• ベストアンサー

自分のPCのローカルパスワードの出し方

PCを30分離れると自動的にロックが掛かり・パスワードの入力画面出てきます 自分のPCのパスワードが不明な為・その都度・電源を落としています それで・質問です 自分のPCのローカルパスワードの出し方を教えて下さい リカバリ以外で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>自分のPCのローカルパスワードの出し方を教えて下さい Windows OSのログオン(サインイン)パスワードを読み取ることはできませんのでパスワードの変更で新しいパスワードに変更することになります。 またはパスワードリセットディスク(予め作成して置く)を使ってパスワードを消去する方法で対処します。 再起動ではパスワード入力を省いて自動ログオンに設定してあるのでしょうか? 管理者権限のIDを作成できれば新たにIDを作成して、そのIDでログオンすれば現在使用中のIDについて強制的にパスワードの変更ができます。 再起動で使用できるのでしたら応用力で処置できるはずです。

qqwer4
質問者

お礼

お礼ではないですが・もっと細かく教えて下さい

qqwer4
質問者

補足

1.再起動ではパスワード入力を省いて自動ログオンに設定してある 2.管理者権限のIDを作成できれば新たにIDを作成する方法を教えて下さい 3.在使用中のIDについて強制的にパスワードの変更してみたいです よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • mayoke
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

既に出てますが、まっとうな手順としては (1)再起動した後に別ユーザを作成する  (1-1)コンピュータを右クリック  (1-2)管理  (1-3)システムツール  (1-4)ローカルユーザーとグループ  (1-5)ユーザーを右クリックで新規ユーザーを作成 (2)管理者グループに登録  (2-1)(1-4)まで同じ  (2-2)グループのAdministartorsに(1)で作成したユーザーを登録 (3)新規管理ユーザーでログイン  (3-1)ログオフして(1)で作成したユーザーでログイン  (3-2)(1-4)と同じ流れでユーザー一覧から普段使用ユーザーIDのパスワードを変更  (3-3)パスワードメモってログオフ (4)元のユーザーでログインしなおす で、別の(最後の)手段としては例えばophcrackなどでOS次第では パスワードはサルベージ可能です。 利用されてるPCの情報が無いので何とも言えませんが。 「自分のパスワードがわからない」、私もパソコン始めて買った時に陥りました。 悲しいよね。

qqwer4
質問者

お礼

有難うございました

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>1.再起動ではパスワード入力を省いて自動ログオンに設定してある 管理者権限のユーザーIDと言うことですよね? >2.管理者権限のIDを作成できれば新たにIDを作成する方法を教えて下さい Windows 7の場合は次のようにアカウントの追加ができます。 管理者権限のIDで自動ログオンしていれば「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「アカウントの追加と削除」が実行できます。 「新しいアカウントの作成」で臨時にアカウントを作成すればパスワード無しのアカウントを管理者権限で作成できます。(仮にAdminとする) >3.在使用中のIDについて強制的にパスワードの変更してみたいです 作成したAdminでログオンし、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「別のアカウントの管理」で目的のユーザーIDを選択して現在のパスワードを入力せずに「パスワードの変更」または「パスワードの削除」ができます。 使用中のIDでログオンした状態ではパスワードの変更で「現在のパスワード」を入力しなければ変更できません。 パスワード リセット ディスクの作成をしてパスワードのリセット(削除)ができます。 尚、パスワードを変更または削除を行ったときは自動ログオンの設定を解除するか再設定してください。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.2

>自分のPCのローカルパスワードの出し方を教えて下さい >リカバリ以外で 現在のパスワードを表示する事は出来ませんので、以下のQ&Aに従って「パスワードのリセット」をして下さい。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014783

関連するQ&A

  • 自分のPCのローカルアカウントを知る方法知りたい

    自分のPCのローカルアカウントを忘れたので、どうしたらいい。教えて下さい Windows8.1です PCを30ほど放置すると必ずしもロックがかかり、そのつど PCの電源を切って再起動しています。

  • 突然パスワードを要求し、PCが全く機能しません!

