• 締切済み

第二京阪道路の料金について

検索の結果ですが下記の件教えてください。 1・・例えば、枚方東から長岡京までは1240円で、京田辺松井からだ   680円ですね。なぜ一区間違うだけで倍近くも高いのですか。 2・・この道路では、短区間では料金が出ませんがなぜでしょうか。    どこを見れば料金が分かりますか。 3・・10日の祝日にこの道路のインターから入って途中で予定変更、名    神の茨木で降りたら料金が1090円でした。    どのインターから入ればこの料金になるでしょう。1号線を走って    いて並行していたこの道路のインターを探していたのと、インター    らしい分岐に入る時に少し危険な状態だったので、インター名に気    がつかなかったのです。検索してもこの料金では表示されません。    

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

因みに。 >なぜ一区間違うだけで倍近くも高いのですか。 高速の料金は、基本的に「(150円+キロ数 × 1キロ当たりの料金)× 1.08(10円未満切り上げ)」の計算式で計算されます。 1キロ当たりの料金は、普通車については1キロ24.6円、但し、東京、大阪の大都市近郊区間では1キロ29.52円、長大トンネル区間では1キロ39.36円に設定されています。 なので「区間では1区間違うだけでも、走った距離が2倍違う」と、料金も2倍になります。 例えば、A~Fのインターチェンジがある高速道路で、各インター間の距離が (A)--5km--(B)--5km--(C)--5km--(D)--5km--(E)--20キロ--(F) と言う距離になっている場合、A~E間は「合計20キロ」なので20キロ分の料金になりますが、A~F間は「合計40キロ」なので、40キロ分の料金になり、1区間違うだけなのに、料金が2倍近くになります。 高速では「区間」ではなく「距離」で料金が決まるので「隣のICから乗ると料金が大きく違う」って事が起きます。

1234ken
質問者

お礼

詳細とサイトありがとうございました。 知らないと不利ですね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

第2京阪は均一制と距離制を含んだ複雑な料金体系になっています。 均一制とは阪神高速で見られる方式で、路線や指定区間ごとに距離の長短に関係なく一律の金額を徴収する方式です。距離制は距離ごとに予め何ランクかの料金を定め、区間の距離によりその料金を適用する方式です。 A区間(巨椋池~京田辺):距離制 B区間(京田辺~交野南):均一制 C区間(交野南~門真) :均一制 ですので、第2京阪をA区間のみ使った場合、距離により料金が計算されます。(但し、名神など第2京阪以外の道路ごとに計算した金額と第2京阪の合計になります) しかし、1区間でもB区間に入ればB区間の460円が一気に加算されます。 さらにC区間に1区間でも入れば、さらに460円が加算されます。 具体的な金額はETCの有無、ETC各種割引の適用の有無により異なりますので、まずは以下を参照して見て下さい。 http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/daini-keihan/images/charge/dainikeihan-fee5.pdf

1234ken
質問者

お礼

詳細とサイトありがとうございました。 わずかなことで不利になりますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>1・・例えば、枚方東から長岡京までは1240円で、京田辺松井からだ >680円ですね。なぜ一区間違うだけで倍近くも高いのですか。 680円になるのは「八幡東IC⇒長岡京IC」の料金です。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop のサイトで「出発地を京田辺松井、到着地を長岡京」にして検索すると、勝手に出発地を「八幡東IC」に変更して検索して、680円になる経路を検索するので注意して下さい。 上記サイトは「指定したICからだと遠回りになり料金が高くなる場合」に「自動的に入り口インターを変更して検索する機能」があるので、場合によっては「指定したインターと違う結果」が表示されます。 >2・・この道路では、短区間では料金が出ませんがなぜでしょうか。 >どこを見れば料金が分かりますか。 ここを見れば料金がわかります。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop >3・・10日の祝日にこの道路のインターから入って途中で予定変更、名 >神の茨木で降りたら料金が1090円でした。 八幡東ICから乗って、八幡東IC⇒久御山JCT⇒大山崎JCT⇒栃木ICで1090円です。

1234ken
質問者

お礼

詳細とサイトもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二京阪道路で料金がかからない区間

    第二京阪道路で料金がかからない区間 昨日 第二京阪道路で枚方東から乗ったのですがナビのETC利用履歴で枚方東~京田辺までの料金が0円になっていました 京田辺を経過したのですが、京田辺で降りても料金は掛からないというのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 第二京阪 通行料金

