• 締切済み

甲状腺の腫れ

バセドウ経験者から、最近首の腫れが気になるよと 指摘をうけました。 曾祖母と叔母がバセドウ病だったので 遺伝が気になる所と 私自信、幼い頃からしょっちゅう扁桃腺を腫らし 中学の頃、医師から取ったら楽になるよと勧められた事もありました。 妊娠したら、慢性副鼻腔炎になったり 現在は歯が痛いだの リンパが腫れるであろう原因は色々と考えられるのですが、 気になって気になって、鏡checkが日課となりました。 検査しに行けばすむ話しなのですが 無駄な出費をしたくないのが正直な気持ちです。 なので、もう少し様子を見てからにしようと考えています。 ですが!ですが、気になってしまって… 写真、分かりづらいですが 皆様の意見を、お聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.4

甲状腺摘出済みです。 この程度が維持できれば、しばらくは手術回避の可能性もゼロではありませんので、 大至急医者に行って下さい。 回避できるかどうかは、症状次第なので出来るとも言えません。 私は、5年ほど引き延ばしました。 小さくするのは出来るかどうかわかりません。 低下症だとほとんどできないと言われたと記憶してます。 現状なら、ちょっと太目ぐらいの見た目ですから維持でもいいと思います。 放置すると大きくなって、最後は大きなものを食べるたびに違和感を覚えます。 切ってしまうと、一生薬ですし、 私の場合、鎖骨のところに線だけですが傷口が出来ます。 それを隠したくなるんです。 将来結婚式でドレスの選べる幅が狭くなります。 若い女性なので絶対絶対そうしてください!!!

LOVEcoco029love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全摘出されたのですね…。 私は今のところ左側の方が膨れてる気がするんですよね。 首が太くなると なんだか太って見えるのは気のせいなのか… いやいや、体重が増加しているのは確実です。 傷跡、消えませんよね。 将来、ウエディングドレス着る予定です!! まだいつになるか分かりませんが ウエディングドレス着るまでは 死ねません! 旦那も死なせません!(笑) 行きます! 病院!!

• rokutaro36
回答No.3

(Q)検査しに行けばすむ話しなのですが 無駄な出費をしたくないのが正直な気持ちです。 (A)検査をしなければ、異常がないのかどうかわかりません。 従って、異常がないという結果が出ても、 それは無駄な出費ではないのです。 (Q)もう少し様子を見てからにしようと考えています。 ですが!ですが、気になってしまって… (A)矛盾していますよ。 気にならないのならば、先延ばし ということもあるでしょう。 気になるのに先延ばしにするというのは、 悪い結果が出るのが怖い、ということの現れです。 検査をせずに、ことあるたびに、ひょっとしたら、 悪化したのかもしれないと怯えて暮らすのですか? 従って、検査に行くべきです。 先延ばしするメリットはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。仰る通りでございます。すみません… ドンっと背中を押された気がしました。 早めに検査に行きたいと思います。

• kurione
回答No.2

頚部が腫れるのは甲状腺機能亢進症(バセドウ病)だけでなく甲状腺機能低下症などでもみられます。多くは何らかの症状で病院に行って診断されます。甲状腺ホルモンが出すぎているか、少なすぎることが問題であって、甲状腺が目立つかどうかは関係ありません。(勿論腫瘍は別です) 甲状腺は気管の全面に羽を広げた様にひっついています。貴女のような首の細い人見た目には形が目立ち易いとは思いますが、やはり甲状腺ホルモンの血液検査をうけてはっきりしたほうが良いでしょう。1000人に4~5人と言われて若い女性に多い病気ですから。 無駄ではない出費だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ気になる箇所があって 喉仏のすぐ斜め左上に硬い小さいしこりもあるんですよね。 かなり前からいます。 硬いし動かないし、ずっと骨なのかな?? って思っていたのですが 甲状腺が腫れているのを見ると 心配になってきました。 そうですよね。 自分の身体の検査に無駄って事は ないですよね。 子供も居る事ですし 早めに検査して、解決したいと思います。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

甲状腺の異常は軽く考え無い事です。進めば眼球等が驚く程飛び出します。早めに専門医の診察を承けて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 叔母がバセドウ病の時は、眼球も首も とてつもなく凄い事になっていました。 手術中も何か問題が起きて長引いてました。 早めに検査行くことにします。