• ベストアンサー

別の歯医者さんで診てもらったほうがいいですか?

歯の詰め物がとれかかっていたので歯医者さんにいって治療してもらいました。 治療後、歯を磨いていると、つめものまたは歯のかけらのようなものが出てきました。 さわると堅いです。 治療の際につめたものがとれたか、つめたものをなめらかにする際に出たバリなのか 本物の歯が削られてしまったか、いずれかだと思います。 このような経験のある方、おられますか? もう一度歯医者さんに行って診てもらったほうがいいと思っていますが もしも本物の歯が削られていた場合、まず本当のことを言わないと思います。 別の歯医者さんに行って診てもらったほうがいいでしょうか。

noname#224644
noname#224644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.2

こんにちは 出てきたものは、とってありますか? バリが歯のようになるとは思えませんし、 かけて出てくるのが、ちょっと考えられないです。 そういうことは、削った後の治療をきちんと 終わらせていないということですよね? もし取ってあれば、別の歯医者さんで診て貰ってもいいですが 取りあえずのところは、その歯医者さんに電話をして こういうものが出てきたという事と 治療がきちんと済んでいるか 確認したほうがいいと思います。 歯医者さんは、性格もそうですが、 やっぱり、手先の不器用な人には無理な職業だと思います。

noname#224644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出てきたものは、とってありますか? 袋に入れておこうと思ったので、テーブルの上に置き、袋を取り出してテーブルを見てみると、なくなっていました。 それくらい小さいものだったので、あまり心配はないと思いますが 少し丸みをおびた部分があり、歯またはつめもののように見えました。 >そういうことは、削った後の治療をきちんと 終わらせていないということですよね? なるほど、そういうことですか。 とりあえず歯医者さんに電話をして、状況を伝えてみて どうするかはそれから考えてみることにします。 アドバイスを本当にありがとうございました。 > 歯医者さんは、性格もそうですが、 やっぱり、手先の不器用な人には無理な職業だと思います。 同感です。 その先生も性格はとてもいい人のように思えるだけに 残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

56歳 男性 再度書き込みます 私は神奈川県横浜市鶴見に住んでいます 鶴見には歯科大学があり、一般外来もあります 治療するのは卒業間近の研修医です 一般外来で歯を確認し、研修医の治療に適していると判断された 場合に研修医が担当します それ以外は、熟練の先生が担当します 私の親不知治療は研修医が卒業検定だと説明されました もちろん、その様な場合は専門の先生が一緒に立ち会いますので 不安はありません それよりも町医者より安心して治療が受けられます 国の方針で出来るだけ町医者にかかるように圧力がかかっているからなんですよね それが結果的に医療不信につながり、はしご受診となり結果的に医療費高騰になる。 それが役人には分からないのですよね 悲しい現実です

noname#224644
質問者

お礼

歯科大学に一般外来があるんですか。いいですね。 研修医のほうが、町医者より安心というのはわかります。 町医者にも優れた医者、良い医者はいるとは思うんですが あの閉鎖空間が心配です。 歯科医が一人または2,3人というような環境では切磋琢磨できないであろうし いくらでもごまかすことができてしまう。 また、開業医って一般の常識が通用しない世界ですよね。 少し前までは医療費の領収書も出さなかった。 また、歯ちゃんねるなどをのぞくと、よく歯医者さんが「治療やり直しの点数がない」とカキコミされています。 治療のやり直しに治療費を請求すると言うこと自体おかしいでしょうと言いたい。 どんな世界でもミスしたら無償でやり直すのは当たり前なのに。 >国の方針で出来るだけ町医者にかかるように圧力がかかっているからなんですよね そうそう、総合病院とかに診てもらいにいくと、紹介状がないと+3000円とかとられるんです。 > それが結果的に医療不信につながり、はしご受診となり結果的に医療費高騰になる。 おっしゃるとおりです。 いっそのこと医者は全員公務員にしたらどうでしょうか。 そして治療をした点数ではなく、いかにきちんと治療をしたかで評価して賃金をきめるとか。 いろいろありがとうございました。

