• ベストアンサー

どっちの滝がいいですか?

日帰りで滝を見に行こうと考えているのですがどちらがおすすめでしょうか。 ・瓜割の滝 ・一乗滝

noname#252811
noname#252811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらか一方と問われれば、 「爪割りの滝」をお勧めします。  湧水から生ずる滝で、1985年名水百選に選ばれるとともに、  輝きと優しさに出会えるまち若狭町として水の郷百選を代表する名水です。 「一乗滝」  一乗谷川の上流に、落差12mの荘厳な水の糸を引く一乗滝。  ここは、泰澄(たいちょう)大師が白山大権現をまつり、  滝水山浄教寺を建てたところとして知られており、また、  佐々木小次郎が燕返しをあみだしたところと伝えられています。 画像検索してみるとわかりますが、 爪割の滝は、高くはありませんが広々として、苔むした岩の風情が 庭園を思わせる景観です。 一乗滝は、その名の通り一条の滝が流れ落ちており、 その景観は、岩肌をあらあらしく露出し、 いかにも男性的な感じです。