• ベストアンサー

私有地道路の財産権

団地内の私有地道路を市へ寄付したいのですが、当該道路の所有者が計7名の内1名が死亡、長男が財産放棄、次男は行方不明にて連絡つかず。市は所有者全員の同意がなければ寄付は、受け付けないとの事。このような場合どうすれば良いのか自治会で困っています。何らかの方法はないのでしょうか?もし方法があるのであれば、費用はどれ位必要でしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

市は、全員の同意がなければ譲渡は受け付けませんし、そもそも、譲渡は受け付けたく無いのです。 なぜか考えればわかりますが、固定資産税が入らなくなるからです。 譲渡する方は固定資産税が減るので良いと思っていると思いますが、それは市の税収が減るということにつながります。 また、道路の管理責任が発生しますので、市にとって、道路の譲渡って、メリットがなくデメリットしか無いのです。 なので、書類がそろっているところが前提で、それを助けるなどはもともと行わないのです。 所有者の一人が死亡となると、相続人を探して、相続人全ての承諾が必要になっていきます。結構大変な話になっていきますが、仕方が無いところです。