• ベストアンサー

セルの時間の表示

セルに18:44と時刻が表示されてますが、セルにカーソルを合わすと18:44:00となっています。 :00をセル内で削除しても消えません。 例えばA1に18:44と入っていて、別のセルにコピーしたときに=A1とだけなり、表示されません。 セルの書式設定を時刻0:00にしても反映されません。 何か策がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>セルに18:44と時刻が表示されてますが、18:44:00となっています。 「セルにカーソルを合わす」と言うのは「セルをダブルクリックして入力モードにする」ことでしょうか? Excelでは時刻の実際の値は1日(24時)を1とした切れ目のない連続した数値です。 18時44分は0.78055・・・・(割り切れない小数=循環小数)になります。 セルの表示形式で h:mm を指定すると18:44と表示されますが、そのセルを選択すると数式バーに18:44:00と表示されます。 セルをダブルクリックすると数式バーを使わずにセル内を編集できる入力モードになりますので数式バーと同じ表示に切り替わります。 >:00をセル内で削除しても消えません。 表示形式が h:mm の場合は60秒未満の端数を無視して表示しますので、セルの値が18:44:00~18:44:59を18:44と表示されます。 数式バーに表示される値は秒数も含めて実際の値を表示しますので :00 を消しても結果は秒数が00であることに変化はありませんから60秒未満の端数が00秒であることを知らせるために表示されると考えればよいでしょう。 >何か策がありましたら、 何のために必要なのですか? 文字列の 18:44 で良ければ入力前にそのセルの書式を「文字列」にして置けばセル内の値は文字列の 18:44 になり、セルを選択したとき数式バーにも 18:00 と表示されます。 添付画像のA1セルは表示形式が h:mm で、A2セルは「文字列」です。 A2セルを選択して数式バーを見ると 18:44 と表示されています。

peace5577
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 最初から自分で入力したものではなく、webからダウンロードしたものをエクセルにコピーをし、別のエクセルファイルに=A1などで反映させたかったのですができませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

>何か策がありましたら セルの書式設定を文字列に変更してから,18:44を入力します。 初心者さんが間違えやすいポイントですが,18:44が入力されているセルに文字列の書式を付けるのではないので,手順を間違えないよう気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

>セルに18:44と時刻が表示されてますが、セルにカーソルを合わすと >18:44:00となっています。:00をセル内で削除しても消えません。 と、 >A1に18:44と入っていて、別のセルにコピーしたときに=A1とだけなり、 >表示されません。 は、二つの異なった質問として回答します。 後者の、数式が入力されたセルに計算結果ではなく数式そのものが表示されることがあります。 エクセルの「オプション」→「詳細設定」において、「つぎのシートで作業するときの表示設定」がチェックされていると、セルには計算結果ではなく数式が表示されます。 まず、それがチェックになっていたら外してください。 それでも、数式が表示される場合は、そのセルを選択した状態で、「データ」タブの「区切り位置」を開き、何もせず「完了」ボタンを押します。それで、計算結果が表示されるようになると思います。なぜそうなるのかはわかりません。 前者の問題については、「できません」としか言いようがありません。 値が18:44:00 になっていても、表示は18:44 で、印刷した時も18:44 ですから、問題は無いと思いますが? ご参考に、 セルに 18:44 と入力すると、エクセルが、「入力された値は時刻」と判断し、セルの表示書式を自動的に h:m に変更します。 書式を yyyy.mm.dd h:mm:ss に変更すると、1900.01.00 18:44:00 と表示されます。 書式を「数値」に変更すると、0.78055556... と表示されます。 エクセルが取り扱っているのは、0.78055556... なのです。 (エクセルでは、1日(24H)が数値の1に相当します。18:44 は (18+44/60)/24=0.78055556...となります。) 0.78055556... を表示書式によって、  18:44 に見せたり、  1900.01.00 18:44:00  に見せたりしているだけです。 セルに 18:44 と入力すると、数式バーに18:44:00 と表示されますが、それはエクセルの仕様なので、:00 の部分を削除しても、18:44:00 に戻ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

まあ、無理と思います。 何故なら、Excleに於いて時間表示・データ扱いが秒も含めたもの(時間:分:秒)になっているが、セルの表示は入力時のものが反映されているからです。 で、入力時に 18:44 と、秒を省略して入力されたと思いますが、Excleでは「時間」として扱うように認識されたため、秒も含めた表示が出てくるのです。 どうしても「00:00:00」の表示がいやであれば、時間として扱う必要はなく、文字列として取り扱ったらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルの書式設定

    VBAで時刻の列を別シートにCOPYしたところ、 セルの書式設定まではコピーされず、 ハチャメチャな数字が表示されてしまいました。 セルの書式設定もコピーできないでしょうか? Sheets("Sheet3").Columns(1).Value = Sheets("Sheet1").Columns(1).Value でやってます。

  • 勤務時間に応じて、セルに色をつけるには?