    お世話になってます。 我が家にあるデスクトップPCが突然おかしくなりました。 寝る前に電源を切ろうといつもと同じ操作をして、しばらくたってみたら電源が切れていなくて、なぜかユーザー名、パスワードを要求する画面が出ていました。(ちなみに我が家のPCにはパスワードは設定していません。) 仕方がないので何か入力しようとユーザー名のスペースに名前を打ち込もうとすると、キーパッドが全く機能せず、何も文字が入力できません。何も入力せずにOKボタンだけクリックするとエラーが出ます。 最後の手段と思って強制終了(電源ボタン長押し)をかけましたが、PCがロックされている状態だからなのか、10~15秒ほど経つと自動的にまた元の画面が現れてきます。どうやら強制終了がかけられない状態のようです。 あまりPCにも詳しくないので大変困っています。 どうしたらいいのでしょうか? なお、OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • パソコンをパスワード入力なしで立ち上げる方法

    今まで(ついさっきまで)は、パソコンの電源を入れると自動的に ウインドウズの最初の画面が出てきましたが、パソコンをいじっているうちに、電源を入れるとその都度パスワードを入力する画面になり、 パスワードを入力しないと最初の画面が出なくなりました。 電源を入れたら直接ウインドウズの最初の画面が出るように直したい のですが、どこをどうすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • PC起動時のパスワード入力画面が出てくるまで5分以上かかります・・・

    ・使用PCは SONYのVAIO VGN-AR75UDB(ノート型) ・OSは Windows Vista (多分…)ウィンドーズサービスパック1アップデートを行ってから、 PCの電源を入れて、パスワードを入力するまでの時間が5分以上かかるようになりました。 以前はパスワードを入力する画面が出てくるときに、メロディーが鳴っていたのですが、そのメロディーだけはすぐに鳴ります。 ただ、しばらく画面が真っ暗の状態が5分以上続いて、ようやくパスワード入力画面が出てきます。 メロディーが鳴った後に、電源ボタンを1度押して、その後、3秒程長押しして、電源ボタンがオレンジの点滅に変わったらもう一度電源ボタンを押すとすぐにパスワード入力画面が出てきます。 メーカーに問い合わせてみたら、サービスパック1を削除してみたり、最終的にCドライブをリカバリして下さいとの事で、リカバリしてみましたが、改善されません。 この改善方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 困っています!VISTAパスワードが・・・

    困っています!VISTAでパスワードが通らない!? DELにてVISTA HOME BASIC搭載デスクトップPCを購入して約1年になります。 使用者は自分だけですがパスワードを設定してしまっていた為、電源in後、設定した数字4桁のパスワードを入力してログインしていました。 1年前からほぼ毎日使用していますが、問題なくログインしていました。 昨夜まで使用して、通常通りシャットダウンして終了。 今朝電源をいれパスワードを入力したところ、『パスワードが違います』と表示される様になりました。 使用して1年経ちますが、パスワード周りは全くいじっておりません。 キーボード不良かと思いましたが、パスワード画面に『●●●●』とちゃんと4つ入力されている事が表示されます。 もちろんNUMロックもCAPSロックもOKです。 念の為セーフモードでも起動してみましたが、同じくパスワード入力を求められ、こちらも入力しましたが同じエラーがでました。 必要最小限しかバックアップも取っていないので、仕事にならず非常に困っています。 どなたか対処方法、大至急教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • ローカルアカウントのパスワードのヒントは・・・

    Windows8.1を使用中なのですが、ローカルアカウントのパスワードをメモした用紙を紛失してしまって困っています。 ログインはパスワード入力オフにしているので問題ないのですが、ほかのアプリでパスワードがないと使用できないものがあり困っております。何か方法がないかネットで調べたところ、ローカルアカウントのパスワード入力画面右側に矢印があり、そこをパスワードを入れずに押すとパスワードのヒントが出ると書いてありました。 ( こういう感じです。   http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014803.htm  ) この画面は一体どこにあるのでしょうか?アプリを起動しようとするときにでるパスワード入力画面には矢印はありませんでした。 すごく初歩的な事かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスワードがローカルディスクに入ってる?

