• ベストアンサー

pcの動きが変

購入4年半の富士通LIFEBOOKを使用しています。pc初心者です。 1か月前ごろから、起動して1時間程すると 動きが極端に遅くなり、 動画もブツブツ途切れ音声と画像がずれたり、画面の1部や全部が点滅したり、 毎回強制終了しています。 勧められて、ディスククリーンアップとディスクデフラグツールしてみましたが 変化なしです。 何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

>起動して1時間程すると 動きが極端に遅くなり、 起動して50分ぐらいで休憩、PCは再起動されてもよいかもしれませんね。 私が行ったのは Cドライブの容量を確保(デスクトップもCドライブです。)  ・不要なアプリケーションソフトを削除  ・不要なデータを削除  ・データをDドライブに移動   https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-4506  ・CCleanerを利用(レジストリの掃除もしてくれます。) http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ メモリの増設  私の場合も数年使用のPCだったのでお金をかける気にはなれず。中古のメモリを購入しました。 こちらも 富士通Q&A[Windows 7] パソコンの動作が遅くなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3809-5723 内容はほぼ同じですが [Windows 8.1/8] パソコンの動作が遅くなりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0510-7472 WindowsXP サポート終了もあり最終的には買い替えました。 パソコンは5年が買い替えの時期のようです。 http://www.recycleshop-ecolife.com/blog/2015/07/07/246 https://www.tomoroh.net/pcbuy  

supasloflow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず50分→再起動で使います。 色々わかりやすく貼り付けていただいたのを見ながら 試していこうと思います。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2203/4054)
回答No.7

パソコン情報としては、 > 購入4年半の富士通LIFEBOOKを使用しています。 これだけですか。4年半と言うと、Windows 7でしようか。 64ビットパソコン ? メモリ搭載量は、4GB ? 8GB ? タスクマネージャーでの観察は、 > タスクマネージャーで95%とか空き0~5とかだったかと思います。 > 容量増やさないとですかね 何が95% ? 空き0~5 とは、? 64ビットパソコンで、メモリ搭載量が4GBの場合は、メモリ不足が発生していないかです。 タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでメモリを見ると分かります。 60%以上だと下記のことが発生していると思われます。 ご存知ようにメモリが不足すると、緊急度の低い仕事は一時止めて、ディスクに書き込みます。 この時にディスクに書き込んだり、書き込んだものを読み込んだりすることが発生すると極端に遅く感じます。 これをロールイン/ロールアウトと言います。 このディスクのことを仮想メモリと言います。 この仮想メモリの設定が適切かどうかもチェックしてみないといけません。 このように、ネックが何かで、適切な対策をしてやると解消すると思います。 一例として下記のようなものが参考になるかも知れません。 Qパソコン重い メモリについて http://okwave.jp/qa/q9155169.html 仮想メモリの設定方法を記載した。

回答No.6

コントロールパネル→システム→明細設定→パフォーマンスをパフォマンス優先にする 次にADWCleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html で余計なソフトを消す(入れた記憶が無いものが動いていることがあります、ランサムウェアーとかスパイウエアー等マルウエアーです。 それでもということならHDDの寿命を疑って見る必要があります。 またアンチウイルスがバックグラウンドで動くとCPU負荷を30%以上消費するので、がくんと速度が落ちることがあります、これを回避するということはアンチウイルスを止めると言うことになるので、おすすめしません。

supasloflow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がある時に教えて下さった順に試して見ます。 治まってくれると良いのですが… ありがとうございました。

回答No.5

ソフト的な要因とハード的な要因の両方が考えられます。 ソフト的な要因については、リカバリをかけるか、初期化してOSをインストールしなおし環境を整えなおせば解消します。ハードに問題がない限り、購入時のパフォーマンスが回復します。 ハード的な要因としては、ファン部分に埃が詰まって阻害されている場合や、マザーボードの部品が劣化して長時間の使用に耐えられてなくなっていることが考えられます、ファンの問題であれば、分解清掃で片付きます。この場合は、ヒートシンクの取り外しとグリス塗り直しもセットですね。

supasloflow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC無知でもできますかね? 時間かかると思いますが、やれそうなところから 試していこうと思います。 分解掃除等は専門業者さん探してお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 取り敢えずはベンチマークテストをして処理速度が低下していないかを確認してください。ベンチマークソフトは以下のリンク先にあります。  VECTORベンチマークソフト:http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%83x%83%93%83%60%83%7D%81%5B%83N%83e%83X%83g&kanji=shift-jis&_ga=1.18772345.1934164564.1474719152  次に確認すべきはRAM容量です。RAMが不足していないかをタスクマネージャーで確認してください。RAMに空き容量が無い状態が続くでのあれば、RAMを増設した方が良いでしょう。  最後は冷却ファンとヒートシンクの埃掃除です。過熱しているのが原因で処理速度が落ちることがあります。埃を取り除いて冷却能力を回復させてください。  それとGPU性能が低下している可能性があります。これもRAM不足か、過熱が原因だと思います。  パソコンは3~4年使ったら、最大容量までRAM増設した方が快適になります。  他に、ウイルス対策ソフトでHDDをフルスキャンして置くと処理が軽くなる場合があります。

