• ベストアンサー

オオサカ堂と言う海外のお薬の通販サイトで、インデラ

オオサカ堂と言う海外のお薬の通販サイトで、インデラルのジェネリックという薬を買いました。箱にuncoated tablet と買いてありますが、この場合は水でこの薬を飲んではいけないんでしょうか? そのまま舐めても、水で飲んでもいいんでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

uncoated tablet とは、素錠=裸錠 という意味です。 つまり、成分だけで できており、コーティングされていない という意味です。 インデラルは、日本の処方薬も素錠です。 水で飲んで良いです。 一方、コーティングしてある薬というものあります。 有名なのは、「糖衣錠」でしょう。 糖分でコーティングすることで飲みやすくしてあります。 他にも、胃で溶けないようにコーティングする「腸溶剤」 などがあります。 個人輸入をしたとのことですが、 今まで、この薬を医師に処方されて飲んでいたのでしょうか? そうでないならば、服用すべきではありません。 服用経験があっても、医師の管理が及ばない安易な服用は お勧めできません。 この薬は、併用禁止、併用注意の薬がたくさんあります。 また、飲み始めに副作用が出やすい薬でもあり、 倦怠感、めまい、徐脈というような副作用が出やすく、 喘息を誘発する危険性も指摘されています。 ご参考になれば、幸いです。

Shyiant
質問者

お礼

詳しいご回答とご心配有難うございます。水で飲んでも大丈夫ということなのでそうしたいと思います。用法、容量をきっちり守って使います。有難うございました。