• ベストアンサー

バックアップ

Win8.1を昨年Win10に無償アップグレードし、現在Version1607です。 毎月のアップデート後3~4日様子をみて不具合が無ければ(システムイメージ)と(回復ドライブ)を携帯HDDとUSBに毎回書き直していますが、(回復ドライブ)は毎回書き直さなくても良いのでしょうか? 今後Anniversary Updateの様な大きなアップデートの時に書き直せば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

(システムイメージ)と(回復ドライブ)のバックアップは毎回行なう必要はありません。 特に回復ドライブ作成で下図のような作成を行なっているのであれば、1回作成しておけばいいです。(何度行なっても同じものが作成されるだけです) http://imgur.com/lqsA2ee >今後Anniversary Updateの様な大きなアップデートの時に書き直せば良いのでしょうか? win10システムについては、それでいいです。(いつでもAnniversary Update時点の状態に戻せます) また、自分でインストールしたアプリは、再度インストールすればいつでも復元できます。 --- むしろ、大切なのは自分で作成したデータです。 データが失われると、どこにもありませんので、きめ細かなバックアップが必要です。

skytree13
質問者

お礼

ご教示を頂き有り難うございました。やはり思っていた通りでした、自分で作成した資料や写真、動画等はこまめにバックアップを取っていますが、(システムイメージ)(回復ドライブ)は結構時間が掛かり少々鬱陶しく思っていました、これでスッキリしました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• VitaminBB
回答No.1

win10に限らず、毎回やる必要性は聞いたことがないので、やらなくてよいと思います。 毎回やるということは、一生やり続けることになりますよね。

skytree13
質問者

お礼

有り難うございました。