supasloflow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネジを外して掃除するのは怖いので とりあえず、吸出口など空いてるところを外から掃除機で吸ってみました。 スキャンは定期的に自動でしてくれてるみたいです。 RAMとは、メモリのことでしょうか?よくわからないんですが、 タスクマネージャーで95%とか空き0~5とかだったかと思います。 容量増やさないとですかね

noname#242220
noname#242220
回答No.2

おそらく放熱がうまくされないのではと考えます。 少し時間が取れたら本体を綺麗にしましょうね。 以前起動してすぐ止まるのでと言われたので、 伺ったらファンの放出口を塞いでいてGPUカードが死亡してました。 本人に言わせると本体からの風が邪魔なので塞いだとの事。 ノートの場合本体下を少し浮かせるかすれば多少は改善されます。

supasloflow
質問者

お礼

ネジを外して掃除するのは怖いので、 放出口や隙間が空いてるところを掃除機で吸って 使用中は少し背面を浮かすようにして使うようにしました。 一旦これで様子を見てみます。 早々の回答ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

何か良い方法があれば教えて下さい。 ゴミに出したら良い。

関連するQ&A

  • Vistaの動きを軽くする

    Vistaの動きを軽くする簡単な方法を教えてください。デフラグ・ディスククリーンアップはやってみました。あとはいらないソフトを削除しようと思いますが、どれを消したらいいかわかりませんのでアドバイスください。

  • 動きが悪い!

    (ウインドウズXPを使用)ウイルスバスター2009を入れてからここ半年くらい、パソコンの動きが悪く、異常に時間がかかり、イライラします。立ち上がりだけでなく、HPを開くのも、メールソフトを開くのも…。 ディスクのクリーンアップやデフラグもしましたが、効果がありません。最近は、画面が固まるようになってきて、強制終了することもしばしばです。 はじめはウイルスバスターのせいかと思ったのですが、現在のデスクトップPCを買って4年半。ほとんど毎日使っているので、やっぱり寿命でしょうか。 バックアップをとったうえですべて初期化して、再セットアップすれば、少しは寿命は延びるのでしょうか。 パソコンにはうといので、素人向けのアドバイスをお願いします。

  • 富士通ノートPCがフリーズします

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK AHシリーズ(21年2月購入)を使用しています。 購入した時からの現象ではありますがパソコンをしばらく放置しておくと100%画面が固まります。 しばらくはスクリーンセーバーの機能が生きているのですが、2~3時間後にパソコンに戻った時などは画面が黒くなっており何の反応もありません。 当初は次の日に固まっているというレベルでしたが、最近では上記の通り2~3時間程度でも固まります。したがって、ほぼ毎回、強制終了して再起動している状況です。 状態表示LEDが使用中は「ディスクアクセスランプ」が点滅していますが、固まっている時は消灯状態です。    どうしたら良いかアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MEって動きがおかしい?!

    windows ME を使っているのですが、なんか動きがおかしくありませんか?フリーズする回数が2日に1度ぐらいのペースです。デフラグとかスキャンディスクとかしてきれいになったはずなのですが、エクスプローラが応答返さなかったり、強制終了していないのにアクティブデスクトップの復元の画面になったり... 98はこんなことは無かったんです。OSに欠陥があるのでしょうか。そんなことありませんか?

  • だんだん動きが遅くなっていくのですが、

     このような質問、あるようですが、けっこうレベルの高い質問みたいで‥    私は、ほぼ初心者で、よくわかりません。  ずっとネットサーフィンしてるとそのうち、こうしてキーを打ち込んでても、すぐには文字が入らなかったり、マウスのポインタもなかなか動かず、鈍くなってきたり、右下の時計表示もすごく遅れてきます。  これは、普通のことなんでしょうか?なにか手立てはあるのでしょうか?  tmpファイルを削除したり、システムツールでディスクのクリーンアップをしたり、スキャンディスクやデフラグも時々しています。  去年購入のノートPCです。

  • PCの画面がつかない

    富士通 品名:lifebook ah90/p 型名:fmva90p 上記のPCを使用しているのですが、数日前から画面がつきません。 電源ボタンを押しても点滅したままで作動しません。 電源ランプ、バッテリ残量ランプ、ディスクアクセスランプも点滅しています。 ディスクアクセスランプの点滅が少し弱いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 困った。

    ディスククリーンアップ後、デフラグをし強制終了後、立ち上がらなくなった。 解決法ありますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • systemの動きが変。

    前にも同じ質問をしたのですが、解決せずもう一度させていただきます。  パソコンの動きが途中で、一瞬止まったり、音楽をmediaplayerで再生していても一瞬途切れたりしてしまいます(一瞬止まる幹事)。System Idle Processは、通常時90以上で問題ないですが、止まるときだけ、SystemのCPU値が極端に上がります。ものすごいときは、System Idle Processの値が0になることもあります。タスクマネージャーを見ていたんですが、通常の状態から、いきなり25まであがり、すぐに普通にもどり45秒程度たってまた、47と急激にあがりすぐにさがります。上のような変化は、45秒~1分30秒と不定期に一瞬上がってはすぐ戻ります。25などの数値も一定ではないです。起動してしばらくほおっておいても同じです。常駐ソフトを切っても変化しません。他の理由で、メモリを増設しましたが変化ありません。 対策を教授願います。 windows XP home edition SP2 富士通製 752MB RAM  CPU AMD athlon processor 1.20GHz

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。