    お客様(生徒さん)からいただいた質問です。 まだ、教室では、インターネットやってないんですが、 ご自分で、ボタン押しちゃったら、勝手にインターネットにつながったそうです。 (無料の体験版かと思ったら、どうやらちがうらしいです。) で、ニフティのプロバイダーに勝手に入っちゃったらしいんですが、お客様いわく、「パスワード入れるところの変な画面がちゃんと出てきてくれなくて、消しちゃったら、インターネットにつながらなくなって、サポートに電話したら、ローカルディスクに入ってるはずだといわれたけど、探し方教えてください。」って言われたんですけど、 本当に、こんなサポートするもんなんでしょうか? パスワードの探し方、他人がわかっちゃったら、まずくありませんか? Windows2000を使用なさっていて、「パスワードの変な画面」というのは、アスタリスク記号で表示されるもののことです。(アスタリスクで表示されたんで、まちがったパスワードを入力したと思い込んだらしいです。で、パスワードもどっかいっちゃった(-_-;)と。これは、説明しました、さすがに(-_-;)コース外だったんですが。) 気になるのは、「パスワードがローカルディスクに入ってる」の部分なんです。 本当に、インターネットのパスワードって、ローカルディスクに勝手に入ってるものなんでしょうか? もし、仮にそうだとして、初心者が探せるもんですか? 探せちゃったら、まずいと思うんですよね~。 サポートのいう「ローカルディスクに入ってる」は、どんな意図だったのか、お分かりになる方いらっしゃったら、教えてください。 ニフティは詳しくないですけど、どのプロバイダーでも、できないとおもうんですが、もしや、ニフティだけ特別とか?

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • Windows Vista PCにてパスワードの有効期限が切れてしまい

    Windows Vista PCにてパスワードの有効期限が切れてしまい、ログオンできません。 会社のPCにてパスワードの有効期限を設定してましたが、本日PCの電源を入れて起動し パスワード入力をしたところ有効期限が切れていました。 (ここで有効期限が2日前に切れていたのに気がつきました。) パスワードの変更でパスワード変更を行ったところ、パスワード変更処理中に アクセスが拒否されました となってしまい、ログオン出来なくなってしまいました。 いろいろとネットでも検索してみましたが、具体的な解決策が見つかりません。※注参照 これはリカバリーしかないのでしょうか?それとも何か解決する方法はあるのでしょうか? 似たような質問が過去にあったかもしれませんが、仕事の関係もあり早急に解決しなくては なりません。 仕事に使う重要なソフトが多く入っているので出来ればリカバリーは回避したいです。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。 lenovo ノートPC OS:Windows Vista Business Edition SP1 ※注:やったこと  ・CDブート→使い方不明の為、断念(ophcrack)  ・ログオン画面でパスワードリセットの手順に従ってUSBメモリに作成して   リセットを試みた→アクセスが拒否されましたのエラー  ・リカバリー用の画面でイベントビューアに   イベントID2 「Notes Single Logon Could not execute password change on ID userid:could not open the ID file.」   というエラーが出ていました。

  • BIOSのパスワード取り消し・削除について

    レトロPC (FMV-BIBLO 5133NP)で、 BIOS画面を見ようとして<F2>起動したところ  BIOSのパスワード入力画面が現れ、BIOS画面の設定ができません。 またレトロPC(正体不明)なのでパスワードがわかりません。 パスワードを、取り消し・削除したいのですが 可能でしょうか。 本機種のWindows98SEおよびオフィス2000は、正常に動いているので、 HDDのフォーマットはしたくありません。またリカバリCD-ROMが不明なため クリーンインストールは、不可能です。