• ベストアンサー

厚生年金について

66歳女性。65歳から老齢厚生年金をもらいながら働いています。 週30時間働いており厚生年金を払っています。65歳以後厚生年金を かけてももう年金は増えないから厚生年金をかけるのをやめたほうが いいと友達に言われました。 65歳以降会社で社会保険に加入し、厚生年金を払うのは無駄ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

今の職場を退職すれば、年金額に反映されていない退職までの期間を追加して年金額を再計算しますよ。 なお、70歳以降は厚生年金に加入しませんから、70歳以降に退職しても70歳までの期間しか再計算に入りません。

sakurazato
質問者

お礼

f272 様 まだ3年位働くつもりです。少しでも年金が 増えることがわかりとても励みになります。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

すでにご回答がありますように、70歳までは厚生年金に加入していれば、老齢厚生年金額は増えます。退職した時点で再計算されて、翌月分から増額されます。ただし、国民年金の加入年齢は60歳までですから、老齢基礎年金分は増えません。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/zaishoku/20150401-01.html 「在職老齢年金を受けている方が退職したとき」 の記事をご参照ください。

sakurazato
質問者

お礼

kitiroemon 様 回答ありがとうございます。 70歳までは 厚生年金に加入すれば、少しでも年金が増えることがわかりました。 働く励みになります。