• 締切済み

aviutl 動画読み込みに関して質問です。

ただいま動画作成をしています。編集しようとmp4ファイルを読み込むと、その動画を読み込むことは可能なのですが、どうにも画面上でその動画と同じように読み込んでくれないんです。説明が難しいですが、20秒ほどの動画を読み込んだとすると、最初の5秒は停止した状態になり、5秒後の点から動画再生が始まるといった感じです。また、なんのエフェクトをかけていないのに読み込んだ動画が暗転してしまいます。 ただいまこのような状態になっており動画作成が滞っています。自分なりに調べはしたのですが、いかんせん状態の説明が難しく検索も上手く行えずに質問させていただいた次第です。ちょっとしたことでもいいので原因と思われる点に心当たりがある方がいれば是非解答していただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

拡張編集画面に読み込んだ結果でしょうか? 読み込み動画の詳細は?(動画の入手先、解像度、フレームレート、ビットレート他) いずれにしても別フォルダにAviUtil(拡張編集)インストールしてみて下さい。 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 説明にあるインストール、設定は全て行って下さい。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

関連するQ&A

  • 動画エフェクトの演出効果を解説しているサイトなどを探しています

    現在アニメのMAD動画を作成しているのですが、どのような場合に動画エフェクト(クロスフェード・暗転など)を使用すればいいのかがイマイチ分かりません。 なので、動画エフェクトの演出効果を解説しているサイトや書籍を探してみたのですが、僕の力では見つけ出すことができませんでした。 どなたかそのようなサイトあるいは書籍をご存知の方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いいたします。

  • Aviutlでこのエフェクトは再現できますか?

    Aviutlで初めて動画を作成しているのですが、 https://youtu.be/JMIAoD_tjTQ?t=4 この動画の4秒~5秒辺りの「中心を起点に画面全体が小さくブルンと揺れるようなエフェクト」はAviutlで再現可能でしょうか? 部分フィルタで方向ブラーをかけてみたのですが、ブルン感が表現できません。 Aviutl上級者の方、ヒントだけでも教えてください><

  • AviUtlの使い方

    MMDで作成したaviをAviUtlで編集しました。 「拡張編集」で5つのレイヤーに並べた5個のデータが一部ずつ順番に再生するようになっている状態ですが、ここから先に進めず困っています。 avi出力にしても、プラグイン出力でmp4にしても、作ったものの一部しか変換がされません。 全部で1分半ほどのデータなのですが、どちらも数秒~数十秒くらいのデータが出来上がるだけです。 拡張編集の時点で何か間違っているのかもしれませんが、拡張編集パネル上で再生すると考えていた通りに欲しいところが無事再生されるのですが、なぜ変換できないのかがわかりません。 分割していらないところを削除した残りの、必要な部分の動画ファイルをひとつのレイヤーにドラッグドロップして一列に並べてみても、拡張編集のパネル上では再生されるのですが、やはり変換がうまくできません。 説明がめちゃくちゃですが、どなたかおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • .aviの動画についての質問です。

    こんにちは。 .aviの動画の再生についておたずねしたいのですが 色々な回答を見ても分からないので再度同じことになるかも知れないですがお願いします。 最近ダウンロードした.aviの動画が最初の10秒ぐらいは音声・動画問題なく再生できますが そのあと映像がピタッと停止し、音声だけが流れる状態です。 最初から音声だけだったらコーデックが合わない?とかも考えられると思うんですけど 10秒位は普通に動くという曖昧な動作をしているので??状態です。 考えられる要因・処理方法などあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 動画 編集 カット&ペースト

    mp4形式の動画の、簡単な編集を行いたいです。 エフェクトやエンコード等の機能はかまいませんが、カット&ペーストが簡単に行えるソフト(フリー、シェア問わず)はありますか? Windows ムービーメーカーを使ってみましたが、細かな秒単位での編集ができず、大雑把なカットになってしまいました。 小数点以下の単位でカットが出来、扱いやすいソフトを探しています。 回答お待ちしております。

  • 中国製タブレットで動画をみると途切れる

    質問があります。 中国製のタブレットでmp4形式の動画を見ると、10秒すぎた辺りから ぶつぶつ途切れ始めます。 再生→一時停止→再生→一時停止 みたいな感じでまともに見てられないです。 対応策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • AviUtlのmp4出力で1秒の動画ができてしまう

