• ベストアンサー

別の歯医者さんで診てもらったほうがいいですか?

歯の詰め物がとれかかっていたので歯医者さんにいって治療してもらいました。 治療後、歯を磨いていると、つめものまたは歯のかけらのようなものが出てきました。 さわると堅いです。 治療の際につめたものがとれたか、つめたものをなめらかにする際に出たバリなのか 本物の歯が削られてしまったか、いずれかだと思います。 このような経験のある方、おられますか? もう一度歯医者さんに行って診てもらったほうがいいと思っていますが もしも本物の歯が削られていた場合、まず本当のことを言わないと思います。 別の歯医者さんに行って診てもらったほうがいいでしょうか。

noname#224644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 出てきたものは、とってありますか? バリが歯のようになるとは思えませんし、 かけて出てくるのが、ちょっと考えられないです。 そういうことは、削った後の治療をきちんと 終わらせていないということですよね? もし取ってあれば、別の歯医者さんで診て貰ってもいいですが 取りあえずのところは、その歯医者さんに電話をして こういうものが出てきたという事と 治療がきちんと済んでいるか 確認したほうがいいと思います。 歯医者さんは、性格もそうですが、 やっぱり、手先の不器用な人には無理な職業だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出てきたものは、とってありますか? 袋に入れておこうと思ったので、テーブルの上に置き、袋を取り出してテーブルを見てみると、なくなっていました。 それくらい小さいものだったので、あまり心配はないと思いますが 少し丸みをおびた部分があり、歯またはつめもののように見えました。 >そういうことは、削った後の治療をきちんと 終わらせていないということですよね? なるほど、そういうことですか。 とりあえず歯医者さんに電話をして、状況を伝えてみて どうするかはそれから考えてみることにします。 アドバイスを本当にありがとうございました。 > 歯医者さんは、性格もそうですが、 やっぱり、手先の不器用な人には無理な職業だと思います。 同感です。 その先生も性格はとてもいい人のように思えるだけに 残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

56歳 男性 再度書き込みます 私は神奈川県横浜市鶴見に住んでいます 鶴見には歯科大学があり、一般外来もあります 治療するのは卒業間近の研修医です 一般外来で歯を確認し、研修医の治療に適していると判断された 場合に研修医が担当します それ以外は、熟練の先生が担当します 私の親不知治療は研修医が卒業検定だと説明されました もちろん、その様な場合は専門の先生が一緒に立ち会いますので 不安はありません それよりも町医者より安心して治療が受けられます 国の方針で出来るだけ町医者にかかるように圧力がかかっているからなんですよね それが結果的に医療不信につながり、はしご受診となり結果的に医療費高騰になる。 それが役人には分からないのですよね 悲しい現実です

質問者

お礼

歯科大学に一般外来があるんですか。いいですね。 研修医のほうが、町医者より安心というのはわかります。 町医者にも優れた医者、良い医者はいるとは思うんですが あの閉鎖空間が心配です。 歯科医が一人または2,3人というような環境では切磋琢磨できないであろうし いくらでもごまかすことができてしまう。 また、開業医って一般の常識が通用しない世界ですよね。 少し前までは医療費の領収書も出さなかった。 また、歯ちゃんねるなどをのぞくと、よく歯医者さんが「治療やり直しの点数がない」とカキコミされています。 治療のやり直しに治療費を請求すると言うこと自体おかしいでしょうと言いたい。 どんな世界でもミスしたら無償でやり直すのは当たり前なのに。 >国の方針で出来るだけ町医者にかかるように圧力がかかっているからなんですよね そうそう、総合病院とかに診てもらいにいくと、紹介状がないと+3000円とかとられるんです。 > それが結果的に医療不信につながり、はしご受診となり結果的に医療費高騰になる。 おっしゃるとおりです。 いっそのこと医者は全員公務員にしたらどうでしょうか。 そして治療をした点数ではなく、いかにきちんと治療をしたかで評価して賃金をきめるとか。 いろいろありがとうございました。

回答No.3

56歳 男性 再度、書き込みします 私は地方から出てきて、病院は何処が良いかはパートのおばちゃん達に聞きました 今は神奈川に移り、歯科大学に通ってます 歯医者の大学の先生が治療してくれるので腕は確かです 質問者様も地元の良い情報源が得られると良いですね 昔は若い先生よりも年配者が良いと言われましたが、今は どうなんでしょうか お近くに歯科大学があればそこに行けば良いかも知れませんが なかなか歯科大学なんて無いですかね 良い歯科医に出会えますように

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 歯科大学で治療を受けておられるんですか。 私も歯科大学には一度行ったことがあります。 しかし、普通の歯科では治療できないような難しいケースの治療しかされていないようで 「治療はできません」とはおっしゃいませんでしたが 「町にある一般の歯科で治療を受けたほうがいい」と強く勧められました。市営の総合病院にも行きましたが、同様でした。 回答者さまは、単なる虫歯とかではなく、何か治療の難しい症例で 歯科大学に通っておられるのですか? >良い歯科医に出会えますように ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 回答者は直接あなたと先生の会話の場面を見られないので答える事が出来ません もう一度先生と話しをしてあなたが信用出来ないと思うなら 病院を変えた方が良いと思います

質問者

お礼

> もう一度先生と話しをしてあなたが信用出来ないと思うなら 悩んでいるのはここです。 ウソをついているか、ウソをついていないか。 その見分け方が難しいです。 世の中に詐欺師などに騙される人がいるというのは、見分け方が難しいということだと思います。 ただ「自分はあやまってあなたの健康な歯を削ってしまいました」という歯医者はいないということはいえると思います。 また歯医者選びには苦労していまして、もう何度も歯医者を変えています。 まあまあいい歯医者だと思って現在の歯医者に通っていただけに 今回のことはショックです。 考えすぎかもしれませんが。