回答No.3

56歳 男性 再度、書き込みします 私は地方から出てきて、病院は何処が良いかはパートのおばちゃん達に聞きました 今は神奈川に移り、歯科大学に通ってます 歯医者の大学の先生が治療してくれるので腕は確かです 質問者様も地元の良い情報源が得られると良いですね 昔は若い先生よりも年配者が良いと言われましたが、今は どうなんでしょうか お近くに歯科大学があればそこに行けば良いかも知れませんが なかなか歯科大学なんて無いですかね 良い歯科医に出会えますように

noname#224644
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 歯科大学で治療を受けておられるんですか。 私も歯科大学には一度行ったことがあります。 しかし、普通の歯科では治療できないような難しいケースの治療しかされていないようで 「治療はできません」とはおっしゃいませんでしたが 「町にある一般の歯科で治療を受けたほうがいい」と強く勧められました。市営の総合病院にも行きましたが、同様でした。 回答者さまは、単なる虫歯とかではなく、何か治療の難しい症例で 歯科大学に通っておられるのですか? >良い歯科医に出会えますように ありがとうございます。

回答No.1

56歳 男性 回答者は直接あなたと先生の会話の場面を見られないので答える事が出来ません もう一度先生と話しをしてあなたが信用出来ないと思うなら 病院を変えた方が良いと思います

noname#224644
質問者

お礼

> もう一度先生と話しをしてあなたが信用出来ないと思うなら 悩んでいるのはここです。 ウソをついているか、ウソをついていないか。 その見分け方が難しいです。 世の中に詐欺師などに騙される人がいるというのは、見分け方が難しいということだと思います。 ただ「自分はあやまってあなたの健康な歯を削ってしまいました」という歯医者はいないということはいえると思います。 また歯医者選びには苦労していまして、もう何度も歯医者を変えています。 まあまあいい歯医者だと思って現在の歯医者に通っていただけに 今回のことはショックです。 考えすぎかもしれませんが。

関連するQ&A

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに

    歯のなやみです。 右奥から二番目の上の歯が虫歯になり、神経を抜いて詰め物をする治療をしました。その際、保険適用外で8万円の詰め物(セラミック)をいれました。ですが、治療後1年と少しくらいたってその歯のすぐ上の歯茎がぷくっと腫れて膿がたまってしまい、同じ歯医者さんに見てもらったところ「治療した歯根が細菌に感染して化膿している。治すには歯茎を切って根っこを治療するか、詰め物を外して一からやり直すしかない」とのことでした。そのときは何もしないで検討しますとだけ言って帰ってきました。 でも、歯茎を切る治療法では、歯茎側の根っこが悪い場合にしか適用できないですし、別の近所の歯医者さんはそれは完全な治療法とはいえない、とおっしゃってました。 かといって一からやり直すとまた8万円かかるそうです。 たまたまその歯医者が親の知り合いだったので少し離れた所でも通ってみたのですが、いまは近所の別の歯医者に通っています。(その歯医者さんでは保険適用外の詰め物の場合、3年間の保証をつけてくれます。保証は、歯医者さんが任意につけるものなのだそうです。最初からそこに行けば良かったと思いました・・) 一からやり直してもらいたいのですが、また8万円を払うのは納得がいきません。そもそも耐久性が半永久的だというのでそれを選んだのですから。 歯根が細菌に感染するのは、詰め物を入れる前の消毒が不十分だったからではないの?と、ずばり聞きたいのですが、親の知り合いですし、そうでなかったら相手に悪いのでどうきりだしたらいいか悩んでいます。 下の2点でいいアドバイスを宜しくお願いします。 (今週土曜にその歯医者さんに行ってきます。) 1.外から菌が入って歯根が感染することがあるか? 2.無料でやり直してもらうにはどういう風に説得したら効果的か? 以上です。

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?

  • 歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

    タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。 こうなってしまった原因は、なんだと思いますか??? 私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか? この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか? どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 同じ歯医者に行くべきですか?

    二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。 家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。 もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか? 同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。 二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね? それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

  • 歯の詰め物が取れたけど、しばらく歯医者に行けない

    歯の詰め物や銀歯が取れてしまった経験って、ありますか? でも、歯医者に行く時間が全くない、治療費がちょっとない・・・ そんな時、しばらくの間どうしのぎましたか?