• ベストアンサー

日本の運転免許証でアメリカで運転できますか?

カリフォルニアへ旅行します。まさかと思うのですが、知人によると国際免許証をとらなくてもカリフォルニアで運転できるというのですが本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

日本の運転免許証は,そのまま有効ですよ。 ただし,現地の警察官が日本の運転免許証を見て有効かどうかをすぐに判断することは(日本語がわからないので)できません。それを有効だと認めてくれるまでは無免許運転だとして取り扱われるでしょう。 そんな不便なことをするくらいなら現地の警察官が理解できる言葉で書いてある国際運転免許証(これは運転免許証としての効力はありません)を提示できるようにしておいたほうがよいです。日本の運転免許証を翻訳ですから,日本の運転免許証に何が書いてあるのかを証明できます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1
ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。