• ベストアンサー

12V

車用のLEDを屋内で配線テストしたいのですが、携帯電話やスマホなどの充電器は12Vでしょうか? 要らなくなった充電器から電源を取っても大丈夫ですか?

• -777-
  • お礼率58% (126/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

No.4のy-y-yです。 > 電気系統は無知です、持ってるAUのスマホACアダプター 出力DC5.0V 1.8A DC9.0A 1.8A DC12.0V 1.35A 他の回答者の、みんな、DC5V前後の回答です。 (電流値は、その充電器の最高の能力です) 私はドコモですし、ポータブルカーナビ(乗せ換え可能のカーナビ)ですので、外部バッテリーもいろいろな大きさ(つまり、いろいろな容量)を数種類以上が有りますが、どの外部バッテリーもDC5V前後なので、外部電池が共通で接続・充電が可能です。 ---------------------- 私は、auの機器は分かりませんが、DC9.0A(単位がVではないか?)が分かりません。 たとえ、DC9.0Vであっても、そして、DC12.0Vも含めて、仕様が分からないし、どんな目的の充電器なのも分かりません。 もしかして、DC9.0Vは充電器に内臓している「リチウムイオン電池」の電圧とか、C12.0Vは充電器への入力電圧(IN PUT電圧)かもしれません。 入力電圧がC12.0Vは、車のシガーライターから充電可能とか・・・・・ 点線以下は、私の推測ですので、再質問されても回答が出来ません。

その他の回答 (5)

回答No.5

携帯電話やスマホなどの充電器は12Vでしょうか? ➡違います。  因みにSoftbankの携帯用の充電器は、  出力:DC5.0V 1000mAです。

• y-y-y
回答No.4

> 携帯電話やスマホなどの充電器は12Vでしょうか? 今使っている、その充電器に、記載・表示があるはずです。 携帯等の充電器は、出力電圧がだいたいDC5,4V前後 最大出力電流が400mA(0,4A)から、1A以下です。(つまり、電圧は直流5,4ボルト) PCのUSB端子から携帯等を直接に充電する人もいますが、PCのUSB端子は、出力電圧がだいたいDC5V前後、最大出力電流値が400mAくらいです。 携帯等の充電器を使わずに、100Vのコンセントへ差込む充電器に「USB」の端子が付いていて、その充電器の「USB」端子から、USBコードで直接に携帯スマフォを充電する充電器もあります。 この、充電器の出力もDC5V前後です。(充電用の最大電流値は、充電器の「仕様」、つまり、充電器の大きさによる) 最近は、「歩きスマフォ」や、「ポケモンGO」で歩きながらスマフォをするため、電池の消耗が激しいので、すぐ電池かカラになる様です。そのため。予備電池(外部電池)をカバンやポケットに入れて、スマフォと接続しながらしています。 その、予備電池(外部電池)も、出力電圧がだいたいDC5V前後、最大出力電流値は手のひらに載る大きさで1,000mA(1A)くらいからです。

-777-
質問者

補足

電気系統は無知です、持ってるAUのスマホACアダプター 出力DC5.0V 1.8A DC9.0A 1.8A DC12.0V 1.35A と記載されてます。 別にDocomoのアダプタも持ってますが出力は同じ表示です。

回答No.3

携帯電話の充電器は、5~5.4V X 700mA、 スマホの充電器は、5V X 1A が基本です。

• Gletscher
回答No.2

電流制御用抵抗器の値をきちんと計算して決めれば、電源の種類は直流である限り問いません。

• catpow
回答No.1

充電器に電圧は書かれていますよ。