• 締切済み

お風呂でえ使えるイヤホン

お風呂で音楽が聞けるイヤホンを買いたいのですが、こういうのは音少しわるいでしょうか? 水の音で聞きづらいなどありますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 要するに、「防水」機能を持つ「イヤホン」ですよねぇ。 通常は「発音体」が動かした「空気振動」を耳に届けるのですが、そのままでは発音体が水に触れて正しい動作が出来なく成ります。(空気と水では物理特性が違うので、当り前ですね。) そこで、内部に水が入らないようにしたのが「防水仕様」です。 空気の振動を伝える部分に、防水のために薄いフィルム等を用いて「カバー」します。 間違いなく、空気よりは重く成る振動状態を変えてしまうカバーを通して聞く訳ですから、音は変わってしまいます、しかし、「変わる」ことを前提に発音部の特性を調整する事で、ほとんど違和感無く聴こえる様に造っていますので、僅かに違うように感じる事は在りますが、実用的には「問題ない」ように造られています。 なお、周囲の状況による聴こえ方の部分は別問題。 むしろ、水の音とかが全く聴こえないような状況だと、危険な場合も在りますから、有る程度の「周囲の音」も聴こえるのが大前提です。 (シャワーが出っぱなしなのに気がつかず長時間とか、、、隣家の火災でサイレンが聴こえなかったなんて言うのは、アブナイですからねぇ。) あとは、イヤホンの防水だけじゃなく、再生機器側の防水機能も合わせて考えて下さい。 結構、本体自体は「防水」と言っていても、イヤホン差し込み口にキャップを設けていて、イヤホン接続時の防水機能はダメダメという機器も在りますから。。。

回答No.1

下記サイトからご確認下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140362446872904001