• ベストアンサー

制服と編入

今、私は高1です。私は性同一性障害(MTF)なのですが こんどからホルモン療法をはじめますが、 女性ホルモンの作用により胸や身体に変化が起こるの ですが、これにより学校を退学しなければいけなく なりますか? その場合、転入先で 制服を女子の制服で登校することは可能なのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

性同一性障害の認知も深まっておりますから、それを理由に退学と言うこともないと思います。 もしそうした話がでたら、医師の診断書をもって校長、教育委員会に掛け合ったらいかがでしょうか。 ------------------------------------ 「第156回 国会 衆議院 予算委員会第三分科会議録」ですが ○森山国務大臣 法務省の人権擁護機関におきましては、性同一性障害とされる方々に対する差別の問題を含めて、人権問題全般について幅広く人権相談を行っております。 ----------------------------- と答弁してるように、話がつかなければ法務省の人権相談窓口に相談されてもよいかと思います。 たしか大坂の清掃局で男性職員が女性用制服の着用を認めてもらったと言う記事もみました。 尚、制服のない高校もあり、そうした学校では私服登校ですからユニセックスな服装も可能です。 ただ着替えやトイレをどうするかなど、やはり学校の理解が必要と思いますので、よく話し合ってください。 先に出した大坂の方も「男だった姿も知ってるからいややわ」と女子職員の理解が得られず、着替えは一人でやることになったとか出てましたから、そうした配慮もしていただかないと困るかと。 戸籍の変更も認められる方向ですから、頑張ってください。 20歳以上で未婚者とか条件はありますが。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
saya12
質問者

お礼

大変お礼が遅れ申し訳ありません。 新しく別の高校へ編入がきまり、其の学校で回答者 さんのを元に理解をしてもらえるよう努力する次第です