• 締切済み

条件で色付け

エクセル2010使用しています シートAのB列に6桁の品番が並んでいます シートBのA列にも同様に6桁の品番が並んでいます シートAに123456という品番があれば シートBの123456という品番のセルに色付けしたいです 別の品番も同様に、シートAに存在する品番を シートBで分かるようにしたいです 色付けは一色で良いです 初心者なんで、簡単な数式やルールを教えて下さい

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

シートBのA列の何行目から何行目にかけてのセル範囲が、品番の入力欄となっているのかによって、数式や指定範囲といった設定内容が僅かに変わってきます。  御質問文には何行目から何行目にかけてのセル範囲に品番を入力する可能性があるのかという事に関して何も書かれていないため、とりあえず仮の話としてシートBにおける品番の入力欄がシートBのA2~A99のセル範囲になっている場合について回答致します。  シートBにおける品番の入力欄がシートBのA2~A99のセル範囲になっている場合には以下の様な設定方法となります。 シートBのA2セルを選択   ↓ Excelウィンドウの[ホーム]タブをクリック   ↓ 現れた「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[数式を使用して、書式設定するセルを決定]をクリック   ↓ 「次の数式を満たす場合に値を書式設定」と記されている欄に次の数式を入力 =COUNTIF(シートA!$B:$B,A2)   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[塗りつぶし]タブをクリック   ↓ 現れた[色]欄をクリック   ↓ 現れた背景色のサンプルの中から、条件を満たしたセルを塗りつぶしたい色の四角形を選択してクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある「適用先」欄に表示されている内容を =$A$2:$A$99 に変更する(カーソルとマウスの左ボタンによる範囲選択が使えます)   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[適用]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[OK]ボタンをクリック  設定方法は以上になります。  尚、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に入力する数式に関しては =COUNTIF(シートA!$B:$B,A2) を使うのが最も一般的ですが、他にも以下の様な数式とする事も出来ます。 =MACH(A2,シートA!$B:$B,0) =NOT(ISNA(VLOOKUP(A2,シートA!$B:$B,1,FALSE))) =COUNTIF(シートA!$B:$B,INDIRECT("RC",0)) =MACH(INDIRECT("RC",0),シートA!$B:$B,0) =NOT(ISNA(VLOOKUP(INDIRECT("RC",0),シートA!$B:$B,1,FALSE)))

• kkkkkm
回答No.1

シートBのA列をすべて選択します。 条件付き書式の新しいルールで「数式を利用して・・・」を選択し入力ボックスに =MATCH(A1,シートA!B:B,0) と入力して書式ボタンを押して塗りつぶしで好みの色を選んでください。