     お詳しい方、よろしくお願いします。  初歩的な質問ですみません。  エクセル2007を使っているんですが、表記について、条件付き書式(でよいのでしょうか?)を設定したいと考えています。内容は以下のとおりです。 (1) 実施したい内容 1 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を入力(この2つのセルには7:00から20:00までが、30分刻みで、「データの入力規則」を利用して選択できるようになっています。)することとして、 2 A1セルに勤務開始時刻、A2セルに勤務終了時刻を1のとおり入力(選択)すると、 3 7:00から20:00まで1セルを30分としてとらえたA3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに、勤務時間数に応じて、帯グラフのようにセルに色(赤)を付けたいのです。 具体的な例としましては、 まず、A1セルをクリックして、7:00を選択して、 次に、A2セルをクリックして、13:30を選択すると、 A3セルからP1セルまでが赤く表示されるようにしたいのです。 (2) ご教示いただきたい内容  ついては、((1)1は何とか自分でできそうなので、)A3セルからAC1セルまでのそれぞれのセルに設定すべき「条件付き書式」をご教示いただきたいのです(もっと簡単なやり方があれば、「条件付き書式」でなく、関数でもよいのですが…)。  ご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • セルに 1:48:05 と表示されています

    質問の仕方が悪かったようなので、もう少し簡単に質問をし直しをさせていただきます。 セルに 1:48:05 と表示されています。(1分48秒5という意味) このセルの書式の設定では (表示形式 時刻 1:48:50)と表示されているようです。 これを、他のセルに 108.5秒に単位を変え、かつ108.5という数値にしたいです。 可能な事なのでしょうか?

  • エクセル時間(分)の計算を60分の比率で表示したい

    エクセルで時間の計算をしています。 A1セルに 18:30 A2セルに 18 と表示されています。(シリアル値が入力されていてセルの書式設定で時刻のみを表示しています。) A1-A2 = 0:30と表示されます。 0:30の30分ではなく、0.5と表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 時間データのセルに金額を掛けて別のセルへ結果

    1カ月集計した時間のセルAがあり、 セルの書式設定でユーザー定義の[h]にしています。 そのセルに別のセルB(セルの書式設定は通貨)を掛けて別のセルCへ算出結果を出したいのですが、結果が今、うまく表示できません。 A=20、B=3000、C=2500の結果となってしまいます。 どなたか基本的なことですみませんが、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 数字がセルの左側に寄っていてセルの書式設定がききません。

    別のExcelから一括コピーした数字がセルの左側に寄っていてセルの書式設定がききません。セルをダブルクリックすると何かが解除され、セルの書式設定が有効になります。 コピー時もしくは一括で解除できる方法はあるのでしょうか。どなたか教えてください。 例12345678左より セルをダブルクリック表示のユーザ設定が有効になり 1-23456-78と表示

  • エクセルで桁数を指定して、他のセルの内容と並べて表示させるには?

    ちょっとややこしいのですが、あるセル(A1)に桁数の決まった整数の数値を入れます。(たとえば「12」を「0012」と入れる) このときセルの書式設定で「ユーザー定義」→「0000」と入れればこのように表示されることは分かったのですが、別のセル(A2)にたとえば「abc」と入力し、さらに別のセル(A3)に「abc0012」と表示させたいのでA3に"=concatenate(A2,A1)"と入力すると桁数が無視され「abc12」と表示されてしまいます。 これを「abc0012」と表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみにA3にはさらに違うセルもconcatenateさせてるので、単純にセルの書式設定を変えることはできません。

  • excelでの時刻表記

    いつもお世話になっております。 他の方が作成しているexcelの中に時刻が表記されているセルがあります。 書式設定としては分類が時刻、種類が13:30となっており、すべてが時分(10:00、14:00等)の表示 になっています。 あるセルにカーソルをあてると数式バーには10:00:00と表示されるのですが、別のセルでは10:00 と表示されます。 書式設定が同一なのですが数式バーへの表示が異なるのはなぜなのかを教えていただきたいと思 っております。 宜しくお願い致します。

  • Excel &で他セルを参照させた時の時刻の表示がシリアル値になってしまう

    あるセルに、他の複数のセル内容を、&でつないで表示させたいのですが、 その表示させたい内容のひとつが時刻で、それがどうしてもシリアル値で 表示されてしまいます。時刻のままで表示させたいのですが・・・。 元のセルは今、書式設定は「時刻」になっており、 それを「文字列」にしてしまっても良いのですが、 その場合でも、半角数字:半角数字という書式を維持させたいです。 関数で処理しようと、 HourとMinuteを使う、Timeを使う、なども考えたのですが、 今ひとつスマートでないと思われました。 書式設定などで処理できるならばそれで一番良いのですが・・・。

  • Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。

    Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。 別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・ たとえばですが、 Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。 Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。 これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。 Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。 何が間違っているのかわかりません。 お知恵を拝借させてください。m(__)m

このQ&Aのポイント
  • WIFIをSOFTBANK光からNURO光に変更しました。WPSで接続しWLANレポートではCONNECTION-OKになったのに、プリントしようとするとオフラインとなり実施できません。プリンターやPC再起動、暗号キーを手入力しても解決しません。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名はNURO光です。
回答を見る

専門家に質問してみよう