ホームページ作成のポイントとは

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成にはHTMLの知識は不要。
  • デザイン性よりも見やすさが重要。
  • 予算が限られている場合はテンプレートを使用するのがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成について

以下のような状況で企業ホームページの作成を考えています。  ・担当はHTMLの知識などは全くない状態。  ・デザイン性はさほど求めておらず、すっきりとした見やすいものであれば十分。  ・費用は5万以内くらいなので自作で。 現在イメージとして考えているのは、「テンプレートのようなものがあって、 それに文字を入力したり画像を挿入していくだけでできるといいなぁ」という 感じです、極端に言うと。そこでCMSについて少し調べましたが、上記を 満たすとすると  ・wordpressでテンプレート使用 というのがイメージに合致していますか? ブログに比べて結構 面倒みたいなことが書いてあるのですが、それはデザインを凝る場合で すでにあるテンプレートを使えば簡単にできるよ的なイメージでしょうか。 それとも結構大変(勉強の時間が50時間以上必要)なのでしょうか。 jimdoも簡単そうだなぁと思いましたが、テンプレートがあるほうが簡単 なんじゃないかと思ってこんな質問をしました。 アドバイスをお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.5

> ホームページビルダーで作成したページとwordpressで > 作成したページではどんなところが異なるのですか? ホームページビルダーで作成した場合、サーバーの知識ほぼ不要で構築可能です。テンプレートも多数あるようです。 Wordpressで作成した場合、多少なりともサーバーの知識が必要になってきます。

monshitsu
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• enoshi
回答No.4

あなたの要望にぴったりのがありますよ。 http://www.wix.com/lp-lang/inspiring-website-ja?utm_campaign=em_Get_Inspired_Text_1_Desktop_ja_08_25_2016&utm_source=email_mkt ホームページビルダーを買うとWordpressが付いてきます。これらは、本格的なツールで奥が深すぎます。これを選ぶなら始めからCSSを勉強しましょう。 ご紹介したWIXなら、勉強不要でしょう。凝りだすと深みにはまれるくらいの懐は有りますし、なにしろテンプレートが豊富ですよ。

monshitsu
質問者

お礼

なるほど、テンプレートが豊富にあるのはいいですね。 そこまで難しくなさそうなのもよさそうです。

• tkf-
回答No.3

初めから凝ったことを考えずに、ホームページビルダーなどのソフトを利用して作成されてはいかがでしょうか。テンプレートも多数用意されているでしょうし、操作はさほど難しくないでしょうし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/31797/ WordPressなんかは、レンタルサーバーにせよサーバーのお守りまで考えないといけないので、敷居が高いんじゃないかと。脆弱性対策とか。

monshitsu
質問者

お礼

内部コードの点でSEO上の違いが出ることが分かりました。 どうもありがとうございました。

monshitsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホームページビルダーで作成したページとwordpressで 作成したページではどんなところが異なるのですか? 特に変わらなければそちらでいいような気もします。

• akauntook
回答No.2

WordPressは基本的にブログです。 企業のホームページのようにすることも出来ますが、テーマを選んだだけでは難しいと思います。 WordPressで企業ホームページを作るために必要なスキルは以下のものです。 HTML,CSS,PHP,MySQL,WordPressそのものの知識 MySQLとPHPは多少分かれば問題ないかもしれません。 50時間で全てを理解するのは到底無理ですね。 出きることだけでホームページにするつもりなら、出来ないことはないと思いますが、私がイメージする企業ホームページとは違うものが出来そうです。 基本的にはサーバーにインストールするもので、レンタルサーバーを借りると簡単に設置できるようになっていたりします。

monshitsu
質問者

お礼

なるほど、やはりHTMLとCSSは最低限知る必要があるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

グーグルサイトやTumblrは、ドメインを用意すると無料で利用できます。ドメインは年額10ドル程度で継続利用できますので、年単位の経費、1200円程度でしょうか。 https://sites.google.com/site/howtousesites01/ >Googleサイトは一言で言うと、 >「プログラムの必要ない、無料ホームページ作成ツール http://www.ideaxidea.com/archives/2011/01/tumblr_rocks.html >ちょっとしたサイトならもうTumblrでいいんじゃない?と思える10個の理由 https://ferret-plus.com/2526 >Tumblrはブログ・ミニブログ・SNSを統合したサービスで、多くの方がフォトブックやスクラップブックのような感覚で使っています。 >使い方次第で、多岐にわたる活用ができ、有名企業・ブランドも公式ページを開設しています。 >16.Webデザイン初心者にもお薦め!TumblrとChrome & FirefoxでWebデザイン集を作ろう| SONICMOOV LAB 私はグーグルサイトを中心に利用していますが、検索での上位への表示が確保しやすく、情報が少ないほど有効、安全なサイトとして認知されますし、多くの人が見てくれます。 デザイン性を考えると、タンブラーもプロが利用する無料のもの、簡単です。ちょっと試すと、30分から2時間でホームページが作成できてしまう、リンクを増やすことで宣伝にもなります。 グーグルサイトは若干、ハードルが高いのですが、最小限は設定も簡単、会社専用のドメインに表示が確実にできます。タンブラーも可能ですが、信用性という点では若干疑問です。しかし、簡単、デザイン性、無料を考えると、こちらの方が最初に試す価値がありそうです。

monshitsu
質問者

お礼

また少し調べたらこちらでもいけそうですね。 どうもありがとうございました。

monshitsu
質問者

補足

googleサイトは知りませんでした。こんなのもあるんですね。 ドメインは自社のものを表示できるとのことですが、少し 読んでもマッピングがどうのとその方法がちょっと 分かりづらかったです。まぁしょうがないですね。