マイクロSDカードを使用してiPadにファイルを転送する方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにマイクロSDカードを渡して、iPadにファイルを転送することは可能ですか?
  • iPadでマイクロSDカードを読むには特別なSDカードリーダーが必要なのでしょうか?
  • ファイルはWindowsとXperiaで変換していないのですが、iPadでは変換が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル マイクロSDカードでiPadへ 可能?

iPadについては、触ったこともなくて、全く分からない状態です。 ファイルをマイクロSDカードに入れて、iPadを持っている知り合いに渡そうと思っています。 私はXperiaタブレットを持っていて、マイクロSDカードが入るので、iPadも同様と考えていたのですが、調べてみると、カードスロットが無い様な感じがします。 ↓ こちらで用意したファイルを入れたSDカード(マイクロSDカード)を知り合いに渡して、知り合いが、例えばカードリーダーに入れて、iPadにコピーすることは出来るのでしょうか? 1.iPadでSDカード(マイクロSDカード)を読むには、iPadの側で、特別なSDカードリーダー(iPad用など)が必要ですか? 2.ファイルは、WindowsとXperiaで、変換などをしていませんが、iPadでは、変換などが必要なのですか?(ファイルは共有できない?) よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

1)その通り、iPadに対応したカードリーダーが必要です。あるいはPC用のカードリーダーを使ってPC経由で取り込むか。 2)普通はファイル形式はあまり問われないと思いますが、一部メディアファイル(動画とか音声とか)でちょっと気をつける必要があったような…(私自身は何かあったらPC経由で変換すればいいやと思ってる人なのであまり気にしてなかった)

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > iPadに対応したカードリーダーが必要です。 そうなのですか…PC用のカードリーダーが余っているので、知り合いが持っていなかったら、あげようかと思ったのですが、PC用とは違うのですね。 OSが違うから…ということなのでしょうか…例えば、WinとMacが違うみたいに…分からないですけれど。 > 一部メディアファイル(動画とか音声とか)でちょっと気をつける > 必要があった… そうですか。単純に考えてはだめなのですね。 PCがあれば面倒無いのですが、知り合いはPCが壊れたらしくて、iPadしか無い様なのですよ。

a_m_
質問者

補足

こちらのご回答に辿り着いた方へのコメントです。 Eureka_様から、No.5で、下記のご回答を頂いております。 --- >データの中身 mp3とかpdfなら大丈夫です。 ---

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.6

回答No.4です クラウド いろいろな企業が提供しているサービスでネットワーク上の何処かに自分用のHDDが存在する という感じです セキュリティに関しては危険かも知れません 使う人しだいでもあります 提供している企業にユーザー登録していれば利用可能な場合が多いです https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/ https://mobareco.jp/a13800/ 他 いろいろ データに変わりはないので写真のやり取りと同じ感覚 MP3 はiPad側の取り込みソフトがあればiPad対応拡張子に変更してくれます PDFはWindowsパソコンも同じで アドビリーダーがインストールしてあれば閲覧可能です 相手の方が既に所持されている可能性もありますので 確認した方が良いと思います 2種類ある接続端子形状のどちらかも不明ですし Windowsパソコンを所持されていれば 既に持っている可能性は高いです マイクロSDを渡すだけで相手が処理してくれます 質問者様のように既にカードリーダーライターを入手しているのに 無いかも知れないと一緒に渡されても不要な場合もあります 変換ケーブル・アダプターはiPad側の端子を確認しないと無駄になる場合があります http://kazpod.com/153/ ドックコネクタとライトニングコネクタ両方に対応できるものは無いです

a_m_
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 > セキュリティに関しては危険かも知れません  これは…大きい問題ですね。 お互いによく知らなくて、これで遣り取りして、何かあることになった時の事を考えると不安です。 > Windowsパソコンを所持されていれば  パソコンは壊れてしまって、今はiPadだけの様です。 色々とこちらだけで考えて進めてしまうより、知り合いのiPadの状況を詳しく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>データの中身 mp3とかpdfなら大丈夫です。 音声でもウォークマンでよく使われていたATRAC3とか、そういう高音質・高圧縮率な形式だと互換が取れないことがある、という程度なので。 >メール添付 受け側がWi-Fi環境にあるなら特に気にすること無いと思いますけどね… (10~100MBくらいなら気にせずポンと送っちゃう人)

