• ベストアンサー

自分のPCのローカルパスワードの出し方

PCを30分離れると自動的にロックが掛かり・パスワードの入力画面出てきます 自分のPCのパスワードが不明な為・その都度・電源を落としています それで・質問です 自分のPCのローカルパスワードの出し方を教えて下さい リカバリ以外で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>自分のPCのローカルパスワードの出し方を教えて下さい Windows OSのログオン(サインイン)パスワードを読み取ることはできませんのでパスワードの変更で新しいパスワードに変更することになります。 またはパスワードリセットディスク(予め作成して置く)を使ってパスワードを消去する方法で対処します。 再起動ではパスワード入力を省いて自動ログオンに設定してあるのでしょうか? 管理者権限のIDを作成できれば新たにIDを作成して、そのIDでログオンすれば現在使用中のIDについて強制的にパスワードの変更ができます。 再起動で使用できるのでしたら応用力で処置できるはずです。

qqwer4
質問者

お礼

お礼ではないですが・もっと細かく教えて下さい

qqwer4
質問者

補足

1.再起動ではパスワード入力を省いて自動ログオンに設定してある 2.管理者権限のIDを作成できれば新たにIDを作成する方法を教えて下さい 3.在使用中のIDについて強制的にパスワードの変更してみたいです よろしくお願いします

その他の回答 (3)

• mayoke
回答No.4

既に出てますが、まっとうな手順としては (1)再起動した後に別ユーザを作成する  (1-1)コンピュータを右クリック  (1-2)管理  (1-3)システムツール  (1-4)ローカルユーザーとグループ  (1-5)ユーザーを右クリックで新規ユーザーを作成 (2)管理者グループに登録  (2-1)(1-4)まで同じ  (2-2)グループのAdministartorsに(1)で作成したユーザーを登録 (3)新規管理ユーザーでログイン  (3-1)ログオフして(1)で作成したユーザーでログイン  (3-2)(1-4)と同じ流れでユーザー一覧から普段使用ユーザーIDのパスワードを変更  (3-3)パスワードメモってログオフ (4)元のユーザーでログインしなおす で、別の(最後の)手段としては例えばophcrackなどでOS次第では パスワードはサルベージ可能です。 利用されてるPCの情報が無いので何とも言えませんが。 「自分のパスワードがわからない」、私もパソコン始めて買った時に陥りました。 悲しいよね。

qqwer4
質問者

お礼

有難うございました

• bunjii
回答No.3

>1.再起動ではパスワード入力を省いて自動ログオンに設定してある 管理者権限のユーザーIDと言うことですよね? >2.管理者権限のIDを作成できれば新たにIDを作成する方法を教えて下さい Windows 7の場合は次のようにアカウントの追加ができます。 管理者権限のIDで自動ログオンしていれば「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「アカウントの追加と削除」が実行できます。 「新しいアカウントの作成」で臨時にアカウントを作成すればパスワード無しのアカウントを管理者権限で作成できます。(仮にAdminとする) >3.在使用中のIDについて強制的にパスワードの変更してみたいです 作成したAdminでログオンし、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」から「別のアカウントの管理」で目的のユーザーIDを選択して現在のパスワードを入力せずに「パスワードの変更」または「パスワードの削除」ができます。 使用中のIDでログオンした状態ではパスワードの変更で「現在のパスワード」を入力しなければ変更できません。 パスワード リセット ディスクの作成をしてパスワードのリセット(削除)ができます。 尚、パスワードを変更または削除を行ったときは自動ログオンの設定を解除するか再設定してください。

• chie65535
回答No.2

>自分のPCのローカルパスワードの出し方を教えて下さい >リカバリ以外で 現在のパスワードを表示する事は出来ませんので、以下のQ&Aに従って「パスワードのリセット」をして下さい。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014783