• 締切済み

甲状腺の腫れ

バセドウ経験者から、最近首の腫れが気になるよと 指摘をうけました。 曾祖母と叔母がバセドウ病だったので 遺伝が気になる所と 私自信、幼い頃からしょっちゅう扁桃腺を腫らし 中学の頃、医師から取ったら楽になるよと勧められた事もありました。 妊娠したら、慢性副鼻腔炎になったり 現在は歯が痛いだの リンパが腫れるであろう原因は色々と考えられるのですが、 気になって気になって、鏡checkが日課となりました。 検査しに行けばすむ話しなのですが 無駄な出費をしたくないのが正直な気持ちです。 なので、もう少し様子を見てからにしようと考えています。 ですが!ですが、気になってしまって… 写真、分かりづらいですが 皆様の意見を、お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

甲状腺摘出済みです。 この程度が維持できれば、しばらくは手術回避の可能性もゼロではありませんので、 大至急医者に行って下さい。 回避できるかどうかは、症状次第なので出来るとも言えません。 私は、5年ほど引き延ばしました。 小さくするのは出来るかどうかわかりません。 低下症だとほとんどできないと言われたと記憶してます。 現状なら、ちょっと太目ぐらいの見た目ですから維持でもいいと思います。 放置すると大きくなって、最後は大きなものを食べるたびに違和感を覚えます。 切ってしまうと、一生薬ですし、 私の場合、鎖骨のところに線だけですが傷口が出来ます。 それを隠したくなるんです。 将来結婚式でドレスの選べる幅が狭くなります。 若い女性なので絶対絶対そうしてください!!!

LOVEcoco029love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全摘出されたのですね…。 私は今のところ左側の方が膨れてる気がするんですよね。 首が太くなると なんだか太って見えるのは気のせいなのか… いやいや、体重が増加しているのは確実です。 傷跡、消えませんよね。 将来、ウエディングドレス着る予定です!! まだいつになるか分かりませんが ウエディングドレス着るまでは 死ねません! 旦那も死なせません!(笑) 行きます! 病院!!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)検査しに行けばすむ話しなのですが 無駄な出費をしたくないのが正直な気持ちです。 (A)検査をしなければ、異常がないのかどうかわかりません。 従って、異常がないという結果が出ても、 それは無駄な出費ではないのです。 (Q)もう少し様子を見てからにしようと考えています。 ですが!ですが、気になってしまって… (A)矛盾していますよ。 気にならないのならば、先延ばし ということもあるでしょう。 気になるのに先延ばしにするというのは、 悪い結果が出るのが怖い、ということの現れです。 検査をせずに、ことあるたびに、ひょっとしたら、 悪化したのかもしれないと怯えて暮らすのですか? 従って、検査に行くべきです。 先延ばしするメリットはありません。

LOVEcoco029love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。仰る通りでございます。すみません… ドンっと背中を押された気がしました。 早めに検査に行きたいと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

頚部が腫れるのは甲状腺機能亢進症(バセドウ病)だけでなく甲状腺機能低下症などでもみられます。多くは何らかの症状で病院に行って診断されます。甲状腺ホルモンが出すぎているか、少なすぎることが問題であって、甲状腺が目立つかどうかは関係ありません。(勿論腫瘍は別です) 甲状腺は気管の全面に羽を広げた様にひっついています。貴女のような首の細い人見た目には形が目立ち易いとは思いますが、やはり甲状腺ホルモンの血液検査をうけてはっきりしたほうが良いでしょう。1000人に4~5人と言われて若い女性に多い病気ですから。 無駄ではない出費だと思います。

LOVEcoco029love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ気になる箇所があって 喉仏のすぐ斜め左上に硬い小さいしこりもあるんですよね。 かなり前からいます。 硬いし動かないし、ずっと骨なのかな?? って思っていたのですが 甲状腺が腫れているのを見ると 心配になってきました。 そうですよね。 自分の身体の検査に無駄って事は ないですよね。 子供も居る事ですし 早めに検査して、解決したいと思います。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

甲状腺の異常は軽く考え無い事です。進めば眼球等が驚く程飛び出します。早めに専門医の診察を承けて下さい。

LOVEcoco029love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 叔母がバセドウ病の時は、眼球も首も とてつもなく凄い事になっていました。 手術中も何か問題が起きて長引いてました。 早めに検査行くことにします。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 甲状腺の腫れについて。

    甲状腺の腫れを経験したことがある方、またパセドウ病を患ったことのある方 ご回答頂ければ幸いです。 私は12月から保育園にてパートでの勤務をすることが決まり、先日健康診断を受けてきたのですが そこでお医者さんに甲状腺が腫れている 検査した方がいいと言われました。そして健康診断が終わり家に着くと途端に熱があがり、動悸が激しく物を持つときに少し大変なくらいに手が震えるようになりました。(動悸と手の震えは以前からしていましたが気にしていませんでした。) 月曜日まで専門的に診断のできる病院が近くでやっていないため、心配になって少しでも早く治したいので 今日内科のほうでうがい液と痛みや炎症を抑える薬を処方してもらいました。 月曜日にその専門的な診察のできる病院に行く予定なのですが、行ったその日から薬を飲み始めるとすれば何日くらいで腫れは治まるのでしょうか。 月曜日から保育園での勤務が始まるので、あまりに長引くようでしたら迷惑をかけたくないため辞めることも考えています…。もちろん園と相談するつもりですが。 内容がごちゃごちゃになってしまいましたが、私が質問させていただきたいのは ・薬を飲み始めてから治るまでおよそ何日かかるのか ・甲状腺の腫れを和らげる、楽にするのに効果的なことは の2つです。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 首のリンパ腺の腫れ

    はじめまして。 私は現在大学3年生で年齢は21歳です。 私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。 その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。 それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。 腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。 また痛みもありません。 最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。 やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか? 私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか? ご回答の方お願い致します。

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • リンパ腺の腫れ

    2~3日前から右足の小指が腫れて少し痛かったんですが、今日同じく右足の付け根のリンパ腺が腫れているのに気がつきました。 多分小指の腫れが原因だと思いますので、明日にでもお医者さんに行こうかと思いますが、何科に行けば良いのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう