• ベストアンサー

勝手に江戸川でカヤック遊びしても良い?

先日、江戸川でカヤック?を持ち運んで乗ってる人がいました。 ・ライフジャケットらしきものも着てない ・小さく軽そうなので一人で運んでた ・おそらく仲間はいないと思われる。 あーいうのは、良い趣味のように見えますが、 何らかの資格を取ったり、届け出をしていたうえでの遊びなのでしょうか? 川でも無許可で自己責任で遊んで良い場所とダメな所があるということでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「江戸川河川事務所」のQ&Aにそのものずばりの回答がありますね。 参考 http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00187.html 基本的に水面利用に関しては許可等は必要ありません。 但し、「江戸川放水路」に関しては別途ルールがありますのでそれを確認する必要があります。 参考 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000019792.pdf そういう意味では、質問者様のご質問にあった >川でも無許可で自己責任で遊んで良い場所とダメな所があるということでしょうか? に関しては、まさに質問者様のお考えどおり、ということになります。 (個人的には「ライフジャケットは必須!」だと考えてますが・・・) また、カヌー/カヤック等に乗ること自体にも免許等は必要ありません。 参考 http://sotoasobi.net/activity/river-kayak/blog/canoe-license 以上、ご参考まで。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。