• ベストアンサー

4KのテレビやモニターでフルHDを見るとどうなる?

4KのテレビやモニターでフルHDの画質の映像を見るのとフルHDのテレビやモニターでフルHDの画質の映像を見るのとで違いとかありますか?? 同じ大きさで同じパネルと仮定してです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

4Kのテレビにアップコンバートが内蔵していればフルHD画像が4Kに近い画像になります。 4Kを検討なのでしょうか、4Kの地上波予定なし現在はCSの一部だけです、 なのでアップコンバートしてフルHD画像を見ることになります 8K、スーパーハイビジョンはNHKが開発して、オリンピックに間に合うよう 準備されていますいますので、スーパーハイビジョンの発売を待たれた方が よいと思われます

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4Kは買うべきタイミングではないのですね。 今回は見送ります。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

違いは存在しますがそれに気が付くかどうかは人それぞれです アップコンバートしないなら複数画素で同じ色を表示する粗い表示になりますがフルHDでも十分に高精細なので気が付くかどうかは人によって違います なお画面が大きなサイズであれば画素数の違いがわかりやすくなるのでその分だけ気づきやすいでしょう

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで大きなものは検討していないため4Kは見送ります。

• DCI4
回答No.2

★回答 微妙にしかかわらん 理由以下だからよ (1)フルHD(1920 x 1080)以下の放送 ソフトが多い ほぼ全部そうです 地デジ放送は基本2K(1920 x 1080)ではないよ 1440×1080 16:9 でっす BSデジ放送は基本2K(1920 x 1080) が多い (2)ドットだけ上げてもだめよ 動画は静止画を切り替えて動かしてる 切り替え方式が 悪ければ 雑な画面に見えます 高速に細かく切り替えれば 滑らかに見えるだけ (3)描画性能 内臓の画像プロセッサーで決定している 前記説明の  もとのソースを TV搭載画面のハードの仕様に合わせて 再度マッピングしてるだけ 多くは内臓の画像プロセッサー処理で決定しているのです ★結論 4K は 近接して見るか 100インチ以上ないと 差はないです 自分の目でみりゃわかる TVはもうからん リストラ事業よ 売りたい奴が必死なだけ これ↓仕組み http://okwave.jp/qa/q9231326.html ★3Dテレビの失敗原因は?

link0145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに100インチは検討していないため今回4Kは見送ります。