人なのであまり気にしてなかった)

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > iPadに対応したカードリーダーが必要です。 そうなのですか…PC用のカードリーダーが余っているので、知り合いが持っていなかったら、あげようかと思ったのですが、PC用とは違うのですね。 OSが違うから…ということなのでしょうか…例えば、WinとMacが違うみたいに…分からないですけれど。 > 一部メディアファイル(動画とか音声とか)でちょっと気をつける > 必要があった… そうですか。単純に考えてはだめなのですね。 PCがあれば面倒無いのですが、知り合いはPCが壊れたらしくて、iPadしか無い様なのですよ。

a_m_
質問者

補足

こちらのご回答に辿り着いた方へのコメントです。 Eureka_様から、No.5で、下記のご回答を頂いております。 --- >データの中身 mp3とかpdfなら大丈夫です。 ---

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

回答No.4です クラウド いろいろな企業が提供しているサービスでネットワーク上の何処かに自分用のHDDが存在する という感じです セキュリティに関しては危険かも知れません 使う人しだいでもあります 提供している企業にユーザー登録していれば利用可能な場合が多いです https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/ https://mobareco.jp/a13800/ 他 いろいろ データに変わりはないので写真のやり取りと同じ感覚 MP3 はiPad側の取り込みソフトがあればiPad対応拡張子に変更してくれます PDFはWindowsパソコンも同じで アドビリーダーがインストールしてあれば閲覧可能です 相手の方が既に所持されている可能性もありますので 確認した方が良いと思います 2種類ある接続端子形状のどちらかも不明ですし Windowsパソコンを所持されていれば 既に持っている可能性は高いです マイクロSDを渡すだけで相手が処理してくれます 質問者様のように既にカードリーダーライターを入手しているのに 無いかも知れないと一緒に渡されても不要な場合もあります 変換ケーブル・アダプターはiPad側の端子を確認しないと無駄になる場合があります http://kazpod.com/153/ ドックコネクタとライトニングコネクタ両方に対応できるものは無いです

a_m_
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 > セキュリティに関しては危険かも知れません  これは…大きい問題ですね。 お互いによく知らなくて、これで遣り取りして、何かあることになった時の事を考えると不安です。 > Windowsパソコンを所持されていれば  パソコンは壊れてしまって、今はiPadだけの様です。 色々とこちらだけで考えて進めてしまうより、知り合いのiPadの状況を詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.5

>データの中身 mp3とかpdfなら大丈夫です。 音声でもウォークマンでよく使われていたATRAC3とか、そういう高音質・高圧縮率な形式だと互換が取れないことがある、という程度なので。 >メール添付 受け側がWi-Fi環境にあるなら特に気にすること無いと思いますけどね… (10~100MBくらいなら気にせずポンと送っちゃう人)

a_m_
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 > mp3とかpdfなら大丈夫です。 安心しました。 > ウォークマンでよく使われていたATRAC3 ウォークマン、持っていますが、「ATRAC3」は知りませんでした。 ほとんどが、アップロードされているラジオの音声をダウンロードしたファイルで、音のノイズを消さないとひどいものもあって、「高音質」にこだわったものではありませんので…。 > 受け側がWi-Fi環境にあるなら特に気にすること無いと思いますけどね… う~ん…全部で3GB以上あるのですよね。 分けると、一番大きくて、PDFの80MBになりますが、知り合いのiPadで、「受信したら、ひどい目にあった」となると困るので、マイクロSDにデータを入れたのですが…。 相手がPCだったら全くという程に気にしないのですが、iPadについて調べていたら、(iの付く物でiPadではないかも知れませんが)容量で結構困ることがある様な雰囲気なので、SDカード(スロットがあると思って、SDカードとして差し込めるマイクロSDカードを用意したのですが)をポンと渡した方が良いかなぁと思って…。 「ATRAC3」勉強になりました。ちょっと調べてみます。

