• 締切済み

再インストールせずにHDDを替えます

最近、新しいSSDを購入しました。それで古いHDDを取り替えようとしますが、システムとアプリケーションを再インストールしたくないです。何か安全な良い方法がありますか。

みんなの回答

• mt2015
回答No.4

ANo.1です > SATA-USB 変換アダプタは必ず必要ですか。無料方法がありますか。 デスクトップPCであれば、内部にHDD増設用のSATAケーブル+電源ケーブルがある場合があります。 その場合はケーブルの購入は不要です。 それ以外の場合は購入しましょう。 何かと役に立ちますのであっても損は無いです。

• bunjii
回答No.3

>何か安全な良い方法がありますか。 Windows 7以降のOSでは内臓ストレージの入れ替え方法が2通りあります。 1.システムイメージとシステム修復ディスクを作成して、新しいSSDと交換後にシステム修復ディスクから起動し、システムイメージから復元します。 2.新しいSSDを増設して古いHDDの複製(クローン)を作成し、古いHDDを外して新しいSSDを取り付けます。 何れの場合でも古いHDDと同じ要領の新しいSSDが必要になります。 前者はWindows 7に標準で組み込まれていますが、Windows 8以降のOSにも引き継がれていますので余分なツールをインストールする必要がありません。 但し、システムイメージを光学メディア(DVD-RやBD-R)へ作成すると長時間を要したり、復元時にもメディアの差し替え等の手間が掛かると思いますので、外付けHDD等が必要になるでしょう。 後者の場合は専用ツールが必要で、日本語化されたAOMEI Backupper Standard(無料)が使い易いと思います。ノートPCの場合はSATA-USB変換アダプタで新しいSSDを接続する必要があるでしょう。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

• ayiueo
回答No.2

まあ~~ そんなことって、第三者ソフトウェアでいい~~ 私も同じことに遭ったことがって、楽々に解決した┐(´∀`)┌ http://www.backup-utility.com/jp/clone/replace-hard-drive-by-cloning-software.html これ! この文章で紹介されたソフトウェアはスッゴイ使いやすい~ お勧め~

liuniuniuliu
質問者

補足

このソフトウェアは無料ですか。ダウンロードできるURLを入力してもらえませんか。

• mt2015
回答No.1

対象のPCがデスクトップなのかノートなのか解りませんが、SATA-USB 変換アダプタを購入してUSBドライブとしてSSDを接続するか、デスクトップなら内臓ドライブとしてSSDを接続し、SSDに現在のHDDのクローンを作ってHDDと入れ替えてしまうのが一般的です。 私はEaseUS Todo Backupと言うフリーソフトを使っています。 SATA-USB 変換アダプタは実売価格¥1500~¥4000位です。

liuniuniuliu
質問者

補足

SATA-USB 変換アダプタは必ず必要ですか。無料方法がありますか。