• 締切済み

お風呂でえ使えるイヤホン

お風呂で音楽が聞けるイヤホンを買いたいのですが、こういうのは音少しわるいでしょうか? 水の音で聞きづらいなどありますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 要するに、「防水」機能を持つ「イヤホン」ですよねぇ。 通常は「発音体」が動かした「空気振動」を耳に届けるのですが、そのままでは発音体が水に触れて正しい動作が出来なく成ります。(空気と水では物理特性が違うので、当り前ですね。) そこで、内部に水が入らないようにしたのが「防水仕様」です。 空気の振動を伝える部分に、防水のために薄いフィルム等を用いて「カバー」します。 間違いなく、空気よりは重く成る振動状態を変えてしまうカバーを通して聞く訳ですから、音は変わってしまいます、しかし、「変わる」ことを前提に発音部の特性を調整する事で、ほとんど違和感無く聴こえる様に造っていますので、僅かに違うように感じる事は在りますが、実用的には「問題ない」ように造られています。 なお、周囲の状況による聴こえ方の部分は別問題。 むしろ、水の音とかが全く聴こえないような状況だと、危険な場合も在りますから、有る程度の「周囲の音」も聴こえるのが大前提です。 (シャワーが出っぱなしなのに気がつかず長時間とか、、、隣家の火災でサイレンが聴こえなかったなんて言うのは、アブナイですからねぇ。) あとは、イヤホンの防水だけじゃなく、再生機器側の防水機能も合わせて考えて下さい。 結構、本体自体は「防水」と言っていても、イヤホン差し込み口にキャップを設けていて、イヤホン接続時の防水機能はダメダメという機器も在りますから。。。

回答No.1

下記サイトからご確認下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140362446872904001

関連するQ&A

  • お風呂でイヤホン

    お風呂で音楽を聴きたくて、防水スピーカーがあるのですが、 曲を変えたくなったり音量が気になったとき面倒なので、 ipodに差すだけで使える小さなスピーカー(普段部屋で使うために買ったもの) を付けてビニールの袋に入れて使っていました。 しかし最小音量が大きく、となりの家に聞こえてうるさいのではないかと不安になり、 しかもそれを使うとipodの電池の減りが早いので、 ipodを袋に入れ、そこからイヤホンを出して湯船に浸かっている時に聴こう と思うのですが、イヤホンが濡れると感電したりするのですか?

  • イヤホンについて

    パソコンで、イヤホンで音楽を聴きながら音を消音にしないようにする(イヤホンを使いながら、イヤホンを使ってない人も聞ける)にはどうしたらいいですか?

  • 水に濡れたイヤフォンについて

    昨日洗面所で首にイヤフォンを巻いて手を洗ってると誤ってイヤフォンが肩から落ちてLだけがかなり水に濡れてしまいました 急いでタオルで周りを拭いてカナル式のイヤフォンなので柔らかい部分をはずして音の出る部分の紙みたいなのも拭いたのですがどうもそのとき息を吹きかけて紙の穴がRに比べてかなりはっきりと大きくなってしまい音楽を聴いていても頭の中心で音が響いているというよりもかなり左のほうで音が鳴り響いてる感じがします。 ちなみに音は水に濡れたものの左右どちらからも出ています。 このような時はいっそRもぬらして同じぐらいの音が出るようにしたほうがいいのか、それとも修理に出すか、もしくは買い換えるか、皆さんの知識を貸していただけないでしょうか。 (当方使用イヤフォンはsonyのMDR-XB20EXです)

  • イヤホンから音が聞こえない

    イヤホンから音が聞こえない。 イヤホンのさすところをちょっと上げないと音楽などが聞こえません。 イヤホン買おうかと思ったのですがイヤホンが悪いわけじゃないのかなと思い質問しました。

  • 携帯用イヤホン

    携帯で音楽を聴くためにイヤホンを買おうと思っていたところ、 「使ってないイヤホンを持ってるから上げる!」 と言う友だちが居たので、貰いました。 すると、イヤホンマイクでした。 イヤホンから音を出すように設定して、イヤホンをさして、音楽を流したところ、イヤホンから音が出ず、スピーカーから音が出ました。 古い携帯ですから、イヤホン端子が壊れているのかな?と思ったのですが、 マイク部分に付いているボタンを長押しすると通話が始まり、イヤホンから発信音が聞こえましたので、一応使えます。 i-モーションの音がイヤホンから出てきません。 i-モーションをイヤホンで聴く際、イヤホンマイクだとダメなのでしょうか? 平型のイヤホンや、普通の丸形から平型に変換する奴  って、どれくらいの値段でしょうか? 因みに、私の使ってる携帯はDoCoMoのF901iCです

  • イヤホンから雑音がする

    パソコンにつないで耳に当てるイヤホンで音楽を聴いています。 しかしある日、イヤホンから雑音が出てくるようになりました。 ガガガ・・・・というノイズではなく、電子音のような音で(文字にするのが難しいんですが)ビビビなどと聞こえます。 インターネットを開いているときも、他のファイルで作業しているときも、何もしていなくても聞こえてきます。 ただ、読み込み中(カーソルが砂時計のときなど)には音は止まります。 音楽をかけているときも音は止まります。その音楽ファイル再生中に音消しにしても雑音はします。小さい音で聞いてみましたが、音が鳴っていれば雑音はしないようです。 解決策はないのでしょうか? それとも、パソコンかイヤホンがおかしくなってしまっていて、買い換えるしかないのでしょうか? お願いします。

  • イヤホンとヘッドフォンについて

    ウォークマンで音楽を聴くときに、音の割とよいイヤホンはどんな製品でしょうか? 有名メーカーとそうでないものには格差がありますか? また、やはりイヤホンはヘッドホンに音的に劣りますか? 教えてください。

  • イヤホンについて

    長距離を一人で走っていると楽しいですがやはりずっと風の音しか聞こえず、ボーっとしてしまうので音楽を聴きながら走りたいと思ったりするんですが、イヤホンをしてしまうと完全に耳をふさいでしまい危ないし、、、、。なにか安全かつ音楽を聴けるパーツとか道具ってあったりしますか?

  • イヤホン

    イヤホンで音楽を聴いてるのですが、難聴? 現実の音、声が歪んで聞こえることありますか? 現実の声、音が批判的に聞こえたり、幻聴になったり。・・・・・ 音楽聞いた後耳がキーンとしたり頭が興奮したようになったりします。

  • イヤホンの故障?

    音楽を聴こうとパソコンにイヤホンを差し込んだのですがパソコンとイヤホン両方から音が出てきます。どうしてですか?故障ですか?

専門家に質問してみよう