• ts0472
回答No.4

iPadの機種不明ですが Dockコネクタ(30Pin)もしくはLightning端子(8Pin)が付けられています 充電端子も兼ねています ファイルはソフト依存になりますので 拡張子しだいになります iPadに扱えるソフトが入っていれば利用できますが 無ければ開けません クラウドは使わない? MicrosoftのOneDriveやGoogleドライブなど インターネット上に保存したものを相手にダウンロードしてもらうのも可能だと思います パソコンのUSB端子と同じ働きです Appleは独自の端子を使っています なのでUSB端子の形状の違いだけでもあります パソコンには大きなUSB端子が使えるが タブレットなどは小さなUSB端子が必要 変換するものがあれば対応可能と同じに考えて良いです http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0007.html?cx_click=ranking 単一メーカー独自の企画なので 変換機器の単価が高いという難点は感じます 接続端子形状が違うので 対応機器は必須になります 端子に合った カードリーダーライターが発売されています(iPad端子形状に注意) http://mac-supply.jp/products/detail.php?product_id=3643&gclid=CPy2367w288CFUoAvAodYtYLbQ 片側にUSB 反対側にApple端子が付けられたものもあります http://japanese.engadget.com/2012/08/09/dock-usb-i-flashdrive-hd-23/ http://matome.naver.jp/odai/2142485498911149401

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > クラウドは使わない? これは…全然分からないです。ちょっと勉強しないと…でも、これが一番かなぁと思います。 > ファイルはソフト依存になりますので 拡張子しだいになります mp3とpdfです。 問題はmp3の方かなぁと思ったのですが、コピーさえできれば、ソフト(アプリ?)で何とかなるだろうと考えていました。 > パソコンには大きなUSB端子が使えるが タブレットなどは > 小さなUSB端子が必要  > 変換するものがあれば対応可能と同じに考えて良いです これは…Mac(パソコン)用の端子に変換する物を付けて使えるという意味ですか…? すみません。WinとMacは全然違うという印象を持っていて、MacにもWinと同じUSB端子があるのかも知らなくて、訳が分からなくなってしまって。 普通に売っているパソコン用のカードリーダー(USB)に、iPad対応の小さな端子を付ければ、WinでSDカードに入れたファイルを、その小さな端子を付けたカードリーダーを使って、iPadにコピーできるということでしょうか? これだったら、SDカード(マイクロSDカード)と、私の余っているカードリーダーと、iPad対応の端子を購入し(でも、もしかして、勝手挙げるというレベルではなくて、ものすごく値段が高い?)て、渡せば良いのかな…と思うのですが。 質問から外れて、知りたいことの質問をした所もあって…すみません。

• Kaneyan-R
回答No.3

1.iPadにはmicroSDのスロットはありません。 カードリーダーが必要ですが、PCやAndroidスマホ/タブレット用のカードリーダーは使えません。 2.そのファイルに対応するアプリが必要です。 プログラム的なものだと、そもそも動作しません。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > カードリーダーが必要ですが、PCやAndroidスマホ/タブレット用の > カードリーダーは使えません。 PC用は余っているので、あげて解決しようと思ったのですが、無理ですね。 > そのファイルに対応するアプリが必要です。 > プログラム的なものだと、そもそも動作しません。 ファイルは全てmp3なのですが、アプリで解決できずに、動作しないファイルもあるのでしょうか? 「プログラム的」というのが意味がよく分からないのですが…?? 気になったのは、音声のmp3で、pdfのファイルは大丈夫かなぁと思っているのですが、そんなに単純では無いのでしょうか…。

回答No.1

1. 基本的にipad単体ではマイクロSDカードやその他外部記憶ユニットは差し込めません。 アタッチメントであるカードリーダーを購入・接続することでSDカードの読み込みが可能です。 ただし、お知り合いがマイクロSDカードの読み取りが可能なPCを所持しているのであれば、一度PCに取り込んでそこからipadへという手法でファイルを転送することは可能です。 あるいはメールにてファイルを添付の上で送るのも手かもしれません。 2. おそらくipadでファイルの再生(音楽ファイルなら音楽の再生等)が出来るのかどうかということだということだと思いますので、その体でご回答いたします。 結論から申し上げますと、ファイル次第です。 再生できるファイルもあれば再生できないファイルもあります。 送ろうとしているファイルの拡張子がわからない以上、これ以上は判断しかねます。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > ただし、お知り合いがマイクロSDカードの読み取りが可能なPCを > 所持しているのであれば、 PCが壊れて、現在はiPadしか持っていない様です。 > メールにてファイルを添付 これも考えたのですが、以前に、画像のファイルを圧縮しても、全然、サイズが小さくならないので、どうかなぁと思っています。 > ファイルの拡張子が ファイルは、全てmp3です。 dTabにコピーした時にも、「再生できないかも」というメッセージが出たのですが、気にせずに、コピーしたら、再生は出来たので、相手がダウンロードしたアプリ次第なのかな…と思いましたが、iPadも同じだろうか…と思いまして。