a_m_
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 > mp3とかpdfなら大丈夫です。 安心しました。 > ウォークマンでよく使われていたATRAC3 ウォークマン、持っていますが、「ATRAC3」は知りませんでした。 ほとんどが、アップロードされているラジオの音声をダウンロードしたファイルで、音のノイズを消さないとひどいものもあって、「高音質」にこだわったものではありませんので…。 > 受け側がWi-Fi環境にあるなら特に気にすること無いと思いますけどね… う~ん…全部で3GB以上あるのですよね。 分けると、一番大きくて、PDFの80MBになりますが、知り合いのiPadで、「受信したら、ひどい目にあった」となると困るので、マイクロSDにデータを入れたのですが…。 相手がPCだったら全くという程に気にしないのですが、iPadについて調べていたら、(iの付く物でiPadではないかも知れませんが)容量で結構困ることがある様な雰囲気なので、SDカード(スロットがあると思って、SDカードとして差し込めるマイクロSDカードを用意したのですが)をポンと渡した方が良いかなぁと思って…。 「ATRAC3」勉強になりました。ちょっと調べてみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

iPadの機種不明ですが Dockコネクタ(30Pin)もしくはLightning端子(8Pin)が付けられています 充電端子も兼ねています ファイルはソフト依存になりますので 拡張子しだいになります iPadに扱えるソフトが入っていれば利用できますが 無ければ開けません クラウドは使わない? MicrosoftのOneDriveやGoogleドライブなど インターネット上に保存したものを相手にダウンロードしてもらうのも可能だと思います パソコンのUSB端子と同じ働きです Appleは独自の端子を使っています なのでUSB端子の形状の違いだけでもあります パソコンには大きなUSB端子が使えるが タブレットなどは小さなUSB端子が必要 変換するものがあれば対応可能と同じに考えて良いです http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0007.html?cx_click=ranking 単一メーカー独自の企画なので 変換機器の単価が高いという難点は感じます 接続端子形状が違うので 対応機器は必須になります 端子に合った カードリーダーライターが発売されています(iPad端子形状に注意) http://mac-supply.jp/products/detail.php?product_id=3643&gclid=CPy2367w288CFUoAvAodYtYLbQ 片側にUSB 反対側にApple端子が付けられたものもあります http://japanese.engadget.com/2012/08/09/dock-usb-i-flashdrive-hd-23/ http://matome.naver.jp/odai/2142485498911149401

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > クラウドは使わない? これは…全然分からないです。ちょっと勉強しないと…でも、これが一番かなぁと思います。 > ファイルはソフト依存になりますので 拡張子しだいになります mp3とpdfです。 問題はmp3の方かなぁと思ったのですが、コピーさえできれば、ソフト(アプリ?)で何とかなるだろうと考えていました。 > パソコンには大きなUSB端子が使えるが タブレットなどは > 小さなUSB端子が必要  > 変換するものがあれば対応可能と同じに考えて良いです これは…Mac(パソコン)用の端子に変換する物を付けて使えるという意味ですか…? すみません。WinとMacは全然違うという印象を持っていて、MacにもWinと同じUSB端子があるのかも知らなくて、訳が分からなくなってしまって。 普通に売っているパソコン用のカードリーダー(USB)に、iPad対応の小さな端子を付ければ、WinでSDカードに入れたファイルを、その小さな端子を付けたカードリーダーを使って、iPadにコピーできるということでしょうか? これだったら、SDカード(マイクロSDカード)と、私の余っているカードリーダーと、iPad対応の端子を購入し(でも、もしかして、勝手挙げるというレベルではなくて、ものすごく値段が高い?)て、渡せば良いのかな…と思うのですが。 質問から外れて、知りたいことの質問をした所もあって…すみません。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.3

1.iPadにはmicroSDのスロットはありません。 カードリーダーが必要ですが、PCやAndroidスマホ/タブレット用のカードリーダーは使えません。 2.そのファイルに対応するアプリが必要です。 プログラム的なものだと、そもそも動作しません。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > カードリーダーが必要ですが、PCやAndroidスマホ/タブレット用の > カードリーダーは使えません。 PC用は余っているので、あげて解決しようと思ったのですが、無理ですね。 > そのファイルに対応するアプリが必要です。 > プログラム的なものだと、そもそも動作しません。 ファイルは全てmp3なのですが、アプリで解決できずに、動作しないファイルもあるのでしょうか? 「プログラム的」というのが意味がよく分からないのですが…?? 気になったのは、音声のmp3で、pdfのファイルは大丈夫かなぁと思っているのですが、そんなに単純では無いのでしょうか…。