    本日3月10日に第二京阪巨椋IC~阪神高速13号東大阪線と16号大阪港線を走行し九条ICで降りました。 巨椋IC~京田辺 550円 京田辺~門真JCT 650円 本線上で京田辺を境に別料金(ETC通過) 近畿道経由 東大阪JCTで阪神へ 阪神高速 600円 計1800円 帰りも3月10日 阪神高速16号大阪港線本田IC~第二京阪巨椋ICまで。 阪神高速 600円 東大阪JCT~門真JCT(近畿道経由)第二京阪 350円 京田辺 300円 京田辺~巨椋IC 400円 計1650円 阪神の600円は同じですが第二京阪の150円の差はどうして出るのでしょうか。 土曜日なんで通割は関係なく思います。祝日扱いだと思いますが。 往復で同じ道なのに不思議です。経由地の関係で割引額が異なるのでしょうか。

  • 高速道路のETC料金について

    ETC掲載車で高速道路を走る場合、例えば、0時から4時に走行する場合、深夜割引料金がありますが、最初に、3時に高速道路に入り、深夜割引適用後、走行中、事故や雪等による通行止めにより、目的のインターの前に、一旦、高速道路を降りなければならないとします。また、その通行止め区間を一般道で迂回して、次に、5時に高速道路に乗り、目的のインターまで行って、降りる場合、5時に高速道路に乗るので、それ以降の区間は、割引料金の適用区間は、外れてしまうのでしょうか?何か、割引を受けられる方法はないものでしょうか?

  • 高速道路の料金

    高速道路の料金 青森から宇都宮あたりまで、土曜日高速道路で行きたいのですが、 途中仙台のインターで友人を乗せて行きたいと思っています。 いったん仙台で友人をインター前の駐車場で乗せるため この場合片道1000円ではいけないのでしょうか?

  • 高速道路の料金についてお尋ねします。

    高速道路の料金についてお尋ねします。 8月13日に名古屋から東京まで車で向かいます。 一律千円とかあるのは知っていますが、区間が決まってたりとなかなかわかりづらかったです。 どなたさまかわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 高速道路割引料金

    いわゆる1000円になるIC通過時間についてお尋ねします。(都市等や乗り換えは省く) (1)インターに入る時間が祝日前(2月10日)の22:00 出る時間が2月11日祝日8:00 (2)インターを入る時間が日曜日(2月13日)の15:00  上記2ケースは、休日特別料金に該当しますか?

  • 高速道路料金1000円について

    「高速道路料金 乗り放題1000円」についていまいち理解ができていません。 1.1000円以下の区間はこれまでどうり(ETC割引はあり?)の料金? 2.ETC割引と違って1日何度でもOK? 3.今回の制度での「高速料金・経路検索ナビ」のようなサイトはまだ無い? ご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路新料金のことですが。

    高速道路新料金のことですが。 いろんな説明がされてますが、どうもわからないことがあるので教えてください。 私が理解できてないだけと思うのですが。 普通車上限2000円、軽四1000円と言いますが。 それなら今まで定価(と言うか、割引の無い料金)で1900円のところが、土日なら950円でしたが。 これからは1900円支払うと言うことですか? 普通車の場合は定価が2000円以下の区間は割り高と言うことですか。 それで、実質値上げと騒いでいるのでしょうか? 私は軽四ですが、いつも450円の区間を230円で走ってました。 これも450円払わなきゃいけないってことで、ETCをつけた理由も軽四である理由も薄くなるんじゃないかと思いますが。

  • 高速道路の料金について・・・

    高速道路の料金について・・・ 8月の12日の夜か13日の早朝に宮崎県の宮崎インターを出発して長崎県諫早へ、8月の15日のお昼か夕方に長崎県諫早インターを出発して宮崎県宮崎インターを普通車で行くのですが、 割引などが、はっきり分かりません。 ETCを付けたほうがいいのかどうか分かりません。 つけるとしたら、1万ちょっとかかってしまいます。 ちなみにETCカードは2枚あります。 これから2年位は高速を利用する事はありません。 ETCに関係なく、上限3千円で利用できると聞いた事がありますが、それは、もう終わったのでしょうか? ETCの祝日割引とは、お盆の13日も適用されるのでしょうか? とにかく安くで行きたいのですが、出発をいつすればいいのかが分かりません。 詳しい方、宜しくお願いいたします。 金額も教えていただけると、助かります。

  • 高速道路のETC取り付けた後の料金割引

    高速道路のETC取り付けた後の料金割引 はじめまして 今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います 黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料 と、言っています・・・・何年後か・? そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム 教えてください