• ベストアンサー

国民年金の追納の順番について

国民年金の追納支払い用紙が3枚ほどあるのですが 役所から古いほうから支払わないと還付になって 払い直しになると言われました。 1回の会計で1枚ずつ古い用紙から支払えば 問題ないと思うのですが、この時支払いの時間の 間隔を空けなければならないとかありますか? たとえば同じコンビニで1枚会計してもらって レシートを貰った後で次の期間の支払い用紙を 1枚出して払うのは還付の対象にはならないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そんなことをしなくても同時に用紙を2枚出して,2枚分のお金を渡せばいいですよ。順番が逆になってはいけないのであって,同時なら何の問題もないです。 それから順番が逆ではいけないと言っても,秒単位で考えたりはしません。同じ日に払えば同時と思っていいです。

teng3imon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく同時に会計しても大丈夫です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• aokii
回答No.2

1回の会計で3枚同時に支払ってもOKです。

teng3imon
質問者

お礼

同時でもいいのですね。 ありがとうございます。