回答No.1

1. 基本的にipad単体ではマイクロSDカードやその他外部記憶ユニットは差し込めません。 アタッチメントであるカードリーダーを購入・接続することでSDカードの読み込みが可能です。 ただし、お知り合いがマイクロSDカードの読み取りが可能なPCを所持しているのであれば、一度PCに取り込んでそこからipadへという手法でファイルを転送することは可能です。 あるいはメールにてファイルを添付の上で送るのも手かもしれません。 2. おそらくipadでファイルの再生(音楽ファイルなら音楽の再生等)が出来るのかどうかということだということだと思いますので、その体でご回答いたします。 結論から申し上げますと、ファイル次第です。 再生できるファイルもあれば再生できないファイルもあります。 送ろうとしているファイルの拡張子がわからない以上、これ以上は判断しかねます。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > ただし、お知り合いがマイクロSDカードの読み取りが可能なPCを > 所持しているのであれば、 PCが壊れて、現在はiPadしか持っていない様です。 > メールにてファイルを添付 これも考えたのですが、以前に、画像のファイルを圧縮しても、全然、サイズが小さくならないので、どうかなぁと思っています。 > ファイルの拡張子が ファイルは、全てmp3です。 dTabにコピーした時にも、「再生できないかも」というメッセージが出たのですが、気にせずに、コピーしたら、再生は出来たので、相手がダウンロードしたアプリ次第なのかな…と思いましたが、iPadも同じだろうか…と思いまして。

関連するQ&A

  • マイクロSDカードの変換アダプターをロックしないと

    お世話になります。 NEC Livi Windows7 Pro X64 を使用しています。 Transcend microSDカード 1GB 東芝 マイクロSDカード 64GB 48MB/s UHS-I対応 Class10 THN-M301R0640C4 を変換アダプターに差し込んで、パソコンの SD カード スロットへ挿入すると認識いたしません。 ×[マイクロSDカード]→[変換アダプター]→パソコンSDのくち 但し、ロックして挿入すると読み込み可能となります。 ○[マイクロSDカード]→[変換アダプター(ロック)]→パソコンSDのくち SD カードのスロットではなく マイクロSDカードを変換アダプターに挿して SBハブ&カードリーダと接続し SBハブ&カードリーダをパソコンに挿入すると読み書き可能です。 ○[マイクロSDカード]→[変換アダプター]→[SBハブ&カードリーダ]→パソコン USB 変換アダプターはロックしていません。 これはパソコンの SD の口の故障でしょうか? 変換アダプターをロックしなくても読み書き可能等 対応策など有ればご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイクロSDカード

    こんにちわ。マイクロSDカードの使用方法について相談させていただきます。 当方のコンピュータは2006年ごろに購入した今は無きSOTECのPCなんですが(OSはWindowsXP)、マイクロSDカードのスロットが装備されていません (SDカードのスロットはあります)。このような場合のマイクロSDカードをPCに接続して使用可能にする方法を教えてください。PC購入はだいぶ前なのですが、今まで必要がなかったためこの方面の知識が乏しいのです。よろしくお願い申し上げます。

  • M8 マイクロsdスロット

    マイクロsdカードスロットの開け方がわかりません。 どうやったらマイクロsdカードを使えますか。 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • マイクロSDカードについて

    すいません、携帯のマイクロSDカード内の、動画、写真、を、自作パソコンに入れたいのですが、マイクロSDカードを、カードリーダーに挿入したのですが、自動再生と表示され、懐中電灯に照らされたり、消えたりの画面になります。結局、何も起こらず終わってしまいます。どの様にすれば、パソコンが読み込んでくれますか?ちなみに、マイクロSDカードには、TVの録画してます番組もあります。すいませんが宜しくお願いします。

  • SH906iTVでマイクロSDに入れた曲を聴きたい

    タイトルどおり、自分はSH906iTVを使用しているのですが、カードリーダーを使ってマイクロSDに曲を入れて携帯で聞きたいのです。 マイクロSDを挿し、音楽ファイルを適当な場所に入れてみたのですが、聞けることができません。携帯動画変換君はあるのですがどのファイル形式に変換すればいいかも分かりません。どうすればマイクロSDに入れた音楽ファイルを聴けるようになるか教えてください(>_<;)

