• ベストアンサー

Phone cleanはマルウェア?消去すべき?

Android版のクリーナー系アプリ、Phone cleanをアップデートしたら、ウィルス対策アプリ(AVG Pro)がマルウェアに分類されるからアンインストールしろ、と言ってきましたが、アンインストールすべきでしょうか? 今までこんな事は無かったので、従うべきか悩みます。 新しい機能かなにかが実装されて、マルウェアとして検出されたのかなぁ?と思いますが、素人には調べる術が無いので、分かる人いませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229468
noname#229468
回答No.1

CY Securityのフォンクリーン&ブースターというアプリでしょうか。 そのアプリの開発者のサイトを見ると会社ではなく個人のようです。 あまり信頼性のあるアプリとは思えず、翻訳もおかしいです。Google Playのレヴュー欄を見るとLINEのセキュリティアプリに反応したという報告もあり、使わないのでわかりませんが他のクリーナーアプリに比べ特別機能が良いようにも見えないので、使用しないほうがよいのではないでしょうか。 ウイルス対策アプリのログ等で具体的になぜ危険かはわかるかもしれません。 危険かどうか調べる簡単な方法としてはアプリのインストール時にでてくるアクセス許可の内容を確認する方法があります。このアプリだと『電話 端末のステータスと ID の読み取り』『Wi-Fi 接続情報 Wi-Fi 接続の表示』などがそれほど必要とは思えず、こうした端末の情報はマルウェアであればほしがる情報なので、あまりアクセス許可の多いアプリは使わないほうがよいと思います。

74te
質問者

お礼

shintakukikai さん、回答ありがとうございます。 不安なのでアンインストールして、CCleaner を試してみることにしました。 なお、お礼はなぜか出来なかったのでサポートに問い合わせして、投稿を委ねました。 (システムが正常になったら投稿されているハズです。) ベストアンサーの選択と前後してしまい、失礼しました。 ありがとうございました。 ・・・・・と、サポートに委ねる為に↑返信しようと思って、質問ナンバーをチェックする為にこちらに来てみれば、お礼出来るようになっていましたので、結局直接送りました。