• ベストアンサー

3Dスマホゲーム全般にお詳しい方教えて下さい

スマホの購入を検討している未所持の者の質問です。 質問1: スマホは機種で解像度がまちまちな様子ですが、 解像度が足りない、または大幅に上回り過ぎると何が起こるんですか? 質問2: スマホにはPCのグラフィックボード未搭載的な機種も存在しますか? (買ってみたらGPUが無く3Dスマホゲームは不可能だった みたいな。) 質問3: 買いたいスマホが3Dスマホゲームの要スペックを満たしているか 簡単に確認できる一覧表みたいなサイトはありますか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

質問1 解像度が高いほど高い処理能力が必要となり、価格も上がる。 解像度が低いと、ジャギーが目立つようになる。 高解像度の画面だとそれだけで処理的に負担がかかるようになるのでバッテリーの消費も激しくなるから、大容量のバッテリーを搭載したりして使用時間を伸ばす対処がされるはず。 そうなると、本体重量の増加に繋がる。 質問2 スマホのOSはGUIだからGPU未搭載の機種は基本的にないはず。 アプリのインストールが出来るとか出来ないの違いがあるとしたらSOCの種類かな? ※SOCとはSystem-on-a-chipのことで、スマホの場合はCPUとGPU、コントローラーが1チップに収められているからこう呼ばれている・・・のかな? 私は経験したことないですが、Intel Atomだとインストール出来ないアプリもあるみたいです。 質問3 無いです。 とりあえず、SOCにSnapdragonの600番台とか800番台の機種を選んでおけば間違いないかな? Snapdragonの200番台の機種はいわゆる格安スマホが多いですが、本体価格も抑えられてコストパフォーマンスは極めて高いです。 最後に・・・ スマホでゲームをするとバッテリーがあっという間に無くなります。 モバイルバッテリーも一緒に購入することをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解像度が高いスマホにはバッテリーや重量問題があるんですね。 そして基本GPU搭載なんですね。安心しました。 しかしCPUによっては問題が出る事もあるんですね。 スペック比較は簡単にはいかないものの メジャーCPUというものがあるんですね。無難そうです。 バッテリーがすぐに尽きるのは・・かなり面倒臭そうです。 価格や色々よく考えなければならない様です。 色々教えて下さってありがとうございます。助かりました。