• 締切済み

賃貸 悪臭トラブル

4年契約の3年目です。 1年半程前に隣人が入れ変わってから、 時折室内に異臭が満ちることがあります。 おそらく、料理時の油臭です。時間帯的にそうではないかと。 不動産屋に連絡し、手配された業者が来ましたが、 計5回ほど作業されましたが全く解決していません。 ついに業者から打つ手なしと言われ、不動産屋の担当にも、これ以上は出来ることがない、 と言われました。 さっさと引っ越したいのですが資金も乏しいので今すぐにとはいかず、しかし異臭は本当にキツイです。 こちらとしては、引っ越し費用が貯まるまで家賃免除か、 引っ越し費用の負担をしてもらいたい気持ちなのですが、 これではただの悪質なクレーマーでしょうか。 実害を被っているので、クレーマーではないのですが…

みんなの回答

• hpsg
回答No.1

加害者=隣人,被害者=質問者+大家 という構図なので,被害者である大家に家賃免除や費用負担を求めるのはスジが通らないでしょう. 大家が加害者に回るというならば話は別です.しかしそれは,大家から業者への指示があまりに低予算最優先で,業界常識として非常識な手抜き作業しか実施されなかったようなケースに限られるでしょう. 質問者さんからすれば評価基準は「快適に住める状態にしたか」という結果でしょう.しかし現実的な基準は「大家としてやれる事をしたか」という行為です.隣人の不法行為ではなく生活習慣が原因ならば,できる行為には限界があります. 大家に賃貸建物ごと高機能マンションに建て替える程の義務はないです.食習慣?を原因に隣人を善管義務違反で追い出すのはまあ無理なのですが「隣人の排出物が原因で質問者さんに健康被害が発生した」と診断書を出せる程度の結果が出れば望みがあります.