    AviUtlのmp4出力でうまく動画を作成できません。 (1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303524 の動画を参考に行ったところ、エラーが出るわけでもなく、エンコードがすぐに終了してしまい、できた動画は1秒未満の黒い動画となりました。 単純に拡張子.movの動画2つ+softalkで作成した音声を合成したものを同様の方法でエンコードすると問題なく出力できました。 なお、出力できないものは、使用している動画は拡張子.movで、それをいくつもくっつけています。加えて、softalkで作成した音声をたし、AviUtlでテキスト追加やシーン編集もしています。全部で14分の動画となります。 (2)http://nicowiki.com/aviutl_h264.html ↑のサイトの画像を参考に設定をした場合は、今度はエラーがでてしまいました。 「音声ファイルのみで、上限ビットレートの設定を超えてしまいました」 とでました。 この場合は、上限ビットレート「445」の設定を削除したところ、(1)と同様の結果となりました。 編集プロジェクトの内容にかかわらず出力できないわけではないため、もしかしたら編集プロジェクトの内容がよくないのかもしれないです・・・・。 原因特定に足りない情報があれば追加します。いろいろ調べましたがホントよくわからないです・・・・。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 『AviUtl』で、動画の中に字幕を入れたい

    OSはビスタです、それで『AviUtl』を使用して 動画に静止画とテロップを入れたいです これは、動画を再生した時 テロップを入れて解説を入れたんですが 動画として映像が進んでしまうと、動画が見れないからで テロップを表示させてる時は静止画として出したいんです 詳細を書くと、動画を再生した時 先頭を、例えば10秒静止させ、そこにテロップを入れる そしてテロップ終了後に動画を再生させる そんな方法です ただ、テロップを入れる方法は ここのHPでも解説してますが、映像を流しながらの方法の為 http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-4671.html 停止させた状態が知りたいです それと、アップして無ければ構いませんが 『AviUtl』に関しては、ニコニコ動画でも 解説をアップしてるのを見ました しかし、今回の質問が ニコニコ動画でアップしてるか、どうかは分りませんが ニコニコ動画の場合、余計な解説が入ってたり 20分~30分と長く、しかもバーで目的の時間迄のシークが出来ない為 意味が無かったです 尚、以前ここでアドバイス頂いたんで 一応プラグインは入ってると思います

  • ニコニコ動画のように、動画にコメントを挿入出来るソフトを探しています

     ニコニコ動画のように、動画のそこここに、流れるコメントを挿入出来る動画再生ソフトを探しています。  コメントが挿入された動画を作成したいというわけではなく、MP3の歌詞表示ソフトのように、コメントと動画が別ファイルで扱われるような、そんなソフトをイメージしています。  もしお心当たりのある方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • aviutlで作成した動画からDVD作成

    お世話になります。 aviutlで動画を2つ作成し、1枚のDVDにしようとしているのですが、DVDへ焼く段階で躓きましたのでご教示ください。 もともと動画作成の知識はなく、今回初めてネットで調べながらなんとか作ったものです。 1つ目の動画は、aviutlで作成後、未圧縮でAVI出力しました。WMPで動画を確認すると問題なく視聴できました。5分程度のものです。 2つ目の動画も同様にaviutlで作成し、未圧縮でAVI出力したのですが、こちらはコンマ数秒おきに音も映像も飛ぶといいますか、カクカク状態になってしまいました。そこで、よくわからないなりにYUY2で圧縮して出力してみると、WMPで問題なく視聴できるAVIファイルになりました。こちらも5分程度のものです。 この2つの動画を、DVDStylerでオーサリングしたのち、ImgburnでDVDに焼いたところ、2つ目の動画だけ映像に酷い緑色のブロックノイズが全体にあらわれてしまい、見れたものではありませんでした。(音声は問題ありません)1つ目の動画は音声も映像も全く問題ありませんでした。 2つ目の動画のみそうなってしまう理由が分からなかったため、ひとまずソフトを変えてみようと思い、DVD Flickでオーサリング・ライティングを行ってみたところ、動画2つとも問題なく視聴できるDVDとなりました。 ですが、DVD Flickではメニュー画面がテンプレにあるものしか使えないため、できればDVDStylerで自由なメニュー画面を作成したく思っています。 原因・対処法等が分かりましたら教えていただければ助かります。 なお、動画・DVD作成初心者で、記載すべき情報等もあまり分かっておりませんので、情報不足でしたらご指摘ください。お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう