• ベストアンサー

慶應幼稚舎

横浜の慶應義塾横浜初等部は、慶應幼稚舎とは呼べないのでしょうか?。 その場合なぜでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

>「幼稚舎」は、福沢諭吉命名で、 福沢諭吉直々の命名ですか。なるほどそれなら幼稚園と間違えられたって変えないのでしょう。前々からどうしてそんな誤解を生む名前にしたのかと思ってました。 >慶應の人たちは、幼稚園と間違えられる事も優越感なんじゃないかと思いますねー。 そうかもしれません。福沢諭吉直々の命名でしたら。 福沢諭吉ってホントに素晴らしい人物だと思います。あの人は 「豊かであることは善である」と言いました。私などは清く貧しくなんてのを良いことだと思っていたので目からウロコでしたね。 >知らなかったこっちが恥をかくというか。 私も知ったのは数年前です。たまたまなんかの話で知りました。私は早稲田出身ですので慶応のことを知らなくても別に恥とは思いませんが、我が子を名門幼稚園に入れたいと思って問い合わせた人が、幼稚園ではなく小学校と聞かされ、 「え~っ、幼稚園じゃなく小学校だったんですか~」 となれば恥でしょうね。(笑) ですから幼稚舎創立のあと(たぶん諭吉さんの死後)に横浜にできたときは幼稚園がほかにもできていたので幼稚園と間違われないようにしたんじゃないでしょうか。推測でしかありませんが・・・

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。横浜の方は去年出来たんですよ。 多分「幼稚舎」ブランドは、横浜には使わせないぞってことかなーと。 つまりですね、幼稚舎は、学費が高い、しかし、それだと入れる人が富裕層だけとなる。よって、一応、慶應だけど、少し安いよ、でも「幼稚舎」じゃないよ、ってことかなあと。って、自分で解答するな。

その他の回答 (1)

• 4237438
回答No.1

推測でしかありませんが、初等部のほうがかっこいいからではないでしょうか。 私が慶応ボーイであれば初等部と呼んでほしいです。 幼稚舎っていくら伝統があるといっても知らない人が聞けば慶応大学付属幼稚園と思われますよね。 仮にあなたが小学生だとしたら、 「幼稚園生にしては大きいね、ボク」 なんて言われてうれしいですか。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー「幼稚舎」は、福沢諭吉命名で、慶應の人たちは、幼稚園と間違えられる事も優越感なんじゃないかと思いますねー。知らなかったこっちが恥をかくというか。 なので、慶應内では、初等部の方がカッコ悪いんだろうなあと。 それで、質問してみました。