  • micro SDデータがみれません。

    こんにちは!はじめまして いつも楽しく購読させていただいています。 いろんなカテゴリを検索しましたが この質問に該当するものがみつけられなかったので質問させていただきます。 先日マイクロSDを購入いたしました。メーカーPQIマイクロSD2G それを付属の変換アダプタにとりつけてVodafone703SHにとりつけ データを移動させました。 そのあとうっかりそのマイクロSDをソフトバンクのSH912に差し込んでしまって SDカードと同期しますか?に はい と答えてしまいました。(フォーマットはしていません) そのため、カードリーダでパソコンに接続して確認してみると SDカードの中身は912SHのフォルダしか表示されません。 再度703に接続したところファイルやフォルダは表示されていませんが メモリーカードの情報のところに8Mくらい703から移行されたデータらしきものが載って居ます。 しかし閲覧もできません。カードリーダで読みこんでもSH912のフォルダしかみれません。 なんとかマイクロSDにあるSH703のデータは見ることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SCV33でマイクロSDカードを認識しません

    SCV33(Galaxy S7 edge)を購入したのですがマイクロSDカード(以前別のスマホ・・・XperiaやArrows、HTL23では使えました)を挿入しても認識されません。 ファイラーやアプリからも表示されず設定画面のストレージでも認識されません。 PCのカードリーダーで繋いでみるとそちらでは使えるようです。 マイクロSDのフォーマットの仕方に問題あるのかもしれないですが、上記のマイクロSDが認識されない理由と解決方法を教えてください。よろしくお願いします

  • カード類(SDやmicro SDなど)の認識ができません

    検索して一通り目を通したのですが、イマイチうまくいかなかったので質問させてください。 どこかに既出だったらすみません。 タイトルの通り、SDだけでなくmicro SDも(スロットが別にある)認識されず、困っています。 使用PCはマウスコンピューターのGTUNEです。 先月購入しました。 カードスロットは、Smart Media, CF/Micro Drive, Pro/Pro duo, micro SD, SDHC miniSD MMC の5つの差込口があります。 デジカメや別のPCでは認識していたものが、このPCに買い換えて使用しようとしたところ、認識されませんでした。 デバイスマネージャーを開くと、ディスクドライブの項目で、CF,MS,SD,SM, HDT721010SLA360 ATA Drive(←もぅこれが何のドライブかわかってません・・・) は、全部正常に動作しているとの表示が出ています。 ためしに、ケータイで認識できているmicro SDを入れてみたのですが、やはり認識されません。 カードをさしても、カードリーダー周囲にある、おそらくランプが点灯するであろう場所も無反応です。 カードの状態は接続面にヨゴレなどはありません。 カード類をこの2つしか持っていないため、CFやSMをためしてみることができませんでした。 マイコンピューターを開くと、なぜか(おそらくスロットの数だけ)リムーバルディスクE~Hまであり、どのフォルダを開いても「このフォルダは空です」と表示されます。 ちなみに、使用してるSDはLexar Professinonal 4GB 133x Speed , micro SDはBUFFALO 2GBです。 お忙しいところ申し訳ないですが、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • ソニーXperia4のmicro SDカード

    ソニーのXperia4を使っています。一応、micro SDカードを入れてあるのですが、その中のデータにコンタクトしたいのですが、操作が分かりません。どのようにすれば、micro SDカードのデータを開く事ができるでしょうか?

  • マイクロSDカードについて

    還暦を超えてから、仕事用上やむなくカーナビを購入しました。 その説明書によると地図をPCでダウンロードするために「マイクロSDカード」が必要とのことです。 大手家電店のYデンキで店員にたずねると、そこにあるもの何でもOKと言われたのですが容量や型番や見た目の形状が様々でサッパリわかりません。 ネット検索で少しはわかった部分もあるのですが、マイクロSDは形状が小さなものでSDカードは大きなものなのだろうか? カードリーダー付とそうでないものは何がちがうのか? excelのデータ保存にUSBメモリを使用しているが、SDカードにも保存が可能なのだろうか?    PCとの接続はどのようにするのだろう? 容量は128GBまであるらしいが、妥当な容量は? などの疑問点があります。 全くの無知につきよろしくお願いします。